fc2ブログ
08
2016  

J3第20節 ×琉球 残念ながら惨敗。

暑い暑い日曜日…。

J1の逆転鳥栖戦の余韻そのままガンバ大阪としての連勝を観にココへ。

FC琉球戦_試合開始前

J3 20節 『U-23ガンバ大阪 × FC琉球』


ガンバゴール裏。
アツすぎてやっぱり少ない?
ジョンヤやヒガシが各祭りに出てたりしたのもあってか結局観客数は1000人ちょっとでした。

FC琉球戦_ガンバゴール裏


FC琉球ゴール裏。
人数は非常に少なかったですが、タオルを振り回したり、何より声がよく聞こえました。
沖縄から来られてる方もいるんかな…。

FC琉球戦_琉球ゴール裏


万博名物『しなしなポテト』
なぜだろう……ここで食べるこのポテト……。
安定感抜群の不味さなのになぜか美味しい…。
意味不明な表現ですがきっと伝わる方はいるはず!(笑)

FC琉球戦_懐かしのしなポテ


■前半


3試合12失点のFC琉球に対してどれだけ得点できるか…?
③西野はトップの3人衆に割って入れるか…?
㊳堂安の牽引する働きは…?

などなどを期待して行ったんですが、


FC琉球は失点が続く試合を自ら払拭するかのように最終ラインを高く保って、ガンバを押し込める。

FC琉球戦_ライン高い

前半5分。
㉟初瀬が与えてしまったフリーキック。

真正面でとらえたはずの何てことないシュートを弾く⑱藤ヶ谷
久々にガヤったシーンを見ました…。


続けて前半25分。
ドリブルでスルスル持ち上がった琉球・藤澤。
ガンバCBもシュートコースを限定してるように見えたけど……実際は閉じ切れてなかったのか、⑱藤ヶ谷のポジションが悪いのか簡単にシュートを入れられる。
まさか2回もガヤるシーンを観る事になるとは…。


何度か右サイドバック㉚平尾が駆け上がるシーンや、ヘディングでゴールを狙うシーン。
右サイドハーフ㊳堂安が個人技で打開を試みようとするが、琉球選手の囲みにあって得点できず。

琉球の最終ラインはけっこうズレてる感じなので裏を狙いたいな~ってところで前半終了。

■後半


取り返すしかない中、おさまりの良くなかった㊲高木を下げて㉖妹尾を投入。

裏を狙うという徹底攻撃もあってガンバの得点のニオイもしてくるかな~と言う所で…。

後半15分。
不用意に足をかけた③西野がPKを献上。


3点差がついて気持ちが折れそうな選手も多い中㊳堂安は一切集中が切れずにボールをもてばドリブルで仕掛けるし、バイタルでは相手にとって怖いパスも出す。
右サイドに㊳堂安がいる事でゲームも右サイドに固まりがち…。ここで左サイドの㉟初瀬にボールまわして琉球選手を広げられたら違うような気がしてたけど、③西野がボール持ってもまったく左に展開しない……。
なーーーぜーーー。

後半29分。
㊳堂安の気合が報われる。

スルーパスに1人抜け出し見事にキーパーと1対1。
しっかり決めてJ3ゴールランキングでも上位に。
その後は右サイドから左サイドへポジションを変更し、得点の可能性を感じるクロスを出す㉟初瀬とともに琉球ゴールを目指す。

が、

後半47分。
1対1で簡単に振られる③西野…と、シュートをもちろん止められない⑱藤ヶ谷

1-4の惨敗…。


■個人的感想


㉚平尾………前半はよく攻めあがって良かったけど、後半すこしバテたのかあまり出てこれない展開に。
ゲームが右に寄ってたので上がり切れなかったこともあるかも知れんけど。
それでも速さや思い切りは良いと思います。


㊳堂安………J3なら無双とは言わないまでもやはり格が違う。この暑い季節に90分通して驚異になり続けられたのは大きい。後半は運動量が落ちるかと思ったけど、最後までチームを牽引。
ドリブル、パスも素晴らしいですね。

㉟初瀬………平尾とは逆に前半はあまり目立たず。後半の時間が進むにつれ少し存在感が出るが、もっとボランチやCBの選手にボールを要求すべきだと思う。
試合開始前のウォーミングアップでもフワフワしてて、そのまま試合に入った感じ?


③西野………酷い。本当に酷かった。なにもかも遅く、パスカットを狙ったスライディングが何度も届かない。PK献上シーンも不用意で最後の1対1も簡単にやられる。
何度か⑱藤ヶ谷と相談してましたが、横の㉜野田も含めて統率しないととてもじゃないがJ1では無理ですね。


⑱藤ヶ谷………コチラも相当ひどかったです。先制されたシーンも、決して難しいボールではなかったと思うし、弾いてボールを収めるには敵が周りに居すぎやし…。
2失点目も自身のフィードが長すぎて取られた事から始まってるし……。
①東口がおそらく抜けるルヴァン杯ではサンフレッチェ相手にゴールマウスは多分⑱藤ヶ谷かな…と思ってたけど、正直どうやろ…けっこうキツイですね。


この中からトップを脅かす選手が出てきて欲しいけど、まだ少し時間がかかるかな…。
確か、来年からJ3はトップと分けて育成の場として活用する。みたいな事を上野口さんがインタビューで言ってたと思うので、今年の方がもしかしたらトップに近いのかもしれない。(憶測ですけど)


いや、しかし…吹田スタジアムに見慣れたせいで万博の小ささがスゴイ…(笑)
懐かしさは吹田の比じゃないけど!
今度は吹田でゆっくり観たい!


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J3 トップに繋げる戦い

0 Comments

Leave a comment