fc2ブログ
16
2016  

W杯アジア最終予選 ×サウジアラジア ここのリスクをどうするか…。

W杯アジア最終予選
日本 2 - 1 サウジアラビア
もっと早くこのメンバー組めた感。


日本代表戦を観る時は、代表サポとして観ようと心掛けてます。
なので⑦遠藤が外れた時も、「まぁ、年齢で嫌がる監督がおるのもわからんでもない…」と、一応自分の中で折り合いをつけてきたつもりでしたが…。

㉑井手口のベンチ外というスタメンを見て、何かめっちゃ冷めたなぁ~。

思えば⑭米倉を招集したかと思えば、同じガンバの④藤春と左サイドのポジションを競わせる謎の行動。
親善試合だったはずの先日のオマーン戦でも初招集の㉑井手口をテストせず①東口もベンチ、6人もある交代枠の内4人は今更何をテストすんねんというベテランの交代。

…やっぱり代表サポである前に、僕はガンバサポやったみたいです。


ガンバ>>>>日本代表とは言いつつも、やはり試合は見ます。
見た上での感想。


■今まで一番良かった気も…。


やっと外してくれた本田と香川
オマーン戦で素晴らしい活躍の大迫はこの試合も素晴らしく、ポストプレーも守備もシュートも1トップとして十分に活躍。
久保も初めての先発やったけど、スピーディーな攻撃に参加できてたと思うし可能性は感じる。
原口については後述…。
清武も期待通りの活躍。

この4人はしばらくファーストチョイスで良いと思う。

残念ながら得点がPKのみだったのは寂しい結果ですが、前半の攻撃は得点のニオイと可能性を存分に感じるプレーが多かった。


守備に関してもかなり前線からプレスに行ってサウジアラビアの好きにさせてなかった。
まぁ、サウジアラビアが日本サポーターが作る埼スタの雰囲気に飲まれまくって、目の前の選手にしかパス出さへんしボールをキープしようとするから、かなり守りやすかったと思うけど、スタメンの選手達の入りが良かったのは間違いないはず。


後半に入って本田香川が出てきて、報道では2点目を演出したことばかりピックアップされてますが、結果的に、やっぱり2人とも良くなかったと思う。
交代選手のくせに戻りも遅い、プレスも遅い。
シュートシーンでも打つのが遅くてなおかつコースも甘い。

考えてる事とカラダのバランスが悪いのは、試合に出てない影響がモロに出てると思う。


それでも勝ち点3を取れた事は、本当に良かった。
来年のACLの枠数も、この試合の結果次第で変わる可能性もあった事を考えると、ガンバにとっても大きな勝ちとなるかも知れない。


■これはデジャヴ……。


原口は本当に攻守に素晴らしく、90分しっかり持った運動量にも感服やし得点も取って獅子奮迅の活躍でした。

最後の失点シーンは原口のサイドを破られましたが、あれだけ動いてたんやからあの時間で脚が止まってもしょうがない…。
むしろ何でSBの長友がCBの森重の位置におんねん!
と思ったぐらい。


その他でピンチのシーンは少なかったので、うまく守れていたのかな…とは思いますが、
今までの予選で喰らった失点の場面は生かされてないんかな…と感じた部分を書き書き…。


原口に頼りすぎ。
原口の献身性に絶賛の嵐となっている前半40分のシーン。
後ろでボールをまわすサウジに対して猛プレスをかける日本。
2ボランチ(長谷部、山口)がこの位置で2SB(酒井、長友)がこの位置。。。

前線のプレスの危険①

長谷部はこんなに自分のポジション空けてプレスする必要あった?(。´・ω・)?
しかも前半が終わりに近づくこの時間に。
ここは山口にまかせても良かったはず。
挙げ句にボールも奪えず、ファウルも取れずに外に展開される。

前線のプレスの危険②

追いかけた原口
多勢に無勢でボールはもちろん奪えず。
そしてボールを受けたサウジ選手がそのままドリブルでサイドを駆け上がる。
前線でプレスに行ってサイドに取り残された選手はドンドン追い抜かれる…(何で戻らんの?)
が、ただ一人猛追する日本選手が……原口!?

前線のプレスの危険③

最前線にいた選手が味方すらも追い越して走り、ボールを奪取。
事なきを得るが……。

…これでええの?(。´・ω・)?
同じような感じでUAEとかにカウンター喰らって失点したんじゃなかったっけ…?


長谷部がポジション空けてプレスに行った時点で後ろは吉田と森重の2CBだけ

世界が相手で、もっと早くボールを展開されて中盤を飛ばす精度の高いロングボール蹴られてたら…?
責任は吉田森重が被るん?
吉田森重が広~~~く空いてしまったスペースを2人でカバーできるスペシャルCBなら話は別ですがちょっと可哀想な戦術かなと…(笑)
吉田と森重はよくキレへんな…(笑)

原口も、おったあの位置から最前線までプレスに行く必要はなかったと思う。
実際「ヤバっ!自分が空けてしまったスペースを使われた!」と思って、必死で戻った気もするし…。

得点を取るために前線からの守備は不可欠ですが、いかんせん時間と人数をかけすぎやと思いました。
世界相手にもこんなに前線に長い時間と多い人数をかけるんかな…?
きっと、もっと早くいなされて、ボールを前に運ばれてしまうと思うけどなー。


・一度のアタックで取れなければ戻ってブロックする。(一度で奪えるチカラをつける)
・プレスとブロックの人数をもう少し分けてリスクヘッジを行う。

素人がパッと思いつく対策こんなもんですかね。


更にこの後、原口が必死で戻って奪ったボールを、またまた必死で上がろうとする原口に出す鬼の長谷部…。

前線のプレスの危険④

大迫に預けてゆっくり攻めてよかったでしょうよ…。
今の大迫なら簡単に収めて、原口がほんの少しでも息を整える時間ぐらい作れるはずやし。

ボールを預けたくなるほどの活躍を原口に感じてたのもわかるけど、どうも……⑦遠藤がいなくなってから代表の長谷部は精彩を欠いてるような気がする…。
(ここでヤットさんが出てくるのはガンバサポとしての御愛嬌という事で…)


という事で原口が頑張る動画はこちら。




■次戦は3月…。

代表の予定を確認すると…

次戦は3月23日(木) アウェイUAE戦となっています。

少し期間が開く中で、大迫原口清武はクラブで存在感を出せるか…。
その他の選手もそうですが、本田香川はどうなってるか…。

ハリルは、前線からプレスに行った時のリスクヘッジをどうするんか…。
戦術は変えずに走れる選手を揃えて対応する?

などなど、気をつけて観てみようと思います。


今回の本田外しと香川外し…。
後半に結局出すんかい!とも思いましたけど、外した事で上手くいった事の方が多かったはず。

選手層が厚いと言えない日本の中で、選手を選ぶのが大変なのは理解できるが、それを承知で受けたはずの代表監督。
しっかりグループ1位で突破してくれる事を祈ってます。


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 日本代表

2 Comments

maimaim  

No title

おはようございます。

代表戦にはあまり興味がなく、ガンバの選手が出ていない時はうたた寝しながら見ている(笑)のですが、サウジ戦は楽しかったです。パスが早かったし、球際も強かった。久しぶりに代表選手はすごいなあ、と思える内容でした(特に前半は)。
久保はやはり連携不足かなあ、というところはありましたが、あのがむしゃらさいい感じです。大迫と原口はJにいた時からいい選手だったけど、ブンデスに行ってからはさらに自分の良い特徴を伸ばせていると思いました。
清武は、大分時代は知らないのですが、セレッソでは「上手いけどヘタレ」な選手だと思っていたので、その成長ぶりにおばちゃん涙が出そうになりました(笑)
海外へ移籍して良い結果となった例ですね。クラブでは厳しいようですが、頑張ってほしいです。

くにきちさんが指摘されているボランチですが。もともと私は長谷部と山口の評価はとても低いのですが、その理由はボランチなのに頭の良いプレーがほぼ見られないからです。くにきちさんの書かれた場面は、原口の戻りしか覚えてなかったのですが、こうやって記事にしてもらうととても納得いきます。
遠藤のプレーは、遠藤にしかできないとは思いますが、長谷部なんてずっとコンビでやってきて何を見とったんだ、と思います。別に井手口を使え、とかの話ではなく、代表のボランチなんとかならないんですかねえ。

毎回旬を過ぎてからの遅いコメントですみません。毎回、どう書こうかと下書きしているうちに日がたってしまいます。そのわりには内容がないよう、ですが(早野リスペクト)。
日曜日は、雨が降らなければフタさんを見に長良川へ行ってきます。しばらく生観戦しないと禁断症状がでる体になってしまってます~(笑)

2016/11/18 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: No title

おはようございます!maimaimさん!

そうですね!思ったより(笑)おもしろい試合でした^-^
前半は…。。。

3人ともに言えるかな~と思いますが、ボールに食らいついたりカラダを上手く寄せて取らせなかったりの『気持ち』が大きく作用する部分での成長が一番大きいのでしょうね!海外はそこが鍛えられそう。
一歩出るか出ないかの差は、代表などになるとスゴク試合に影響与えそう…。
そういう意味でもヘタレから成長した清武は一番気持ちが成長したのかも(´艸`*)

やっぱりタイプが似すぎですよね…。
山口にしろ長谷部にしろタイプが同じなので同じ位置にいる事が多いような感じがします。
ゲームの組立てという意味での賢さがある選手ではないので(遠藤に比べると)、maimaimさんのおっしゃるように頭の良いプレーは見られにくいですね…。
守備のアタック面では、逆に遠藤にはない一歩の速さなどで前を向かせないプレーなどでは賢さがあると思います^-^
……最近ではあまり見られない気もしますが。。。相手がアジアですし(笑)

遅いコメントでも大歓迎ですよ(´艸`*)
ボランチについてもmaimaimさんの考えが聞けてかなり興味深いですもん!
フタさん、観れるといいですね~!僕もはやく試合が観たいです…。
観たすぎて、ガンバの「最高の試合を観て、戦術などを再考」してます…(早野リスペク…以下略、笑)

そうそう、こないだぴなぽんさんにお会いしたので、またよろしければmaimaimさんもご挨拶させて下さいね^-^

2016/11/18 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment