fc2ブログ
03
2016  

ルヴァン杯準々決勝 第2戦×広島 マッチプレビュー 過去データからは圧倒的有利。

ルヴァン杯 準々決勝 第2戦
ガンバ大阪サンフレッチェ広島
9月4日(日) 19:00 KICK OFF




3年連続の4強、3年連続の決勝進出に向けて9月4日(日)にサンフレッチェ広島を台風12号と共に迎えるガンバ大阪。

第1戦のアウェイゲームでは⑦遠藤⑨アデミウソンを休養、⑮今野をケガ、①東口㉒オジェソク㊳堂安(U-19)、㉟初瀬(U-19)を代表招集で欠く中、未来のガンバの光となる㉓呉屋のストライカーらしいゴールで『1-1』とした。
おっと、⑧岩下を忘れてた…。そろそろベンチには入れる?


■アウェイゴールの価値は本当にデカイのか?

第2戦をホームで迎えられるにあたり、アウェイゴールの価値はデカイ!と、言われてますが実際の所どうなんやろう…。

という事で、

不思議に思ったら調べずにはいられない探求心がムクムクしてきたので、過去5大会を振り返って調べて見ました。

ルヴァン杯データ

ちょっと条件をつけすぎた事もあってか該当は5チームとなりました。(見落としてなければ)
唯一これを覆した例が我らがガンバ大阪っていう所も何か面白い。(笑)

ちなみに2009年にも1試合だけ該当試合があり、
そちらも『1戦目にアウェイゴールを取って引き分けたチーム』が勝ち進んでいます。
【第1戦 H/清水 2-2 A/東京  第2戦H/東京 1-0 A/清水】



どうしてこうも露骨に差が出るんでしょう…??



その理由として、僕なりの解釈は…
①相手(第2戦目がアウェイ)は得点を取りに来るので攻撃に比重がかかり守りやすい。
・守りやすいという言い方は少し乱暴ですけど、要は『来るとわかっていれば対応しやすい』という事です。
事実、第2戦でアウェイのチームは狙い通りに得点を奪えていません。
(ちなみにこれを覆してるのも……我らがガンバ……空気を読まないクラブで楽しい。笑)

②相手が攻撃に人数をかけるので、コチラのカウンターが有効になりやすい。
・これはそのまんま。
得点シーンを全部見たわけではないですが、第2戦でホームの5チーム中4チームが複数得点。

③勝たなきゃいけない気持ちが焦りを生む。
・①にも繋がる部分ですが、焦りが生まれると、単調な攻撃になりやすいと思います。
そうなると迎えるホームの守備陣はより守りやすくなる。


以上から、やっぱり…アウェイゴールの価値はデカイ!


■準決勝進出へのスコア条件を把握しよう。

あまりコアではないサポーターの方からすると、『アウェイゴール』の適用ルールがよくわからない方もいるかも知れません。

なので、こちらも作ってみました。

<第2戦スコア別 準決勝進出の条件>
スコア別進出


次のステージに進むチームを決める方式は以下。

①2試合対戦し「勝ち」の多いチーム。
これにより、第2戦は勝った方が準決勝進出となる。

②勝敗の数が同じならアウェイゴールの多い方が「勝ち」
これにより、「0-0」ならばアウェイゴールを取っているガンバが勝ち進み。
「2-2」ならばアウェイゴールがサンフレッチェの方が多いのでガンバは敗退
「1-1」ならば③へ。

③2戦合計で「勝敗」「アウェイゴール」が同じ場合は延長戦。
これにより「15分×2」の延長戦を行い、勝敗を決める。
この30分間は得点が動いても行います。
昔の「得点=試合終了」のVゴール方式は今はもうありません。

④PK方式
ここまで来たら⑱藤ヶ谷がキッカーとなり、決めます。←それ去年やがな。


と、知らない人からすると少しややこしいですが、理解できるとアウェイゴールの面白さを感じれるのでぜひ覚えておきましょう。


■まとめ

サンフレッチェ広島は言わずと知れた強豪です。

ケガ人が出ても、年間順位でもガンバの上に位置しています。

舐めてかかってはいけない相手ではありますが、他のチームよりも対戦をしている分『来るとわかっていれば対応しやすい』その度合は他のチームよりも大きいと思います。
対戦が多いおかげでサンフレッチェのどの選手が出てきても、大体の攻撃パターンは把握できているはず。

新加入のロペスはケガ、個のチカラが怖いウタカの調子は悪そうなのもプラスに働くか。


今回もチマチマと書いてきましたが……そうです!!

要は…勝てばいいんです!!!


こんなところでタイトル獲得チャンスを逃すわけにはいきませんからね。
久しぶりに吹田スタジアムで応援したいと思います!



友達と『前の方で観てみたいなぁ!!』と話しして、初めて最前列から4列目で見るのに…………。
『思い出はいつの日も雨』…って事ですかね。。。



ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 ナビスコ改めルヴァン杯 2016の戦い

0 Comments

Leave a comment