fc2ブログ
04
2017  

2017年 J1シーズン 年間順位予想その② 9位~1位

その①に続いてその②です。

【2017年 J1シーズン・年間順位予想その②9位~1位】
  ↓↓↓↓その①はコチラ↓↓↓↓
【2017年 J1シーズン・年間順位予想その①18位~10位】


[ 予想する上での基準 ]
・監督の交代は基本的にはマイナス。(今まで日本での経験などは考慮)
・「勝つ=勝ち点3」を取る攻撃力があるか、「引き分け=勝ち点1」をもぎ取る守備力があるか。
・昨年のサッカーを観た上での雑感。
・ACL出場組はチームの経験などを考慮。



■J1・シーズン年間順位予想……9位~1位


■9位・サガン鳥栖
移籍市場で「○○の獲得へ!」「△△にオファー!」などと、サガン鳥栖の名前をよく見ていたがいずれも失敗…。
マリノスから小林、グランパスから小川、ベガルタから水野、ベルギーから小野など何とか選手は集まったが、バックアッパーが足りないような印象。
数が多ければいい訳ではないけど、アンカー高橋のフォローや、林が抜けたGKの穴など、しんどい部分は多そう…。
注目選手:鎌田大地
吉田や池田、谷口、そして豊田など契約更改した主力を引っ張る活躍をすべき選手。小野といい競争をして頑張ってほしい。


■8位・柏レイソル
昨年はリーグで11位となる失点数のレイソル、今年の補強はCBが中心になるかと思ってたけど…あまり活発ではなかったみたいで…。
中山・中谷の若いCBがかなりの経験を得た2016年だと思うが、代わりがいないのはしんどいと思う。
攻撃に関してはクリスティアーノ・Dオリヴェイラ・伊東の3人に加えて、ハモン・ロペスが仙台から加入で共存もターンオーバーも可能。
……下平監督の手腕に懸かってる??
注目選手:中山雄太
リーグだけでなくU-20W杯でも期待。1年先輩の中谷とともにどこまでフィジカルを維持できるか。


■7位・サンフレッチェ広島
2015年のドウグラス、2016年のウタカ、毎年外国人助っ人の個のチカラをすぐさまフィットさせて勝ってきたチームが、2017年は若返りを図ってMLSから工藤、ブラジルからフェリペを獲得。(ウタカはまだ交渉中?)
ACLがないのは青山初め、年齢が高くなってきた中盤以下の選手にとっては吉となりそう。
しかし、どのチームもかなり勝ちにくる今年は、3バックのチームは苦戦するのではないかと予想しているので、いくら経験のあるチームでもこの順位ぐらいと予想。
注目選手:アンデルソン・ロペス
天皇杯ではロングシュートからゴールするなど、2017年への期待は高い。カラダがデカイ割に、しなやかなボールタッチ。


■6位・浦和レッズ……ACL出場
けっこう名前の知れたそこそこの選手が多く加入した浦和レッズ。
それでも、即戦力としては、新潟から移籍のラファエル・シルバぐらいかな…?
ここ何年か試合に出てる選手が変わらず出そうな2017年では、ACLがある事も考慮してこの辺かな…と。
サンフレッチェ広島と同様に、3バックはキツイと思う。
注目選手:ラファエル・シルバ
「個」で持っていける選手が前線に少ない浦和にとって、この選手の特徴は大きい。
チームとして戦う時間と、個で打開する時間の戦術理解が出来ればけっこう活躍しそうと予想。


■5位・川崎フロンターレ……ACL出場
いくらトップでコーチをしていたとはいえ、初めて監督業に就く鬼木監督にはハードルの高いシーズンになりそう。
広島の森保監督のように、初年度に優勝の可能性ももちろんあるが、森保監督とは違いACLがあるのはかなりしんどい。
補強に関しては大久保の穴は、大宮から家長、ウチから阿部を取ってすぐに埋まり、DFエドゥアルドの完全移籍としての残留など戦力の低下はほとんどなし。
このチームも、監督次第なところが大きいかも…。選手層的には上位でもおかしくないと予想。
注目選手:家長 昭博
「使う側の選手」としてチームに君臨する事が多かった家長が、憲剛のおかげで「使われる側」にまわれそう…。
これを相手にするのは、、、非常に怖い…。


■4位・ガンバ大阪……ACLプレーオフ出場
結局2月頭の時点でFWの補強確定の話がない。FW次第で順位が変わりそうですが、大宮から加入の㊴泉澤の加入で「個」で打開するチカラが加わり、清水から②三浦、マリノスから③ファビオと、攻撃への幅は広がった。
⑨アデミウソンにとってもマリノスの同僚・③ファビオの加入は精神的にも大きいようで、2016年以上の活躍に期待できる。
ACLと並行するには選手の数が少ないが、Jでもトップクラスの国際経験でカバーして欲しい。
注目選手:遠藤 保仁
年齢を感じる事も少なくないが、新システムの成功のカギはこの選手に懸かってる。
⑧井手口㊳堂安が成長できるかどうかも含めて仕事が多い。


■3位・FC東京
今年のFC東京の動きはかなり活発的。
ボランチで使えそうな高萩洋次郎の加入で、前から後ろまでかなり隙は少なくなった。
ただ大久保の加入はどうやろ…。FWが欲しかったのはわかるが、大久保は少し劇薬的な印象が強い。
篠田監督の肩にかかるプレッシャーは相当なものが、ありそう。
注目選手:中島 翔哉
出戻りの太田、ベテランの大久保、経験の高萩など癖がある選手の中で2016年のようにチームの中心に名乗り出て欲しい。
余計な事が目に入って、ウリのミドルシュートなどの積極性に陰りを見えると…。(こっちとしては助かるけど。笑)


■2位・鹿島アントラーズ……ACL出場
レオ・シルバがいなければ…。
と、言いたくなるぐらいにレオ・シルバの加入は「柴崎の抜けた穴、小笠原の高齢化」の問題を一気に解決する補強。
更に、神戸からP・ジュニオール、元ブラジル代表・レアンドロ(⑨アデミウソンと共に国際大会経験もあり)など、ピンポイント補強。
問題があるとしたら…金崎ひとりすら手懐けられない石井監督のリーダーシップと、ACLとの過密日程かな。
注目選手:昌子 源
前のめりになりそうなメンバーの中で、この選手の活躍は順位に大きく関わりそう。
DFのバックアップが期待しずらい選手層の中で、代表でのポジション取りなどプレッシャーのかかる一年を乗り切れるかどうか。


■1位・ヴィッセル神戸
P・ジュニオールの穴は大きいが、2016年・得点王のレアンドロもいて、神戸に移籍してから充実の渡邉 千真もいて、監督は名将・ネルシーニョ。
一歩下がって大森やネルシーニョ監督の愛弟子・田中順也が加入。
ボランチにFC東京から元日本代表・高橋やCBには「2016年・自陣の空中戦勝率No.1」のDF渡部も加入。
外国人の調子に左右されてきたチームに、安定感が備わってきた印象。
ACLがない事も、チームを仕上げていく上でかなり助かるはず。
注目選手:レアンドロ
安定感を感じるとは言いつつも、結局はストライカーの活躍なくしてタイトルはあり得ない。
すっかり「神戸のレアンドロ」になってしまった寂しさを感じるけど、怖い選手なのは間違いなし。



正直、今年は選手の入れ替わりが激しくて、すんなり納得がしにくい予想になりました(´-∀-`;)
『勝ち』にいくチームが増えるであろう今年は、シーズン序盤でのつまずきは大きな大きな足枷になる。
2014年のガンバのような大逆転劇は起こりにくく、夏までにはある程度、上位と下位の勝ち点に差が出てくるようなシーズンになるんじゃないかな…と予想。


ガンバに関しては、ACLプレーオフを2月7日に控えているが、そこに勝って、リーグ開幕前にあるACL初戦にも勝って連勝、『勝ちの流れ』をつかむ事がリーグのスタートダッシュに繋がるはず!
例年、春の陽気にそのまま流されて緩々な成績になりますが、今年はそれはあかん!!ダメ!!絶対!!


ぜひとも、4位と予想した事を後悔させてくれるシーズンになるように応援します!!!


それにしても…18チームの注目選手が、ガンバのジュニアユースとかも含めて元ガンバ選手ばっかりになってる…。
無意識に目で追ってしまうんでしょうか??(笑)


ブログが良かったと思われた方、[勝]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 順位予想

2 Comments

BB  

真ん中より上にしてもらえて光栄です

くにきちさん、こんにちは。

他の人の順位予想は新たな考えが知れて参考になりますね!

その中でサガン鳥栖を真ん中より上に選んでいただきありがとうございます。
昨日、懸案だったGKのピースが埋まったことで、残留争いには巻き込まれないのでは・・・と思っています。

とは言え、やっとJ1の6年生ですから、まずは残留を早くに決めて欲しいところです(笑)

たぶん、あと1名開幕までに加入があるのではないかと思っていますが、今シーズンも「最高の週末」が送れるように好きなチームを懸命に応援していきましょう!!

2017/02/07 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: 真ん中より上にしてもらえて光栄です

BBさん、こんにちは。

影響されないように少し早めの投稿をしてみました。(笑)

先ず監督から基準を作った場合、日本で数年になり、去年上位に食い込んでいた監督となればこの辺りかな…と。
あとは書いた通り、吉田選手など他らオファーされた選手が残った一体感は大きいと思います。
代わりがいないので、うまくハマらなかったら怖いですかね?

GKについては…あまり知らない僕が言うのはアレですが、権田選手はちょっとどうなんや…って気がしないでもないですね(笑)

あと一人入るんですか!?
そうなると少しメンバーも数が足りそうで楽しみですね(´艸`*)

2017/02/07 (Tue) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment