fc2ブログ
07
2017  

新加入・泉澤 仁を支える個人技と落ち着きを動画から観てみよう。

やっと、加入選手の話も出てきて不安から少しの期待に変わりつつ今日この頃。
みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

僕は、書き溜めていた来シーズンの呉屋に求めたい事!とかを書こうと思ってたんですが、、、、仕事関係でいろいろ面倒があったりで書けずじまい……。

自他共に認める『おしゃべりクソ野郎』な僕なので、自分の考えを喋る・ブログで書く・とかで吐き出すのが良い精神安定剤になるんやなぁ…と再認識した正月でした。


そんな正月が明けて、個人的に加入が噂される中で、待ちに待ったガンバ新加入選手が発表されました。


泉澤 仁(いずみさわ じん)選手!
泉澤仁 阪南大学
<阪南大学 インタビュー記事より>

<プロフィール>
■生年月日   1991.12.17(25歳)
■出身地    千葉県
■ポジション  MF
■身長/体重   165cm/63kg
■利き足    右足
■血液型    A型
■チーム経歴   2014~2016 大宮アルディージャ


手前味噌ながら、2016年の順位予想大宮アルディージャの注目選手として書き、プレビューでも取り上げたりで、よく見てた選手なので純粋に嬉しいです。(´艸`*)

マムシのオジェ




左サイドを崩すチカラと、それを支える落ち着き。




動画のように、2014-2015シーズン(大宮アルディージャがJ2)でブレイク。

まずは、得意技であり泉澤の生命線でもあるカットインからのシュートにキレがあり上手い!
[1:30] [2:15] [3:05]

パスセンスも随所にイイものを見せてくれていて、左サイドの④藤春と共存できれば大きな武器になりそう…。
[2:30] [2:45]

その他、ヒールパスなども器用にこなします。
動画はJ2時代なので、相手がそれほどではありますが、ハマる可能性は大いにあると思います。


2016年は残念ながらシーズン通して3ゴールと、数字にすると寂しいですが、
『2ndステージ・第15節 湘南ベルマーレ戦』の得点は、華麗なワンツーからペナルティエリアの奥まで行って股抜きを狙う落ち着きを見せてくれてます。
※再生でそのシーンから開始します。




また、ベストゴールにもノミネートされた『2ndステージ・第8節 横浜Fマリノス戦』で決めたスーパーミドルなど得点への積極性も見せる。
……これ、シュートが素晴らしいのはもちろんですが、もっと「この選手、上手やなぁ~」と思った部分があるんです。
※再生でそのシーンから開始します。



それは……パスを貰う前に2回3回と、しっかりクビを振って周りを見てる事!
(ちょっと動画では観にくいかも…)

サッカーをするにあたって、パスを受ける前に周りを観る事の大事さは、よく聞くと思いますが、
プロでも案外出来てる選手は案外少ないです。

しかし⑦遠藤しかり、チームのトップで活躍する選手は『止める・蹴るの基本動作の上手さ』と、『周りをよく観る力』が絶対に備わってます。
このシーンの泉澤も、クビを振って観る事によって相手が来る事もわかっていて簡単に交わし、キーパーの位置もしっかりわかってシュートにいったと思います。


泉澤にとって、攻撃におけるドリブルと前への積極性は大きな武器ですが、
それを支えるのは…こういう周りの状況を観るチカラによる、落ち着きなのかも…知れません。


長谷川監督が泉澤にどこまで守備をさせるのかわかりませんが、得点への可能性という意味では、同じ左サイドを担っていた大森の穴は塞がったと言っていいと思います。
運動量や守備面では大森に分がありそうですが、例年よりも攻撃的にシフトしていきそうな2017年の長谷川ガンバの中、一気に爆発して更なる活躍を期待したいと思います。


あとは……FWの獲得……。


反則FWが欲しいけど、そこまでの贅沢はなしで、⑨アデミウソンの負担が少しでも減らせられる選手の加入リリースが待ち遠しい…。


まさか、「今年の獲得選手は以上です!」
なんて事……ないよねぇ~~??汗



ブログが良かったと思われた方[Ambition]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 サッカー(ガンバ)

0 Comments

Leave a comment