FC2ブログ
10
2016  

天皇杯4回戦 ×清水エスパルス マッチレビュー 清水ブランドの意地ってやつですか?

天皇杯 4回戦
ガンバ大阪 1 - 0 清水エスパルス
GK高木和選手の名前は覚えました。

延長開始!
<延長開始前 円陣の中心で激を飛ばす長谷川監督>


さてさて寒い中での天皇杯・清水エスパルス戦です。
マッチプレビューといっても試合の録画はまだ見てませんので、最前列から4列目のポジションで観た景色から感じた事をメモメモ。

録画を見直して、また書く事あれば書こうかな~って感じで少し軽めに…(´艸`*)


■スタメン

スタメン天皇杯 清水戦


スタメンを見た瞬間……『なんてワクワクするスタメン…っ!!(;゚Д゚)』と思いました。

㉓呉屋と少し下がり気味の中での⑨アデミウソンの2トップ。
右にはU19・アジア選手権MVPの㊳堂安
いつぶりか…⑤丹羽⑧岩下のCBコンビ。
キーパーは「万博の守護神」⑱藤ヶ谷

状態が単純に良かったのもあるでしょうが、MVPなど自信を強めて帰ってきた選手をしっかり先発で使うなどして「期待している。評価してるぞ。」という意思を表す長谷川監督

こういうところは、上司としてのマネジメントはさすがだと感じる。


■試合についての雑感


とりあえず、、、寒かったですね……。
まぁ気温の寒さは覚悟してましたが、試合内容もあったかいものではなかったですね…(笑)


エスパルスは報道通り、6日のJ2の試合からスタメン11人全てを変更し、普段試合になかなか出場しないメンバーが名を連ねる。
それでも引くことなく、攻守にかなり積極的でした。

攻撃時は、ボールをよく回すし、回しながらも速め速めに前にパスを通そうとするし、金子選手など何度もドリブルで仕掛ける怖さもあった。
守備時は10人でブロックを固めてしっかり守り、カウンター。
ひと泡ふかせてやる…という精神で挑んできていたのか集中力が切れなかったですね…。

動画は後半。
エスパルスのブロックを撫でるようにボールを回すシーンが多くなってしまう。



ガンバは、王者として負けられない試合で先制点を狙いに行くがなかなかゴールを割れない…。
⑨アデミウソンのミドルも少しチカラが足りずに止められ、⑪倉田⑦遠藤からのロングフィードを見事なトラップで処理してシュートを放つもGK高木和選手に止められる。

……このGK、高木和選手
再三にわたって好セーブを見せてかなりガンバは苦しめられました…。
後半のガンバの猛攻中、㉓呉屋のシュートを完璧にセーブ。
⑨アデミウソンが抜け出しての1対1も見事にセーブ。
このGKじゃなければもっと早くに勝負はついてたと思えるぐらいに素晴らしく映りました。
リーグ戦ではまだ1回も出場してないみたい…??(。´・ω・)


延長も後半に入ってそろそろPKの覚悟を決めなあかんな…。
と思っていたら…⑳長沢の恩返し弾炸裂っ…!



何とか奪ったこの1点を守り切って勝利!!
けっこう苦しめられた試合でしたが、トーナメント戦は結果が全て。
マッチプレビューではセットプレーが脆いと書きましたが、こんだけコーナー蹴れば入れなあかんなぁ~という印象ですね。


■まとめなど


「清水エスパルスとの試合が一番難しい試合になる。」と言っていた長谷川監督。

やっぱり普段出てこない選手という事で、攻め方もけっこうセオリー通りではなかった部分があったのかな…という感じ。
対応する個人のチカラでは上をいっていたおかげで、局面で負けるシーンは多くなかったですが、人数をかけて、身体を張って守られるとやっぱり崩しにくいですね…。

ガンバがボールを動かして隙を作ろうとしても、エスパルスはサブ組とはいえサッカー王国としての意地を見せてなかなかバテませんでした。
注目の㊳堂安に対しても、狩り所と設定したのか、ボールを持てば複数人で囲みに来て奪いに来るし。

㊳堂安自身、そこそこの時間の出場で、良いシュートを2回ぐらい見せてくれたのは良かったですが、まだまだ同じサイドの㉒オジェソクとは合わないシーンも多く、味方との連携で崩せるようになるのが課題ですかね。
そうなれば㊳堂安の個のチカラも活きてきそう。


㉓呉屋が最後に遅延行為を取られたのか勿体ない且つ情けない2枚目のカード退場となりましたが、ちょっと頭を冷やした方がいい。
反転してシュートなど可能性はあったけど、落ち着きが足りなく気合いが空回りしてるような感じでした。
エスパルスDF陣からは『お前は持ったら打つんやろ?』って読まれてる感じ。
打つ前に一息ついて、落ち着く……。
そういうプレーを来年は期待したいです。



で、落ち着きといえばこの選手。
⑦遠藤保仁

良い席やったし注目のコーナーキックからの得点を撮りたいなぁ~と何度もカメラを構えて動画を撮影。
見直してみると……
蹴った後の⑦遠藤の動きがほとんど一緒!!!!

<それぞれ違うコーナーを繋げてみました>


㉓呉屋ちゃん、、、、この落ち着きやで…。
このブレない姿勢がJ1・100ゴールを生むんやで…。
得点シーンぐらい、どんなベテランでも喜ぶもんやと思うけどね!!(´艸`*)



簡単に振り返るつもりが、あれよあれよと長くなりました(笑)
次の天皇杯は準々決勝・12月24日とかなり先になりますが、シーズンが終わらなくて本当に良かった!!

まだまだガンバを観れる!!!

元旦の予定を空ける前に、
クリスマス・イブの予定も空けておきましょう!!



ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 天皇杯 2016の戦い

4 Comments

BB  

それでも勝ち切るのが、さすがガンバ!

くにきちさん、こんにちは。

クリスマス・イブの予定が早々と決まって羨ましい限りです。

ターンオーバーの清水もやはり侮れないチームだったみたいですね。
それでも勝ち切るところがガンバのガンバたる所以でしょう!

しかし、GK高木選手はまったく私も知らない選手ですので、注目しておきたいと思います。

うちの天皇杯は明日の15時からです。J1で一番苦手な広島さんとどのように戦うのか!?
ホームの地の利と鎌田選手、福田選手の若手の躍動に期待したいところです(^o^)/

明日、クリスマス・イブの予定が埋まらないかな〜σ(^_^;)

2016/11/11 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: それでも勝ち切るのが、さすがガンバ!

BBさん、こんにちは!
そうです!何とかイヴを楽しく過ごす予定ができました(≧▽≦)
いや、楽しいかどうかは結果次第の可能性もありますが(笑)

清水はほんとよく耐えてましたし、120分で足が攣りながらも倒れずに走る姿には敵ながら感動しました。
来年はきっとJ1に居ると思います。
選手層の分厚さは見えましたし、監督との一体感があります。

あ、BBさん、GKの名前「高木和」なんです!
僕も現地で「ん?あれなんて読むん?」と確認した程です(笑)
キック精度など足元が少し不安ですが、若いのでこれから要注目です!

確か生中継でしたよね??
仕事しながら隙間で観ようと思ってます!!

2016/11/11 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ぴなぽん  

お疲れ様でした

くにきちさん、こんにちは!
寒い中観戦お疲れ様でしたー。

動画めっちゃきれいに撮れてますね!何度もリピートしてしまいました。携帯で撮られたんですか??

ヤットさんのCKの動画はTwitterの方で先に拝見してましたが凄く面白いですね!素晴らしい編集(∩´∀`∩)
ヤットさんの落ち着きっぷりも流石ですね。点が入った時は自分も飛び上がって喜んでるので気付かずにいましたが、ヤットさんがここまでフラットな感じだったなんて…(笑)楽しませていただきました(*´ω`*)

12月24日の試合は場所的にテレビ観戦になりそうですが予定を空けときたいと思います!(`・ω・´)

2016/11/12 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: お疲れ様でした

ぴなぽんさん、こんにちは!
いやぁ~ぴなぽんさん薄着で大丈夫かな~と心配でしたよ(笑)
風邪はひきませんでしたか??

めっちゃ良い感じに撮れました(≧▽≦)
普通にiPhoneで撮ったものですよ!
見返してたら、、、どうも同じ動きばっかやな…と編集してみたらこれが面白くて(笑)
楽しんでもらえてよかったです!

24日はおそらくアウェイになりそうですもんね~
どこになるかは今日の結果次第ですが、どちらが来てもやはり厄介!
でも元旦まではしっかりサッカー見せてもらいましょう!!

2016/11/12 (Sat) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment