fc2ブログ
18
2016  

J1・1st・第4節 ×ヴィッセル神戸 マッチプレビュー お得意様で連戦の締めくくり

J1 1stステージ 第4節
ヴィッセル神戸 - ガンバ大阪
3月19日(土) 16:00 キックオフ


さて、お得意様神戸とのダービーとなる明日。

ここ2,3日は仕事の事とACLの負けでイライラが募ってたので、ここで神戸戦というのはアウェイとはいえありがたい。
例の如く、『観戦を楽しむため』に神戸の試合をハイライトではありますが見返してみたのでメモ代わりに。

守備の基本がなってない?

僕がDFをやっていた時に習った覚えがあるのは、確か『基本的に、ゴールと相手FWの間に入れ!』でした。
なんでこんな話をするかと言うのも、

神戸プレビュー①

FC東京、阿部拓馬のドリブルをみんなで注目してしまって中の動きに反応できないまま…


神戸プレビュー②

このシーンで『基本的に、ゴールと相手FWの間に入れ!』という言葉を思い出しました。

神戸プレビュー③

結果、阿部拓馬の突破もむなしくヘディングは枠外に飛びますが決定的であり致命的なシーンとなってしまう。

それと合わせて2節の新潟戦。
6-3という馬鹿試合だったので、お互い守備とかそんなんどーでもいい感じというか攻撃に比重が置かれていたので参考外にしようとしたんですが、新潟・指宿が決めたコーナーキックからの1点。


……新潟アルビレックス
神戸プレビュー④

コーナー開始前ぐらいから、また前に入られる神戸。
結果、今回はきっちり失点。


その他どうも守備陣の連係が取れずに1対1の守備が目立つように感じました。
前線からレアンドロがプレスをかけるシーンは少し見えた気もしますが中盤まで下がるとそこまでカラダを当てにも来ない。

神戸の守備に関しては、普通にしてれば問題なく得点に出来ると思う。

ネルシーニョ監督が実は厄介?

なんとなくネルシーニョ監督にいい思い出が少ない気がするけど、逆に神戸に対しては多くの方が冒頭で書いた通り、お得意様と思っているはず。

そこで調べてみた。

[ 対ネルシーニョ、リーグ戦績 ]
(柏レイソル時代~) 10戦勝2分 … 引き分け

2003年~2005年の名古屋時代まで考慮すると…
(名古屋時代~) 14戦勝2分 … 勝ち越し

[ 対ヴィッセル神戸、リーグ戦績 ]
(2010年~) 12戦勝2分 … 勝ち越し

思ったより負けてなかったのであんまり考えなくていいかも。笑
レイソル時代にけっこうやられたイメージでしたが杞憂でした。

という事で、明日の試合は、
【神戸GKと神戸DFの間に何回ガンバ攻撃陣が入れるか。】
に注目して観てみようと思います。

えっ?攻撃面は?
結局レアンドロと、出場してきたらペドロ・ジュニオールの元ガンバコンビに注意すればなんてことないと思ったのでスルーしました。(笑)

仕事でリアルタイムに観れないのがめっちゃ悔しいけど、ACLの負けの印象を払拭してもらいましょ!

<~ランキングに参加してます~>
良かったら[Ambition]バナーをポチっとお願いします。
他のサポのガンバブログも御覧になれます!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2016の戦い

0 Comments

Leave a comment