fc2ブログ
12
2016  

天皇杯4回戦 おまけ 「アデミウソン、堂安を教育するってよ。」

㉑井手口①東口を欠きながら、ほぼベストメンバーと言える選手達で迎え撃った天皇杯4回戦・清水エスパルス戦


やっとこさ、録画放送を見ました。
現地で観たよりも、エスパルスの頑張りは凄かったです。
足が攣っていても時間稼ぎで倒れる事もせずに戦ってました。
…正直PK戦に持っていった方が勝つ確率は高かったと思いますが、それをしなかったエスパルスの選手たちには、改めて拍手したいと思います。


現地で観て感じた事のレビューはもう投稿したので、そこからは見えなかった部分で、目についた事をこれまたメモ代わりに書こうと思います。


注目したのは、
『アデミウソンと堂安の関係』


■堂安を教育するアデミウソン。


現地で観ていて、⑨アデミウソン㊳堂安をよく見ていました。
自分がボールを持った時も、よく目にかけているような感じもありましたし、㉒オジェソクがボールを持った時に㊳堂安を指さして指示を出していたり。

そんな中で21分のシーン。
⑪倉田からのパスを受けた⑨アデミウソンが中央をドリブルで運ぶがエスパルス選手にファウルで止められてしまうシーン。

倒されてすぐに手振りで㊳堂安へ何か指示をする…。

アデミウソンの教育②

アデミウソンの教育③

どういう事かなぁ~と少し戻って観てみると…。
おそらくこういう事。


アデミウソンの教育①

⑨アデの仕草からも「止まるな動け!」という意思である事は明らか。

事実このシーンではドリブルで運ぶ⑨アデミウソンの邪魔になりそうなぐらいに㊳堂安は動かず、足元でボールを欲しがっています。

流れでこのシーンを見ると以下のような感じ。

アデから堂安へのメッセージ

⑨アデミウソンの、この『止まるな動け』という教育が後半になっていい連携を生みます。



ゲーム時間にして約30分後の55分。
④藤春とのボール交換でキープする⑨アデミウソン
顔を上げると、目線の先には……。

アデミウソンの教育④

これ絶対、目ぇ合ってるやつ!!

目が合って前半受けた教育を思い出した㊳堂安は…

アデミウソンの教育⑤

教育された事をすぐさましっかりとこなす後輩に、先輩として報いてやらないわけにはいかない⑨アデミウソンは、エスパルスDFを外して見事なスルーパス!!

アデミウソンの教育⑥

惜しくもトラップの隙間にエスパルスDFがカラダを入れてシュートには行けなかったですが、前半のコミュニケーションが上手く活きた形に胸が躍りました。

流れでこのシーンを見ると以下のような感じ。

コミュニケーションの結果


■まだまだよくなる可能性のある2人。

⑨アデミウソンはやっぱり2トップでこそ、チカラを発揮すると思う。
自分でも、ガンバTVの中で『2トップが一番好き』と言ってましたが、㉓呉屋が真ん中でいる事によって、サイドに流れて受ける事もできるし、そこから㊳堂安へ出したようなスルーパスも出せればドリブルで運ぶ事も出来るし、川崎戦のようなミドルシュートも打てる

加えて、この試合のように試合の中でコミュニケーションをとって擦り合わせられるサッカーIQも高い

チーム事情で1トップの出場が多かったシーズンだったが、この選手のチカラはまだまだのはず。


アデ「今までのはメラゾーマではない……メラだ…。」


みたいな衝撃を来年感じられそう…。
……ドラクエを知らない方には伝わらない例えで申し訳ない(笑)


㊳堂安も乗り遅れずしっかり馴染んでほしい。
㉒オジェソクともよく話し合って、そして喧嘩してでも連携を高めて行かないと、⑬阿部-㉒オジェソクのコンビの安定感に勝てません。

ちなみに⑬阿部㉒オジェソクもちょっと前まで試合中に物凄く言い合ってました。
間近で見た試合だったのでよく覚えてます。。。
その事を書いたレビューはコチラ。

J1・1st・第7節 ×柏レイソル マッチレビュー 枯れ木の矢では相手を射抜けぬ
http://gambaka9244.blog.fc2.com/blog-entry-159.html



次の天皇杯まで約6週間程の開きがあります。
相手は横浜F・マリノスに決定!
その間に、連携を高めて能力を最大限に高めてほしい。

若い2人に㉓呉屋を絡めて未来あるガンバを期待します!!!
(次の試合は呉屋は出場停止やろうけど…)
㉓呉屋について思う事は……いろいろまとめてる途中(´艸`*)


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 天皇杯 2016の戦い

0 Comments

Leave a comment