fc2ブログ
21
2016  

元ガンバ・片野坂監督J3優勝おめでとう!&昇格・プレーオフの話。

ガンバはなくても、週末になればサッカーがある。
『最高の週末』ではないけど、サッカーバカである自分にとって、それが『日常の週末』ではある。

って事で、土曜日日曜日もいつものようにサッカーを観戦。
いやーーーしかし、いろいろ見所のある試合が多くて、ただ見てるだけやのに疲れました(笑)


■初監督のプレッシャー


まずは大分トリニータJ3優勝

選手としても、コーチとしてもガンバ大阪に貢献してくれた片野坂さん(選手時代は背番号7)が、今季から監督業をはじめたのがこの大分トリニータ
確か…自身が引退時にいたチームが大分で、引退後もスカウトなどで雇ってくれた恩返しがしたいという気持ちから監督を引き受けた片野坂さん。

初めての監督で、初めてのJ3、様々なプレッシャーがあったんでしょう…。
優勝&昇格が決まった時に、ピッチに伏せてガッツポーズする姿は胸を打つモノがありました。

大分トリニータ優勝おめでとうございます!

大分スタッフ時代には、若かりし清武や森重に目をつけて大分トリニータへ入団させるなど、選手を観る眼もあり、
自身がインタビューで言っていた『サンフレッチェではペトロビッチさんに魅力的なサッカーの作り方を、ガンバでは長谷川健太さんに選手とのコミュニケーションの取り方を学びました。それらを大分で実践していきたいですね』
それをしっかり実践してきた証がこの優勝なんでしょう。


来季はJ2という事で、対戦するチームもグンと増えるので、勝ち点を積み重ねるには『戦力の上乗せ』『戦略の幅』など色々考える事が増えてくる。
……キツイシーズンになりそうですけど、応援したいと思います。


片野坂監督、大分トリニータの皆さま、優勝おめでとうございます!!
高松選手、現役生活お疲れ様でした!!


大分トリニータ優勝おめでとうございます!②


■自動昇格とプレーオフ


そして、その流れでJ2。

個人的な注目は、松本山雅ファジアーノ岡山でした。

最終節の始まる前、
前者勝ち点81で3位
自動昇格となる2位の壁は清水エスパルスだが、同じ勝ち点81ながら得失点差で大きく水を開けられているので、かなり厳しい。
……松本に遠征に行きたいという気持ちと、大逆転のドラマがある方が面白いから応援。

後者J1昇格プレーオフ進出にギリギリの6位
7位の町田ゼルビアが勝ち点差2のところまで来ているので負けは許されない状況。
……加地さん、赤嶺(ガンバからレンタル中)がいる事で親近感。J1に来てくれたらこちらも遠征行きたい。


・松本山雅の運命…。
勝ちたい松本山雅はいきなり先制を許し、別会場で2位のイスを渡したくない清水エスパルスは逆に先制。
しかし前半のうちに松本山雅は追いつき、清水は追いつかれてイーブンのまま後半へ。

そして後半開始早々の50分。



お、ドラマは生まれるのか…!?
なんて思ったのもつかの間……松本山雅、同点に追いつかれる。
そして別会場の清水エスパルスはリードを奪う展開。

1位のコンサドーレ札幌×ツエーゲン金沢は塩試合のまま0-0で進む。
(ネットなどでは無気力試合などと揶揄されてますが、僕はこの試合の終盤に関して肯定的。
同じ状況ならば、絶対Win-Winとなる引き分けが妥当。無理矢理勝ちにいってプレーオフにまわってしまったりJ3降格になる方が嫌。目先の1試合よりもシーズン通しての結果が大事です。)

J2昇格争い

このままのスコアで試合は終了。
コンサドーレ札幌のJ2優勝&昇格決定清水エスパルスの昇格決定!
松本山雅は一歩及ばずに昇格プレーオフへ!


清水エスパルス監督・小林伸二は早い時間にエース大前に代えて金子を投入。
その金子が決勝点をあげる活躍で采配ずばり。
これで4チームをJ2から昇格させた事になるらしい小林監督。
…ちなみに先に書いた大分トリニータの片野坂監督を、選手時代に大分トリニータへ呼んだのはこの小林監督らしい。
いい監督たちの元でサッカー人生を過ごした片野坂監督への期待が膨らむばかり。

さらに加えると、決勝点を決めた金子選手
天皇杯4回戦・ガンバ戦でも怖いドリブルを見せていたので、僕はその試合で知りました。
21歳とこれからの選手で来シーズンも注目したい。

金子翔太


・プレーオフの行方…。
勝てば文句なくプレーオフ進出の決まるファジアーノ岡山
ポンポンポン!と前半30分時点で3点をリードし、前半終了前に1点を返されたがそれでも2点差。

ファジアーノ岡山の行方①

まぁ、大丈夫やろ~と思ってたら…
55分に1点差に……。

ファジアーノ岡山の行方②

あれれ…(。´・ω・)
で、で、でもまだリードしてるし!
大丈夫…!大丈夫……!!

ファジアーノ岡山の行方③

大丈夫やんなぁ!?(◎_◎;)
7位の町田はリードしてるし、もしも逆転されたら7位転落でプレーオフ行かれへんで~!

………

……

ファジアーノ岡山の行方④

……大丈夫でした。(/・ω・)/
一安心……。
勝ち点で並ばれるも得失点差で6位を確保する事に成功。
見事にプレーオフへ進出決定!!


■プレーオフ日程

J2もこれで全順位が確定。
昇格プレーオフは、以下のような形となりました。

プレーオフ・トーナメント表

いきなり注目(個人的)の2チームがやり合うんか…。
できれば決勝の舞台で観たかったんやけどなぁ。

松本山雅にも上がってほしいし、ファジアーノ岡山が上がって加地さんを見たいし、京都サンガも来年から入るFW岩崎をJ1で観たいし…。
セレッソは…大阪ダービーは見たいけど、なんかチームがぐちゃぐちゃで、サポ同士で事件起こしたりめちゃくちゃやから、もう少し頭冷やしてマシになってからでいいわ。


どこが上がってくるのかわからないが、プレーオフでJ1に昇格したチームは、昇格した年に全てJ2に再び落ちている。
このジンクスを崩すためにも、優勝チームは頑張ってほしいです。


そうこうしてる間に、ガンバの試合も早く近づかんかなぁ~。
12月中には、充電のためにも1回、練習見学行きたいなぁ~。


ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 サッカー(ガンバ以外)

4 Comments

maimaim  

こんばんは~!

こんばんは!
まずは土曜日ではなく日曜日ですよー!とどうでもいいツッコミをいれておきます。

札幌×金沢については仰る通りです。これを批判する意味がわからない。J1昇格とJ2優勝を手に入れるため、自動降格を回避するために最善だったと思います。サポが盛り上げてあげたら良かったのに。

POは岡山がいいな。加地さん(と赤嶺さん)がいるしファジフーズ評判いいし。京都も近くていいですけどね。もっと近いとこは…別にいいや(笑)

さて私はフタさんとFC岐阜の高地が見たくて長良川へ行っておりました。
高地は相変わらずいい選手で満足♪でもフタさんはあんまり活躍できず残念。だってフタさんにボールが来ない(-_-#)ヴェルディの選手わかってないわぁ!
足元のテクニックは明らかにヴェルディのが上ですが、「気持ち」は岐阜の方が強かったのが、しっかり試合結果に表れました。面白かったです。

私はアウェイベンチの真後ろあたりで観戦してたのですが、周囲にはガンバサポらしき人がけっこういました。ガンバグッズがカバンについてたりとか、フタさんの紹介だけ拍手が大きくなるとか。

初めて長良川へ行ったのは2014年の春でしたが、その頃はウルトラスはバックスタンドで細々と応援してて、それ以外の観客はのんび~り見てるって感じでした。それが昨日は、ゴール裏で跳ねてるサポいっぱい、メインやバックも手拍子やタオル回ししてる人いっぱいになってて、すごい一体感がありました。ラモス効果もあったのでしょうが、こうやって地域に受け入れられていくんだなぁ、と嬉しくなりました。

ガンバの試合はないけど、CSやらPOで何とか禁断症状を抑えていきます(笑)本当はCSにガンバが出れてたら良かったけど。まぁたまには埼玉の赤いところも目立たせてあげてもいいかな。

では(またも)長々とおじゃましましたー(^-^)/

2016/11/21 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: こんばんは~!

maimaimおはようございます!
しまった!「6連勤×3週」で土曜日の休みを欲するあまり土曜日と(笑)

ライト層が楽しめない!という声があるみたいですが、ヘビー層が教えるなりライト層自身が『リーグ戦の見方』を教えるべきですよね。
なんでもかんでも批判ですもん…。
目先の一勝にとらわれて悲惨になったチームがどれだけあるか…。泣

悩みどころなんですよね…。
プレーオフ否定派としては勝ち点がこれほど離れた岡山がJ1に昇格するのはいかがなものかという気持ちもあります(笑)
結局、上がって来てもほぼJ1には生き残れないでしょうし。
主力となる矢島・豊川はレンタルで…。

2年でけっこう変わるもんですよね…。
ラモスは広告塔としては良かったんでしょうが、柱谷といい…どうも監督は向いてなさそうですね…。
できれば、サッカー面でも地域を向上させて欲しかったですが…。
おっしゃる「気持ち」の部分は、残留を目標にして達成した状態のヴェルディでは負けてたんですかね?
そういう状況でも「気持ち」を出せないと上には行けないと思いますけど(笑)
フタさんの良さがわからんのは気持ち以前ですね!
ユースからやり直してもらいましょう!!

これも僕の個人的な見解ですが、生え抜きが少ないチームはいずれ息がもたないと思ってるので、埼玉の赤い勢いもその内どうにかなるんではないかな~と思ってます(笑)

では(また)長々としたものをお待ちしてます(´艸`*)

2016/11/22 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

BB  

No title

くにきちさん、こんばんは。

サガン鳥栖の今シーズンがすでに終わってしまったので、なぜかのんびりと振り返りモードに入っております(笑)

しかし、J2の最終戦はどの試合も手に汗握る戦いだったと思いました!

九州のチームで言えば、福岡がJ1から降格、北九州がJ2から降格、大分は1年でJ2へ昇格と目まぐるしい1年だったな~と言うところです。

J1昇格POは、個人的には岡山が希望です(^0^)/
理由は、2番目に近いアウェイになるし、サッカー観戦に1度岡山に行ってみたいというミーハーな動機です。

しかし、例年より長いストーブリーグはちょっとだけつまらんな~。

2016/11/23 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: No title

BBさん、おはようございます!

終わってしましましたね…。
ガンバも紙一重ではありましたが、なんとか残りました…。
地元スタジアムでの決勝は悲願です!!

ホンマですね…。
昇格に降格に大忙しの九州ですね。

BBさんは岡山推しですか(´艸`*)
しかし勝ち点が広すぎますよね(笑)
そんなに差があってJ1かよっ!と突っ込んでしまいます(笑)

>例年より長いストーブリーグはちょっとだけつまらんな~。
ほんとコレですね…。
まだ一ヶ月も天皇杯再開までありますし、もう少し近づかないとなんだかシーズン終わったような感覚です。

2016/11/24 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment