fc2ブログ
09
2016  

ルヴァン杯準決勝 第2戦×横浜 マッチレビュー 忘れ物を取りに決勝へ

ルヴァン杯 準決勝 第2戦
横浜F・マリノス 1 - 1 ガンバ大阪
2戦合計 1-1
アウェイゴールによりガンバ大阪の決勝進出!



■スタメン

fc2blog_20161009163652ae1.jpg

第1戦、休養で欠場した⑦遠藤をトップ下。半休した⑨アデミウソンを1トップ。
報道では⑳長澤も先発とあったが、どうも身体が重そうな感じか…。
⑲大森も今回は休養。

2ボランチを見る限り、守備にもチカラを注いで守れる布陣でもありそう。


■前半


⑦遠藤中心にボールを細かくまわし、ボール支配率を高めつつ隙を狙うガンバ
ボールを奪って、左サイドのマルティノス、右サイドの前田を使ってカウンターを狙うマリノス
という構図でしたが……


いやーーそれにしても。。。動きのない前半でしたね。


唯一の見せ場は⑨アデミウソンがキーパーをかわして放ったシュート。

アデミウソンの惜しいシュート

入ったと思ったが、マリノス・パクジョンスの顔面に守られる…。

このシーンを除けば…
点を取りたいが、それ以上に点を取られたくないという意識を持った22人のサッカーでした。


ガンバの右サイド㉕藤本⑦遠藤が、マルティノスの後ろのスペースでボールを持つシーンが多いが、なかなかそこから先に行けない…いや、行かない?

引いて守るのが本当にうまいマリノス守備陣は、⑨アデミウソン⑪倉田がスプリントしても焦らずあまり動かない。
しかし、少しでも下がって受けようものならしっかり付いていく。
ただただジッと陣取るだけじゃなくその辺りの判断をしっかりしてるのは素晴らしい。


動かせないガンバはミスを待つしかないような展開でしたね。
まぁ、それはマリノスにも言える事で…攻撃に出るシーンも多くがガンバのパスミスからの素早いカウンター。
シュートまで勢いを持ってやってくる分、得点の可能性はマリノスの方が多かった。


■後半

シュートまでの意識の高さを、ゴールという形で見せたのは……


横浜F・マリノス。


⑥金が中盤までプレスに行って空けたスペースにマリノス・中町がスルーパス。
受けた伊藤が厳しい位置からシュートを放ちゴール。

⑥金はサボっちゃったし、⑤丹羽はオフサイドトラップに失敗。
何ともダサい形で先制点を献上してしまう。
もう何試合、先制点あげてるんでしょうね…。


得点を取りたいガンバ、前半から硬く敷かれた横浜のブロックにヒビを入れたのは……⑪倉田の『個のチカラ』

前半は調子が良くないのかな…と思うぐらいにドリブルを見せるシーンが少なかったが後半へ貯めてたように幾度となくドリブルでマリノスブロックを切り裂く。

⑪倉田のその働きは、前半、動かざる事山の如しだったマリノス守備陣を動かす事に成功する。


そして63分。
ヤット大先生ーー!!!
アシストは㉕藤本!!!

藤本の値千金アシスト

正直に言います。
僕は㉕藤本を代えてもいいのでは…??と思ってました。

㉕藤本個人のパスやタッチは全然悪くなかったと思ってたんですが、どうにも周りと合うシーンが少なく結果的にロストもかなり多く感じた。

それでも結果的に、ここまでの起用に応える形で値千金のアシスト!
いやーー良かったなぁ……これで少し㉕藤本もホッとできるかな?
それにしても…㉑井手口の得点者に飛びつく速さはいつも異常!!さすが怪物!!←

井手口の飛び付き


このゴールでスコアは『1-1』ながら、アウェイゴールでガンバのリード

マリノスを自陣に抑え込む事も考慮して⑨アデミウソンに代えて⑳長澤を投入。
走り回っていた㉕藤本に代えて⑲大森を投入。

㉑井手口⑮今野がしっかり中盤でぶつかってボールを取り、⑪倉田がそれを収めて少しでも前に前に運ぶ。

点を決めなければいけないマリノスはパワープレーに出るが⑦遠藤に代えて⑧岩下をピッチに送り出して……

試合終了。
3年連続国内カップ戦で決勝進出!!!!


■総括


前半のマリノスの2列目のブロックはこの位置でキープされてサイド深くに行かれてもなかなか動かなかった。

マリノス・前半ブロック

後半、先制してからマリノスの2列目のブロックはサイドで深くに持ったガンバに合わせるように動いて下がってしまい、バイタルでガンバが前を向ける展開に。

マリノス・後半ブロック

得点が動いた後は集中して守らなければいけない。
とサッカーではよく言われる言葉だが、集中して守らせる前に隙をついて仕留めたガンバの勝利


このゴールには直接絡む事はなかったが、180分かけて対マリノス戦での僕の中でのMOMは⑪倉田です。

この試合も後半、マリノス守備陣を下げさせたのは紛れもなくこの⑪倉田
個のチカラで重たい空気を打開できる存在であるし、だからと言って個人技だけではない。

そしてあれだけ動くのにバテる事がない。

今やガンバのエンジンではなく、
エンジンを動かす為のガソリンとして必要不可欠な存在が、
倉田秋という男だと思う。


決勝の舞台でも相手の守備網を切り裂いて欲しい。

そしてその決勝のお相手は……。


浦和レッズ。

ルヴァン杯・決勝カード

さぁ、以前の記事で立てたフラグを回収する時が来ましたよ。

----------------------立てたフラグ----------------------
おそらく別カードの戦いは浦和レッズが勝ち進んできそう。
埼スタ浦和レッズリベンジして初代ルヴァンカップ王者を戴冠。
……最高やん。
------------------------------------------------------

歓喜の一昨年屈辱の昨年


ガンバは2年連続同じ轍を踏むようなチームじゃないですからね。
今回はやりますよ。


それにしても…

10月1日(土)…埼玉スタジアムでリーグ戦。
10月9日(日)…日産スタジアムでカップ戦。
10月15日(土)…埼玉スタジアムでカップ戦。
10月22日(土)…日産スタジアムでリーグ戦。


移動だらけ!!!

関東のチームはカップ戦の決勝の移動がホンマいっつも楽ですなぁ!!!
今回もウチらが移動してる間、しっかり優勝カップを磨いておくように!!!

僕は現地には行けませんが、有給を使ってせめてテレビで応援します。

ルヴァンカップ、頂きましょう!!!


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 ナビスコ改めルヴァン杯 2016の戦い

6 Comments

ぴなぽん  

やったー!

くにきちさん、こんばんは。
『忘れ物を取りに決勝へ』・・・いいですね〜。
そう、去年はちょっとうっかり忘れちゃったんですよね、カップを。
あれ、ガンバのものなんで!!

私も淳吾さんがまず最初に交代するだろうな、と思ってました(- -;)
思い描いているイメージが食い違ってるのか噛み合ってなかったですね。見ててもどかしかったです。
スタメンだったのも失礼ながら正直意外に思ってました、ごめんなさい!

井手口くんがゴール後に笑顔で飛びつくのはもはや恒例ですが、相手がヤットさんでも躊躇なくできちゃうんですね。さすが怪物(笑)

今月のガンバは毎週末関東へ移動しなきゃいけなかったんですね。なんと。
しかも次は浦和のホームだし、、なんかちょっぴり不公平な感じもしますが、百戦錬磨のガンバの選手たちならそんな事を跳ねのけてやってくれると信じてます。

・・・と言いつつ絶好調の浦和に勝てる方法が私には思いつかないので、くにきちさんのマッチプレビューまた楽しみにしてますね〜。

2016/10/09 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: やったー!

ぴなぽんさん、おはようございます!!
コメントありがとうございます!

そうですそうです!
鹿島に預けてたのに本人は早々に情けなく敗退ですからね!なにやってんだか(笑)

長く試合に出ないと合ってこない部分ではありますが、アシストした事で少し思い切りや要求をすり合わせる形になれば…天皇杯や残りの試合で見せ場はありそうですね!

浦和戦…。
どこまで書こうかなという思いです(^^;;
二週間前に結構かいてしまったしなぁーと(笑)
代表組が帰ってきてると思うのですが、かなりシビアな日程なのでどうか…ってところはできたら少し書きたいですが…。
プレビューよりもレビューをしっかり書ける試合にしてほしいですね(*´艸`*)

ぴなぽんさんは、、、現地に行かれるんですかね?
応援、よろしくお願いします!!

2016/10/10 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

BB  

お見事でした!

くにきちさん、こんにちは。
そして、ルヴァン杯決勝進出おめでとうございます。

過去のデータ通りのアウェイゴールでの決着でしたね(^0^)v

お互いに負けないような試合運びでしたが、チャンスになると一気に攻め込む辺りは十分に楽しめました。

アデミウソン選手のキーパーをかわしてのシュートは、パク・ジョンス選手のファインセーブというよりも、走ってゴール前に戻って来たらちょうどシュートが顔にブチ当たったように見えたプレーでした(笑)

藤本選手のラストパスに遠藤選手もいいところにいましたね~。
私には「えっ、遠藤がそこにいたの~???」と思えたゴールシーンでした。
とにかく、お見事でした!!

土曜日はぜひ浦和を倒して、何個目の☆マークになるのか覚えていませんが、今年の1つめのタイトルをゲットしてください。

引き続き、遠く福岡より応援しています(^0^)/~~

2016/10/10 (Mon) 15:35 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: お見事でした!

BBさん、こんにちは!!
ありがとうございます!!

該当データが少ない中ですが、これで4の1。
これから先使える可能性が…?(笑)

試合はなかなかしょっぱいながら、応援頂いた分、押し切れましたよ(*´艸`*)
アデミウソンのは見ればみるほどそんな感じもしますね(笑)
ただ、パク選手はDFとしてかなり良かったですね(゚Д゚≡゚Д゚)何度もサイドからのクラスを防がれ中々隙がなかったです…。

土曜日はさらにフィットした藤本を見たいです!
カップ戦はやはりいつも控えの選手が活躍してこそですからね!

やってやります!!!

2016/10/10 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

コトリ  

No title

くにきちさん こんばんは!

決勝に行けて本当に良かったですね!
正直、先制されてかなりヤバイと思いましたからね。
試合を観ていても得点までが描けてない印象だったので、これは取れるならセットプレーぐらいかなぁ。でもマリノスが相手だしキツイなぁ。とゆう感想だったので。
決勝戦、色んな要因を考えてもあっちが上っぽいので(認めたくはない)、浦和には無いウチの遠藤の試合巧者ぶりを思う存分に見せつけて勝ちたい!!

浦和相手だとついついチカラが入ってしまうし、負けたら割増で悔しい!
その分、勝てたら割増で嬉しい!
決勝はテレビの前ですがビビらないで応援します!

2016/10/10 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

No title

コトリさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*´艸`*)

かなり危なかったですね…。
リードされる時間が長いとホンマに厳しかったでしょうね(^^;;
すぐに取れたので一気に流れをもっていけて良かった…(゚Д゚≡゚Д゚)

浦和は…普通に考えると本当に強いですよね…。
いつでも得点に繋げられる攻撃というのは本当に脅威ですもんね(;´Д`A ```
うまくいってる分、何かガタが来た時に修正するチカラはガンバの方が遠藤初め上手いと思うんです…とか言いながらこないだは修正もできず(笑)

チャレンジャー精神を持ったガンバは強い。
そこに期待するしかないですね。

そして、タイトルのかかった試合こそ制してきた勝負ですからね!!

僕もテレビからですが、喜びを割りましたブログ書きたいと思います!!!(*^m^*)

2016/10/10 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment