fc2ブログ
16
2016  

サッカーを楽しもう! 第9弾 ~遠藤保仁に注目してみよう~

サッカーを楽しもう! 第9弾 ~遠藤保仁に注目してみよう~

『サッカーを楽しもう!』というカテゴリーの主旨。
サッカー中継での解説の言っている事や、観戦中に友人から受けた質問、単純に自分がわからなかった事を載せて、
よりサッカーを…フットボールを理解しようというカテゴリーです。
サッカーをもっと良く知りたいという方の手助けになれば嬉しいです。

今までの記事はコチラ⇒【サッカーを楽しもう!】その他の記事へ。

ほとんどマッチプレビューやマッチレビューに費やしていた数ヶ月ですが、久しぶりにこのネタで書きます。

と、いっても…半分お遊びです(笑)

画像が多くなりますので読み込みなどに時間がかかった方、すみません。先に謝っておきます!


さて、このカテゴリーでの主旨は先に書いている通りですが今日は、
【サッカーを楽しもう! 第1弾 ~サッカー観戦 楽しみ方①~】で書いた②お目当ての選手1人に注目しよう。の派生版のようなものです。
座敷童にあったらしい

■注目するのはマスター・オブ・ガンバ・遠藤保仁

前節(2016/8/13)ジュビロ磐田戦に勝利して今シーズン初の3連勝となった試合で⑦遠藤に注目して試合を観ていると面白いプレー、ずる賢いプレーなどが多く観られたのでご紹介。


・相手の動きの外し方
シーンは後半に入ってすぐの49分。


ボールを受けた⑦遠藤⑭米倉を確認する。
遠藤の動き①

⑦遠藤⑭米倉へボールを蹴って自身もダッシュ。(青色点線)
付いていたジュビロDFも一緒にダッシュ。(水色点線)

遠藤の動き②

しかしまっすぐ進まずに⑭米倉へボールが届くころに⑦遠藤はカラダを向きを変える。
遠藤の動き③

そのまま前に進むジュビロDFの死角に入り、抜け出そうとする⑦遠藤
遠藤の動き④

見事にマークを振り切り、フリーになる。
時、すでに遅しのジュビロDF。

遠藤の動き⑤

楽々ドフリーでクロスを上げる。
遠藤の動き⑥

結局ジュビロDFの要・大井にクリアされて惜しくも大チャンスとはなりませんでしたが、『賢いなぁ~』というプレー。
解説の人はマークを外したジュビロDFを注意してましたが、対応していた場合も⑦遠藤はきっとうまくこなしてたと思います。


・ストーカー遠藤保仁
このタイトルはヤットファンに怒られそうやけど、ヤットがこの試合でストーキングの対象にしたのはジュビロからオランダへ移籍した小林祐希。


シーンは54分ごろ。

先制点をどちらが取るか…という時間帯で⑦遠藤は小林を目の前に見つける。
サイドからボールを運ぶジュビロ。

ストーカー遠藤②

小林がボールを貰いにサイドへ行けばサイドは数的不利になるし、
そのままボールを受ければペナルティ外とはいえ十分にゴールを狙える位置になる。
そういう危険なニオイの察知したのか小林との差を一気に詰める⑦遠藤

ストーカー遠藤③

⑦遠藤の動きを嫌ってか、小林は外へ逃げる…。
が、一度獲物を捕らえた⑦遠藤の視線はボールではなく小林へ…。

ストーカー遠藤④

モタつくジュビロに、更に外へ外へ逃げる小林…。
が、一度獲物を捕らえた⑦遠藤の視線は…以下略。

ストーカー遠藤⑤

とうとうフレームアウトした小林…。
まだボールはサイドにあり、⑬阿部ちゃんが必死に追いかける中、そちらに目もくれず小林に近づく⑦遠藤…。
怖い……。笑

ストーカー遠藤⑥



・ストーカー遠藤保仁②

1点先制したガンバ。
より一層、相手の得点の可能性を消しにいく⑦遠藤
……小林、見つけたり。笑

ストーカー遠藤その2①

もう既にフレームアウトの小林をいつまでも捉えます。
ストーカー遠藤その2②

ボールがゴールラインを割りそうになった瞬間も⑦遠藤は周りを見る。
ストーカー遠藤その2③

この試合も比較的自由の許されたポジションの⑦遠藤なので、ジュビロの中心選手である小林を観るように言われていた可能性もあるけど、おそらく自発的に追いかけた部分も多くあると思います。
そういうセンスが『ピッチ上の監督』と評される一面でもあるはず。


この他にもセンターバックの⑥金に指示を出したり、サイドでボールを持つ⑲大森にサイドに大きく展開しろと指示したり様々な動きをしています。

そのひとつひとつにどういう意図や意味があるのか?

それを考えながら観ていると、新しいサッカーの観戦の楽しみが見えてくるかも知れません。


以上、お遊び半分で⑦遠藤に注目してみました。
ちなみに、僕がガンバで一番好きな選手はこの遠藤保仁です。
なので、この記事は敬意満点で書いてる事を一応言っておきます(^^ゞ


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 サッカーを楽しもう!

0 Comments

Leave a comment