fc2ブログ
25
2016  

AFC U-19選手権準々決勝 ×タジキスタン 堂安、市丸の輝きはまだ続く…っ!

AFC U-19選手権準々決勝
U19日本代表 4 - 0 U19タジキスタン
重い扉を軽々しく開ける!

U20ワールドカップ出場決定!


勝てば来年、韓国で開催されるU20ワールドカップへ出場が決まるこの大会。
大会前はあまり注目してなかったので5大会ぶりのW杯出場と聞いて、初めは「え!?ホンマに!?」と思いました(^^;)

ウチからは堂安市丸初瀬の3名がU19代表選手として出場。

応援の意味も込めてテレ朝チャンネルを新たに契約してグループリーグから見ましたとも!
3名が活躍せんかったら金払わんぞ!という気持ちでいたけど……。

お釣りがくる程に活躍してくれました。


■試合について

・前半

2戦連続のスタメンとなる市丸
そして3戦連続のスタメンとなる堂安

いやー、ガンバの未来は明るい(*´艸`*)

そして2人とも燦然と輝く。

市丸が小川くんを信じてあげたロングフィードの流れから堂安のアシストで先制!!

日本の先制点

小川くん、前の試合では少しボールのおさまりや、相方の岩崎くんと合わない所も多く微妙な感じでしたがこの試合はエースとしてしっかりと活躍!
このゴールは大きかったですね!

アシストの堂安も見事。
タジキスタンDF2人の間を針を縫うように上げたクロス、このチームの攻撃を支える2人で取ったゴールという意味でもとても大きく勢いを得ました。


先制した後も勢いそのままに、前からしっかりプレスをかけてボールを奪ってクロスの流れを受けた堂安がゴラッソ!!

堂安のゴラッソ

このゴールでご飯三杯いける。

しかし、堂安相手にペナルティー内でここまでプレッシャー無しはあかんやろ、舐めてるんかと。


2点リードしてヤング日本は…

『落ち着いてしまう』

この日の解説者は松木さんでしたが、地上波のファン化してしまうのと違ってプロとしての解説者でした。
まぁ、CSとかで聞く松木さんはいつも普通な解説者ですけどね。

その松木さんも再三言ってましたが、
『落ち着くのと休むのは違う!』
なるほど…良いこと言う。

特に前の試合でも感じたが左SBの船木くんはなぜにあんなに消極的なんやろ…。
もっと攻撃的な選手って聞いててんけど…(*´・д・)
岩崎くんや小川くんが凄い上下運動してるんやし、もっと預けてあげて良いと思うけど…。
左サイドバックから更に攻撃に行ければ…その前の三好くんもラクになるし、逆サイドの堂安のマークも緩くなったりで得点はドンドン生まれそう…。

という雰囲気で前半終了。


・後半
後半からすこーーしファウルが多くなるヤング日本。

中盤でも数的優位なプレスをかけてるが、最後のいらない一歩を出してファウルをしてしまう。
攻撃に転じても、岩崎くんや小川くんが下りて受けに来ることが読まれてしまって前半ほどの勢いが持てない。


流れの中で得点のニオイはしなかったが…小川くんがドリブル突破からペナルティー外でフリーキックを獲得。
それを直接蹴りこむ!

小川くんの直接FK

これもご飯三杯行けるゴール。笑

3点差をつけて日本は選手交代で舩木くんに変えて初瀬


………あ!!
ガンバ戦士全員集結!!

ガンバ戦士3人集結

初瀬は自身で駆け上がったり三好くんへロングフィードを出したり勢いをしっかり前に向けて意識を見せたので及第点ですかね。
サイドバックがアピールするにはリードが大きすぎて難しかったかな?(・_・;


終了間際には、市丸と坂井くんの良い縦の連携から岩崎くんがゴールでダメ押し。

縦のコースから4点目

献身的に守備にも貢献した岩崎くんも報われて良かった(´艸`*)
贔屓目に見た事を書くと、市丸が持った時に初瀬がちゃんとサボらず走る姿は④藤春にもよく見られるガンバ左SBの持ち味。

そしてこのまま4ー0で試合終了!

見事に5大会ぶりのU20・ワールドカップ出場決定!!


■総括

松木さんは辛口解説やったけどまぁ、的を得てる事も多く感じましたね。

「この試合だけならいいが、ワールドカップの本番や上のカテゴリーをもっと意識してして欲しい」という話。

ぶっちゃけタジキスタンに負ける気は全くしなかったが、2トップへの縦パスが効かなくなった時にどうするか…。
というのは大きな課題でしょうか?

結果、小川くんがドリブルで仕掛けてファウルをもらい、そのFKを見事にゴールしたが毎回あれを狙うのはしんどいし不確実。

4点目のように、ボランチが横ではなく縦に並んでゴールへの最短距離に人数をかける形が身に付くと、サイドも更に空いてくるし負けてる試合でも得点を狙えるのではないかと僕は感じました。

そのシーン。
この位置で市丸が安定感抜群のCBコンビの1人冨安君(かな?)から縦パスを受ける。
もう1人のボランチ・坂井くんはこの位置。


4点目①

トラップをミスってボールが流れるが結局リターンが帰ってきてさっきより縦にポジションを取った坂井くんへ。

4点目②

その坂井くんが見事なスルーパスを通して岩崎くんのゴラッソを生む。

この坂井くんの位置に、後半の停滞してた時は岩崎くんや小川くんがいたのでなかなか最後まで行けなかったような気がしました。
トップ下を置かない4-4-2のフォーメーションなので、真ん中にどのタイミングで誰が入るかというのは色んなパターンを用意しておく方がいいでしょうね。
まぁ、世界がここを空けてくれる保証はないですが、4点中サイドから2点、セットプレーで1点、縦のコースで1点というのは上出来だと思います(´艸`*)


なんて偉そうに賢こぶってみたけど、ひとまずは出場権の獲得おめでとう!!!
このままU19選手権を優勝して、本大会へ勢いを持っていきましょう!!

準決勝はベトナムと27日(木)深夜1:10より放送です!
みなさん、僕のようにスカパーでチャンネル追加して見ましょう!
※当ブログはスカパーと何の関係もありません。笑



ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 日本代表

4 Comments

サンフレ三郎  

羨ましいです

くにきちさんこんばんわ

G大阪さんは未来は明るいですね。
井手口選手といい、堂安選手といい、羨ましいです。

日本サッカー界にて楽しみな存在ですね。
東京五輪も楽しみになってきました。

2016/10/26 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ガンバカ・くにきち  

Re: 羨ましいです

サンフレ三郎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!


ほんとこのU19は特に成長を感じれて嬉しい限りです。
長沼選手はもっと観てみたい気もするんですが、三好くんも堂安も何気に運動量豊富な印象ですね…。


東京五輪、ぜひ期待しましょう~!

2016/10/26 (Wed) 11:58 | EDIT | REPLY |   

BB  

No title

くにきちさん、こんばんは。

ついに扉をこじ開けてくれましたね~。

でもこれはスタートに過ぎません!
この世代が歴史を作るのはこれからですね!!!

2016/10/27 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

No title

BBさん、おはようございます!

いや~そして昨日の快勝!
相手のベトナムはチカラも劣る感じやったんで真価は決勝のサウジとの対戦ですね!

ウチの若手がドンドン活躍してくれて嬉しい限りです(´艸`*)

2016/10/28 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment