fc2ブログ
29
2016  

2nd・第10節 ×湘南 マッチレビュー 優勝への階段をひとつひとつ

J1 2ndステージ 第10節
湘南ベルマーレ 1 - 2 ガンバ大阪
地力で得た勝ち点3

試合結果2nd10節


■スタメン

fc2blog_20160829083847b45.jpg


報道通り⑮今野はケガのために不在。
代わりとなるのはリオ五輪から帰ってきて『海外移籍』を公言している㉑井手口
1トップには好調⑳長澤を起用。(天候も考慮した?)
④藤春もスタメン復帰と、少し布陣は変わって臨む湘南戦。

対する湘南は……あんだけマッチプレビューで書いたジネイがベンチ……。
いや、しょうがないとはいえ何か悔しい!!笑
雨やったらこういう高い選手を前に付けると思ったのに!!!!笑


■前半

大雨の中、どういった立ち上がりで行くか…。
観る方も手探りな中、やるべき事をハッキリとしていたのはホームの湘南。


前半3分。
④藤春⑪倉田の左サイドを破られてのクロスに対して反応した①東口

防いだ後のこぼれ球を、ペナルティエリア外から見事なミドルシュートを打たれて失点。


……デジャヴ!!(´○`; ポカーン


フリーで打たせてしまってるけど、左サイドを崩された時点で失点モノやったし、シュートがうまかった…。
それにしても良いシュート打たれるなぁ~。
引いて守備をする今のガンバでは、あーいうシュートからの失点はしょうがないと思うしかないのか…。


早い失点をしてしまったが、大雨の中でも慌てずボールを繋ぎ支配率を高めるガンバ。
久しぶりにトップ下に入った⑨アデミウソンは自由に動き回りボールを受ける。
しかし引いた湘南相手になかなかシュートが打てずに時間が過ぎる…。


そんな中でも、韓国代表に選出された㉒オジェソクが素晴らしく映りました。

以前、選ばれた時は怪我をしてしまい無念の辞退。
今節前には、長谷川監督から「怪我が怖いやろーけどどうする?イヤやったら外したるぞ?」と言われたが『(以前ケガで離脱した無念の)壁を乗り越えたい』と力強く答えた記事が出てました。

長谷川監督は選手にこういうハッパをかけるのが上手いと思う。


話は戻して㉒オジェソク
守備の一角としての意識はいつも通りしっかり保ちつつ、攻撃のチャンスにはしっかり上がり、攻守に存在感を出す。

その意識が実を結んだのが前半26分。
低い位置から⑳長澤へのパス。
受けた⑳長澤は後ろから来たボールを見事なボレー!!


長澤1点目①

『ゴールをほとんど見ずに感覚で打った』という⑳長澤

長澤1点目②

フタさんみたいなパスを出した㉒オジェソクと素晴らしいボレーを決めた⑳長澤の二人で省エネに同点。


同点として、少しペースダウンのガンバ。
大雨のピッチのせいもあり繋ぐ事が中々できずにロングボールで活路を見出そうとする湘南相手に引いて守備をする。

ちょっとペナルティの中を固めすぎてかペナルティエリア外のガラッと空いたスペースからミドルを打たれるが、失点するほどの怖いシーンはなく前半終了。


■後半


両チーム選手交代なしで臨む。
勝ちに対する意識はガンバの方が強く、立て続けてチャンスを作るが最後のシュートを打てないシーンが続き勝ち越しはできず。

湘南は前半と変わらずアーリークロスやロングシュートを打つが、こちらもチャンスにならない。


試合が動いたのは後半18分。
④藤春がオーバーラップしてクロスを上げるがコーナーキックとなる。

そのコーナーキックに……再び⑳長澤!!

長澤2点目

前半からガンバはセットプレーが多く、湘南キーパーも雨のせいか不安定やったんでチャンスがあるやろうな…と、多くの方が思ってたでしょうが、しっかりそれを得点に繋げてくれる⑦遠藤のセットプレー精度。
こういう一発を演出できるので、パスミスが多くなってきても代えが効かないんですよね…。


湘南はここから、ウェズレーとジネイを入れてより明確に高さを狙ってくるがガンバは㉑井手口の素早いプレスなどもあり得点を許さない。

疲れからジャンプができなくなってきた⑳長澤に代わって㉙パトリックが入るが…。
………この㉙パトリックが………どうも……という話は少し後で。


後半44分。
⑪倉田に代えて③西野を入れて、高さに対して枚数を増やし『1点差を守りにいく』
………試合感なのか……③西野はハイボールの処理などもう少し頑張って欲しいなぁ……最近⑥金の安定感が出て来たから出番少ないけど。


そのまま見事にミッション達成。
逆転で勝利!!


■総括


今節で2ndステージの失点数がリーグ1少ないチームとなったガンバ。

守備がウリというのは何とも「らしくない」感じがしますが、今は勝利が第一。

結果として勝ち点3を取り、川崎フロンターレ浦和レッズが負けた事で首位まで勝ち点差が『2』となる!


失点数からも守備は問題なしという事で、課題はやっぱり攻撃陣。
勝った試合で言うのは良くなさそうですが攻撃陣にやっぱり少し不安ですよね。

この試合の2得点もパスワークや相手を動かして崩したものではなく、個のチカラで取ったもの。
最後の部分でなかなかシュートを打てない部分を修正してほしいが一朝一夕で解決できるものではないので焦らずにいって欲しい。


●パトリックに思う事。
一朝一夕で解決できそう問題が、あるとしたこの男でしょ。

交代で入ってもフラフラふらふら。
①東口からのハイボールも競り合おうとせず、前線からも追わず。
で、ピンチを迎えてしまい仲間から『パトッッッ!!!!』と大声で叫ばれるシーンが何度もマイクを拾う。
これなら状態が良くなくても㉓呉屋をベンチに入れる方がナンボかチームの為だと思う。
1回⑬阿部からのパスをサイドに流れて受けたけど、あーいうのが㉙パトリックのプレーやと思うんですよね。

勝ったから良かったが、これで追いつかれていたら㉙パトリックの評価は地に落ちてしまう程にだらしなかったと感じます。
好きな選手やけど、今の㉙パトリックはいただけない!
頑張ってないとは思わんけど頑張ってほしい…。


●井手口に期待したいところ。
久々の出場となった㉑井手口
今日もよく相手にぶつかり、ボールを刈る仕事は無難にこなす。
不用意なファウルもなく守備面ではプラスだったと思うが、

後半37分のこのシーンに少し触れとこう。

スペースを見つけてダッシュのスピードを上げる㉑井手口

井手口の攻め①

⑬阿部もしっかりそれを見逃さずに㉑井手口へパスを出す。
この時間でもしっかりサボらずに走る⑪倉田も右サイドのスペースへ。

井手口の攻め②

⑪倉田へダイレクトパスを試みた㉑井手口だが、湘南選手に当ててしまう。

井手口の攻め③


こういうパスを通して攻撃面でもしっかり仕事をしないと、海外はもとより⑮今野の壁は越えられない!!

90分間、守備の切り替わりで初めに湘南選手に当たりに行くのがほとんど㉑井手口やったのはさすがやったと思いますけど、その部分はもう計算が立つ選手のはず。
もう1歩、進歩したところが見えれば…ケガの影響関係なしに⑦遠藤⑮今野を脅かせると思います。


さて、次の公式戦は31日(水曜)のルヴァン杯、アウェイ・広島戦

王座奪還にむけて大事なアウェイ戦。

ここ最近の活躍が頼もしい㉒オジェソクもいないし、㊳堂安㉟初瀬もU-19の遠征で不在。

SBが④藤春⑭米倉しかいないし、GKは⑱藤ヶ谷……何とも不安な守備陣となるが頑張ってもらいましょう!!


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2016の戦い

6 Comments

maimaim  

初めまして

こんばんは。
ぴなぽんさんのブログからやってきましたmaimamです。コメントするのは初めてですが、いつも愛読させていただいてます。
今回も、長谷川監督ははっぱをかけるのがうまい、とか、遠藤はパスミス多くなってるけどあの一発がある、とか、「そうだそうだ!」と思うことばかりでした。私はこんな上手に解説したり、読みやすい文章を書けないのでいつも感心しています。ガンバ愛をビシビシ感じるところも、愛読させていただいている理由のひとつです。
37分の井手口のパスミス!あれは私も「そこなんよ~」と思いました。こういうの多いですよね。井手口の課題のひとつですが、彼はすごい才能をもっているのだからこれから成長していってくれると信じています。
早いものでリーグ戦もあと少しです。きっとこれから優勝争いをしてくれるので、応援もガンバらなくてはと思っています。
つたないコメントですみません。またおじゃまさせてください。

2016/08/29 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: 初めまして

maimaimさん、こんばんは!
初めましてですが、、、、ぴなぽんさんのブログでコメントを読ませて頂いてるのでなぜか初めての気がしません^^

いつも読んで頂けて嬉しいです!
読みやすいだなんて…ありがとうございます!

井手口の所はmaimaimさんも思いました!?
そうなんですよね…あぁいう所を通すようになるには『練習量』ではなく『実戦量』だと思ってます(^ ^)
いくら日本とはいえ、通されて危ない場面は閉めてきますもんね!そこを破れるかどうかの瞬時な判断は練習ではなかなか研ぎ澄まされにくいのでは…と。
ただ、、、、ガンバは粒揃いなのでなかなか『実戦』できませんが(笑)

つたない文章なんてとんでもない!
実は……コメント頂けないものかと待ち焦がれていたので本当に嬉しいです!

ぜひぜひ遊びに来てください(*´艸`*)

2016/08/29 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

BB  

No title

見事な逆転勝利でしたね!

1点目の後ろからきたボールをボレーで決めた長澤選手のプレーに思わず「スゲ~!」と声が出てしまいました。

ラスト7試合! 
上位陣は押し合い圧し合い状態ですのでお互いしかっり最後までついていきましょう!!

リーグ戦前のルヴァン杯。 がんばってください(^o^)/

2016/08/29 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ガンバカ・くにきち  

Re: No title

BBさん、こんばんは!!

あれは…たとえガンバ選手がしてなくても手放しで「すげー」と言いますね(笑)
僕が見てても「まさか!!」でした(o^―^o)

面白いですね!!
ここで抜けたチームがそのままの勢いを持ってCSに臨めるのも大きいですね!

はい、事実上の決勝戦と言われるような試合を期待します!!!!

2016/08/29 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

サンフレ三郎  

明日は全力にて

くにきちさんこんばんわ

明日は全力にて戦いましょう!
熱い闘いを、期待してます。

手に汗握る時間を過ごせることを楽しみしてます。

2016/08/30 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ガンバカ・くにきち  

Re: 明日は全力にて

サンフレ三郎さん、こんばんは!!

事実上の決勝戦という戦いをみたいですね!!

どうやら遠藤は休養で休ませるようですが、遠藤がいなくてもデキるところをチームで魅せてほしいです!!

2016/08/30 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment