fc2ブログ
01
2016  

ルヴァン杯準々決勝 第1戦×広島 この1点の本当の価値はこれから。

ルヴァン杯 準々決勝 第1戦
サンフレッチェ広島 1 - 1 ガンバ大阪
ただの「1得点」ではないゴール

呉屋ちゃん


負けるわけにはいかない試合で、負けるわけにはいかない相手。

エディオンスタジアムには行けるはずもなく、テレビ観戦という事で今回のブログもリアルタイムで書いていきます。


リアルタイムで、いつものように結果を知らずにそのままコメントも書くのでズレがありますが、それも一興という事でよろしくお願いします。



■スタメン


⑦遠藤⑨アデミウソンを休養。
⑮今野の怪我の影響で欠場、㊳堂安㉟初瀬などはU-19日本代表の遠征で欠く中、トップ下にケガ明けの㉕藤本を起用。

ボランチには⑪倉田㉑井手口がコンビを組み、勝利を目指しつつも大事な大事なアウェイゴールを目指す。

そのために、、、最終試験とも言えそうな㉙パトリックの奮起を期待。


前半

いつも通り、後方でボールをまわすサンフレッチェに対して⑲大森⑬阿部など前線からしっかりプレスをかける。


5分。
この日トップ下に入った㉕藤本の浮き球のパスに㉙パトリック
足下に入りすぎたのもありシュートは打てず。


12分。
またまた㉕藤本から左の⑲大森へ。
⑲大森が一瞬のカットインからシュート!!

は、惜しくもポストをボール2個分外れる…。


ここまで㉕藤本のトップ下を、広島が捕まえられていない。
右の⑬阿部がまだいい上がりを見せていないので、中の㉙パトリック、左の⑲大森へ振る事が多いがケガで休んでもキレは失っていないようで、調子も悪くなさそう。


お互いに攻撃に入るとジワリジワリと遅攻が多く、守りに入るとしっかりブロックするのでボールが切れる時間が少ない。


21分。
㉙パトリックがスペースへ抜ける!
少しゴールからは遠く、広島・千葉もついてきていたが『㉙パトリックらしい』シーン。

これを続ければ必ずキーパーに近い位置で抜け出せるはず!
ただ、、、、シュート打つ前に一瞬モタついたり、中盤のボールキープもバタバタするのは…観ていてかなり怖い…。。。


良い流れの間に決めないと、広島相手に試合を支配をし続けるのは厳しい。
ケガ明けの㉕藤本や先発の少ない㉙パトリックの体力を考えると、より一層前半に得点が欲しい…。


って書いてたらーーー。


28分。
やられたぁ~…。


広島のフリーキックに、⑤丹羽のクリアミス。
自分で取れたはずの⑱藤ヶ谷
コーチングしてたはずやけど、⑤丹羽は聞こえんかったんか連係ミスから失点。
でも……願った展開と違う事なんか慣れっこ。(強がり)


まだ時間はあるよーー!

って更に強がってみたけども、サンフレッチェは粘ってからのカウンターでシュート数は8本、ジワジワとサンフレッチェゴールの前まで行っていたガンバがシュート数2本


チャンスが多い割には「シュートを打てない病」を患っているガンバは、メンバーが多少変わっても病気の回復の兆しは見れずに前半終了。
それでもバイタルエリアまでは色々なパターンが見れて得点のニオイはする。
ニオイはするが、最後を部分を担当する選手がいないのが後半どう出るか。。。


後半

46分。
早々にガンバは⑲大森がドリブルでボールを運ぶ…。
ペナルティエリアのすぐそばでパスを受けた㉙パトリックは更に外へ跳ね返す。。。

なぜゴールに向かわない………。(゚Д゚)(解説も言うてましたね…。)

㉙パトリックとは対照的に、⑲大森が前半からかなり積極的。
対峙する広島DFは夏に加入した野上という事で、広島での経験を考えると狙い目ではあるのでガンバは左サイドを中心に攻める。

広島の攻撃は、ウタカの具合が良くないので全然怖くなく、ガンバは助かる形ばかり。


56分。
㉙パトリックに代えて⑳長澤
㉙パトリックは今日が最終試験という気持ちはあったのか…?
残念ながら、これでFWでの序列は変わったやろうな…。


58分。
広島もウタカに代えて佐藤。


両チームとも前線の外国選手が試合にブレーキをかけていたような印象。
ウタカにしてもパトリックにしても爆発力があるので、監督としては期待してしまう部分があると思うが、これらに頼らず日本人ストライカーがチームを勝たせる試合を見たいなぁ…。



重りのなくなったガンバは、⑳長澤がしっかりボールを繋いでくれる事で距離感も良く、パス交換のスピードも上がるが…。
最後の広島の砦の前に、、、やっぱりシュートが打てない…。


65分。
㉕藤本に代えて㉓呉屋
監督からのメッセージは……「アウェイゴールを取りに行こう」というモノだと認識。


74分。
左サイドからの右の⑭米倉へ、ヘディングで折り返して柴崎のハンド……もホイッスルなし。
けっこう分かりやすくハンドやったと思うけど…。

fc2blog_20160901093156054.jpg

……審判の質はホンマにエグい。
今村主審は、物議を醸すジャッジが多いなぁ…。
そりゃガンバが有利な事も今までの試合で数多くあったし、これで笛がならないのもしょうがないけど。
こういうジャッジはどっちのチームに対しても気持ちの良いもんではないわ。


80分。
んんんーーー⑳長澤㉓呉屋がカブってる。。。

カブった長澤と呉屋

どっちが下りてきてボールを受けるか、それとも⑳長澤の競り合いのこぼれを狙うなら、組立もショートパスではなくてロングボールで⑳長澤に当てるべきやと思うし。

ショートパスで繋ごうとして、ボール取られて広島にカウンター喰らって更に疲れる…というこの展開は、サンフレッチェのやりたい事に付き合ってるのような印象を受ける。


そのサンフレッチェのカウンターから……④藤春のオウンゴール未遂ぃぃーー!!щ(゚Д゚щ)
危険察知能力を発揮した⑤丹羽がクリア!!

藤春オウンゴール未遂

あぶなすぎる…こわすぎる…。


ちなみにGK⑱藤ヶ谷はキョロキョロしてます。


なんて書いてると…
87分。
低い位置からの⑪倉田の縦パスに⑲大森が少し触って㉓呉屋へ。

㉓呉屋が積極性を見せてフェイントで広島・千葉を振り切ってゴーール!!!

呉屋ゴール①

別アングル。

呉屋ゴール②

このゴールは、ただの1点にあらず!
このゴールは、ただのアウェイゴールにあらず!

決めた選手が㉓呉屋という事や⑦遠藤⑨アデミウソンを休ませれたのも含めて、このゴールは1点の価値に収まらない!

このゴールのアドレナリンをもって、残りの時間は㉓呉屋を中心に試合がまわる。
最後の笛がなるまで前線からのプレスも怠らず、ゴールで目覚めるストライカーとしての本能を見せてくれてこのまま試合終了。


結果 … 1-1


極上ではないが、狙っていたであろう最高の形前半90分を終える。


総括

涼しい気温も相まって、よく動けたガンバ。

【5-4-1】で固める広島相手にペナルティエリアのすぐそばまでのエリアまでボールを運ぶまでは、かなり良かった。

広島の5-4-1

最後のところでシュートを打たせない粘りを見せたサンフレッチェも、さすがと言いたいけれど……。
今日はいつもに増して簡単に縦パスを通せた印象。
㉓呉屋のゴールシーンは⑪倉田が縦パスを通したが、ボランチやセンターバックからも何度かそれに近いものを通していた。
思ったより攻める時間が長かったように感じたのもこの辺のおかげかな?


いやーーしかし、この引き分けは大きい。

㉕藤本も、ある程度の仕事はできていたがケガ明けという事で少し息が持たなかったかな…。
相手が㉙パトリックでなければもう少し変わったかも?
それでも、可能性という意味では良く映ったので僕の中で印象は悪くなかったです。(何様?笑)


⑳長澤は先発でも途中出場でも、変わらずチームに入れるようになってきた。


㉓呉屋は得点した事で変わるはず。
新人が活躍するのは周りにも良い影響を生むでしょう。
ルヴァン杯でもニューヒーロ賞があるみたいなので、、、いただきましょう!


あとは、ここ何試合かは特に⑥金が良くなってるのが凄く大きく感じる。
『連戦に強くない』とシーズン序盤に監督が言っていたが、おそらく今ではそんな印象ないでしょう。
ウタカについてしっかり仕事をさせないし、攻撃への意識も高く縦パスのチャレンジもするしこの調子で精度のアップをお願いします。
余談ですが…実況が「キム・ジュンヤ」と言ってるように聞こえたのがめちゃくちゃ気持ち悪かったけど。
名前……覚えてもらえるようにもっと頑張ろうね。
ちなみにこの実況、㉓呉屋の発音も何か聞き慣れへんくて気持ち悪かった。


⑤丹羽④藤春のオウンゴール未遂にも気持ちを切らさずクリアしたのは流石だが、ディフェンスリーダーを担うならば、、、もっと安定してやって欲しい。
失点も少なくかなり貢献度は高いが、代表に返り咲くにはもっとやらないと…!!


これで9月4日の日曜日・吹田スタジアムでのホーム戦が盛り上がる!
勝ちを目撃するために、僕もチケット購入済みで参戦予定!


追いついた勢いや、貴重なアウェイゴールを取れた事はプラスになるが、吹田で負けてしまっては敗退となる。
サンフレッチェ広島のやる事は勝つ事だけ。
ガンバ大阪は条件付きながら引き分けでも準決勝へ進める。

この時間帯では攻めに出る、この時間帯では守りに入る。
など全体の意識の統一が必要でしょう。

今日の㉓呉屋の投入のように、全体が注目する選手交代で伝えるメッセージを、監督含めてチームスタッフでしっかりこなして欲しいと思います。
偉そうな発言ですが、㉙パトリックを早めに交代させて、変わって入った選手が活躍するなど夏場から長谷川監督の采配も冴えて来ている。


………もしかして………。
長谷川監督もウチに何年もいるせいでスロースターターに……???


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます!
※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 ナビスコ改めルヴァン杯 2016の戦い

0 Comments

Leave a comment