fc2ブログ
08
2016  

ルヴァン杯準決勝 第2戦×横浜 進出条件と過去データと、時々展望。

ルヴァン杯 準決勝 第2戦
横浜F・マリノスガンバ大阪
第1戦 0-0


どうも、蛍のシュートが入った瞬間『あ~ぁ、入っちゃった…』という言葉を漏らしたサッカー非国民・くにきちです。
みなさん、先日の代表戦は御覧になりました?

誤審に助けられて(1点目はオフサイド)、挙げ句CBの吉田を前線にあげる素人戦術・闘莉王を実行。
蛍のシュートはナイスシュートだったが、「たまたま」取ったような勝ち点3。
浅野も欲しがったタイミングではボールが来ず…小林も信頼なくボールは出ない。

『勝てば官軍』という言葉ここまでピッタリの試合も珍しいと思う程の試合でしたね。

ロシア・W杯で躍動する日本を見たいけど、こんなサッカーなら今回は出場せずに今から6年かけて2022年のカタール・W杯に向けてスタートしてもいいんちゃうか…って思いがよぎる程でした。

劇的勝利!素晴らしい勝利!と騒ぐメディアと、『やっぱりハリルで良いと思う!』「うん、そうだね!(テヘッ♪)」ってインタビューで答えてた代表サポカップルに辟易した気持ちを切り替えて、日曜日のルヴァンカップ準決勝・横浜F・マリノス戦へ。


■決勝進出条件

毎年毎年、ありがたい事にカップ戦で上位に食い込んでくれるガンバサポにとって、トーナメントの上に進む為の条件整理は得意な方かと思いますが、改めて整理してみましょう。


●進出チームの決め方
①2試合して「勝利数」の多いチーム。
第1戦を引き分けた事により、第2戦は勝った方が準決勝進出となる。


②勝敗の数が同じならアウェイゴールの多い方が「勝ち」
アウェイゴールの数がモノを言うこのパターン。
第1戦でアウェイゴールを許さなかったガンバは、このパターンで負ける事はない。
逆に9日のアウェイ戦で1点でもガンバが点をとれば大きく決勝進出へ進める事となる。

「0-0」ならば③へ。
「1-1」ならばアウェイゴールを取っているガンバが勝ち進み。
「2-2」もアウェイゴールが多いガンバが勝ち進み。
以下、引き分けは全てガンバが勝ち進み。


③2戦合計で「勝敗」「アウェイゴール」が同じ場合は延長戦。
「15分×2」の延長戦を行い、勝敗を決める。
この30分間は得点が動いても行います。
今回は9日の試合でスコアが「0-0」の場合のみ適用。


④PK方式
ここまで来たら⑱藤ヶ谷がキッカーとなり、決めます。
↑それ去年やし!んで、このセリフ。ルヴァン杯・広島戦の記事と一緒やし!


条件を見ての通り…
勝たないといけないホーム・マリノス。
引き分けでも良いが、得点が絶対不可欠なガンバ。

どちらも守備的に試合を進めていては決勝に進めない。
どこかで必ず得点を狙う時間があり、白熱した90分になりそう!!


■過去データとしてはどうだろう…


第1戦をホームでスコアレスドローしたチームの進出について、過去の大会を振り返ってみるとどうだろう……。

って事で過去10年の大会(もちろんナビスコカップ含む)を振り返って、ちゃちゃっと調べて見ました。

過去10年ってえらい範囲広いなぁ~と思った方!
なぜそうなったかわかる結果がコチラ!!


第1戦スコアレスドローまとめ

該当パターン、少ねぇっっ…!!!!
(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙



そうなんです、思ったよりスコアレスドローが少なかったんですよね…。
3チーム中2チームが進出という事で、一応ウチに有利な状況といえるが…あまり背中を押される結果とはなりませんでした。涙

ちなみにですが、唯一データをひっくり返してる2008年の清水エスパルス
当時のエスパルス監督は長谷川健太で、先制点は岩下敬輔です。

心証の問題ですが、何となくプラス要素やん!(ポジティブ野郎)


■疲労感、休んだ選手の牽引


マッチレビューでも書きましたが⑲大森④藤春の疲労が特に心配。

そこをホームで休めた⑳長澤⑦遠藤がどこまでフォローしてチームを牽引できるか?
㉑井手口⑮今野にも疲れが見えるし…


勝負は前半の45分か?


疲労が溜まる後半になればなるほど、ホームの声援が強く大きくなればなるほど、ウチにとっては向かい風がキツクなりそう…。
途中で出てくる選手に厚みがないのも厳しい…。
㉙パトリックには出場のチャンスがありそうだが…果たして…。


引いて守る事に慣れているマリノス相手に、「攻めます!」と宣言して得点するのは厳しいが、何とか策を講じて勝ち進んで欲しい。


おそらく別カードの戦いは浦和レッズが勝ち進んできそう。
埼スタ浦和レッズリベンジして初代ルヴァンカップ王者を戴冠。


……最高やん。


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 ナビスコ改めルヴァン杯 2016の戦い

2 Comments

BB  

蛍のゴールはまったく同じ気持ち

くにきちさん、こんにちは。

ご贔屓チームの試合がない週末を持て余しています。

冒頭にある代表戦のATゴールの場面は、自分もまったく同じ気持ちでした。
ゴールが決まった瞬間のガックリとピッチに崩れ落ちたイラクDFのメンタルを心配していたほどですσ(^_^;)

さて、今日のルヴァン杯は、初戦の結果を見るとガンバが有利のようですね(^o^)/
うまいうまい試合運びでぜひ決勝に進んでください。応援しています!!

2016/10/09 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: 蛍のゴールはまったく同じ気持ち

BBさん、おはようございます!!

この時期に試合があることを感謝しなければ行けませんね…。
天皇杯が終われば3ヶ月ほど試合がないのはいかがなものかと思ってしまいます(;´Д`A ```

蛍のゴール、共感ありがたいです!
テレビの向こうで喜ぶ人たちに一定の「まぁそりゃ喜ぶか…」という理解はしたんですがどうにも煮え切りませんでした(笑)

今日の試合、メンバーが多少入れ替わってるので、それが吉と出るか凶と出るか…。
BBさんの応援の力も借りて何とか吉と持っていきたいです!!

2016/10/09 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment