FC2ブログ
02
2016  

2nd・第17節 ×川崎 マッチプレビュー 引き続き明るい話題を!

J1 2ndステージ 第17節
川崎フロンターレガンバ大阪
11月3日(木・祝) 13:30 KICK OFF

プレビュー


1stステージのプレビューや結果についてはコチラ。
⇒⇒⇒【J1・1st・第9節 ×川崎フロンターレ マッチプレビュー 緩い守備意識には穴がある?
⇒⇒⇒【J1・1st・第9節 ×川崎フロンターレ マッチレビュー 手を抜かれても負けたガンバ。


もう…リーグ最終戦かぁ…。
この一年、終わるのが早いことはもうわかっていた事ですけど、それでも、いざその日が近づくと寂しいものですね…。

天皇杯は残っていますが、やっぱり一番熱が入るのはチーム一丸となって一年をかけて勝負しあうリーグ戦だと思います。
去年に続き、今年も開催されるチャンピオンシップ(以下CS)への出場チームは浦和レッズ川崎フロンターレ鹿島アントラーズでほぼ決まり。

この3チームならば川崎フロンターレにシャーレを掲げて欲しいんですが、、、というより浦和と鹿島は絶対嫌だというだけです。はい。

2017シーズンはどうやら『1シーズン制』『2月25日開幕-12月2日閉幕』となる模様で、分かりにくいCS制度は廃止、それに伴う過密日程は緩和され一年をかけて長く楽しめそう。

2年連続のCS出場の可能性はなく蚊帳の外だとしても、ガンバにはリーグ最終戦で意地の勝利を期待しましょう。


■川崎にかかる雲は暗雲。


リーグ最終戦の相手となるのはCS出場が決定している川崎フロンターレ
前節、GK新井の神懸ったファインセーブの連続とクロスバーに助けられてなんとか勝利するも、小林悠がケガで退場。

どうやらCS出場も危ぶまれるほどの怪我のようで、しかも小林に並んでチームに欠かせない存在の大島もケガで離脱中。
逆転で年間1位を狙う川崎にとって、これは大きい。

そもそも、ケガ人が出る前にも成績に陰りが見えチームの状態は良いとは言えない…。

2nd・7節までの成績…24戦17勝6分1敗(勝率70.8%)
2nd・8節からの成績… 9戦 5勝   4敗(勝率55.5%)


日程のちょうど4分の3に当たる2ndステージの7節まではたった1敗だったにもかかわらず、ここ最近の試合では勝って負けての繰り返しで4敗
前節も鹿島に支配されてされての綱渡りの勝利。
広島戦も含めて辛くも勝つという部分に、今季にかける意地と気持ちが見えますが、リーグ序盤から中盤に見せていた強さは少し弱まっている印象。

原因はなんやろう…。

鹿島戦をチラっと観た限りでは、一歩が出ないぐらいに疲れてきてるんかな…ぐらいしかわからずでした。
一応、そう感じシーンを書いとこう。

前節、鹿島×川崎
鹿島・ファブリシオが持って3人で囲むフロンターレ。
……数的優位ながら一歩を出さずにいるので、ファブリシオはボールを前に置いて長い時間持つ。

川崎の疲れ?①

フロンターレが来ないのでワンツーで抜け出して、強烈なミドルシュート。

川崎の疲れ?②

…このワンシーンを切り取って『川崎は疲れてる!』と言い張るのはちょっとナンセンスかな~と思いつつもシーズン終盤で疲れが全くないわけないので、こういう一歩が出ないところが攻撃に置いても守備に置いても良くない方に作用してる気はします。
守備的なチームではないし人数をかけて守る時間でもないですが、ここまで自由にさせるのが失点の危険をはらんでいる事はわかるはず。

風間監督の退任、大久保・小林の流出の可能性、中村憲剛の年齢もキテることを考えると選手達が口にする『今年こそタイトルを…っ!』という強い想いが、逆に足枷になって疲れを貯めてしまっている可能性すら感じる。
…この辺のメンタルマネジメントが、タイトル争いを毎年しているチームとの違いになるのかも…。


■ガンバにかかる雲は晴れつつある。

川崎とは違い、チームに明るい話題が多いのはウチですね。

1、ヤットがJ1・100ゴール達成。
2、呉屋のJ1・初ゴール。
3、岩下敬輔の完全復帰。
4、阿部ちゃんの戦列復帰。
5、堂安、市丸、初瀬はU19アジア選手権で日本初の優勝。堂安はMVP!


5は直接ガンバでの活躍ではないが、良い風を持って帰ってくるのは間違いない。


シーズン終盤のこの時期に、戦術をあれこれ変えるのはリスクの方が高いと思うので、浦和に4-0に負けて以降しっかり見せてくれている意地をこの川崎戦でも見せてもらって、6日後に控える天皇杯・清水戦に向かってほしい!

年間4位でフィニッシュして明るいニュースを待ちましょう!


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2016の戦い

0 Comments

Leave a comment