13
2017  

J3第1節 ×ガイナーレ鳥取(H) 持っている才能を売りなさい。

J3 2017 第1節
ガンバ大阪 0 - 2 ガイナーレ鳥取
まだまだまだまだこれからです。
J3開幕戦


DAZNに唯一、感謝したいところは【J3の全試合配信】ですね。
これはホンマにありがたい…。

宮本監督(ガンバU23)と森岡監督(ガイナーレ)の元日本代表DF同士で、2人とも初のプロ采配。

ふわっと感想を…。


■全体というより個人に注目してみた。


後半はあまりしっかり観れなかったので前半の印象が強いんですけど…

㉜野田はこんなにフィード蹴れたんや…。
ってぐらい良いフィードを見せてくれてました。
去年からU23を見に行ってる人達からする「今更っ…!」という気持ちかも知れませんね(笑)




受けた㉘嫁阪も抜群の動き出しと、後ろからのボールをしっかり収めて㉗森へ落とす所まで良かったですね。


ガンバU23の選手達は、ユースの選手も多くスタメンにおったし、もっと緊張した入りになるかと思ったけど案外落ち着いていました。
㊹高江は攻守の切り替えも早く映ったし、急ぐところと待つところの判断も良くて落ち着きがありました。
真ん中へドリブルで入ってくるので㉗森ともっと連携が取れれば頼もしい存在となりそう。

その㉗森は、ドリブルで運んだり、シュートしたり左右に展開したり、何より声掛けとかしてる場面も多く映って、頼もしい限りでした。
左利きって所もいいですしよね。

あともう一人、㊷ペ スヨンも気になりました。
けっこう早いボールを足元に付けられるし、対人も臆する事なく当てにいけるし良かったですね。
高校が韓国なので、初めて観た選手でしたが、面白そうな気がします。
残念ながら……失点シーンはその”思い切りの良さ”が仇となる形になりましたが…。


失点シーン①


ガンバU23は、攻撃時、前線に選手の多くを置いてました。
最終ラインは㉜野田㊷ペの2人だけを残して後はほとんどが攻撃に向かいます。

失点シーン①-1

で、ここからシュートまで行ければ問題ないんですが、跳ね返されてカウンターを喰らう時には一気に大ピンチ。
失点シーンでは、㉜野田が飛び出してボールを奪えず遅らせられず。
※ここまで出るなら、トップチームの柏レイソル戦のようにファウルをしてでも止めないと……。

失点シーン①-2

で、空いた右サイドを使われて、守備の整ってないガンバU23はあっさりサイドの突破を許し、㊷ペがサイドに釣り出されて空いたセンターへラストパスを出されて失点

失点シーン①-3

㊷ペが出ない方が良かったのか、㉞高がもっと戻る方が良かったのか…。
そういう”点”で見るよりも、ここまで持って来られるまでに何とかしないといけなかった失点ですかね。



失点シーン②


㊺足立かな?の後ろへロングボールを出す鳥取。
そこに走り出した選手へ㊷ペが付いていき、空いてしまったセンター。

失点シーン②-1

”思い切りの良さ”で飛び出したが…簡単に入れ替わられてしまって、ラストパスから鳥取・河合に決められ失点

失点シーン②-2

㊺足立がもう少し河合を見るか㊷ペのフォローに入るか、㉞高が戻って㊷ペのフォローに入るのか…などなど、これまた課題となりそうな失点でしたね。


■自分の才能を売ってこい。


失点シーンを簡単に紹介しましたが、まだ1節で、しかも公式戦が初の選手ばかりです。
ですが、プロですからね。(ユースもいっぱいおるけど)
生き残る為には反省と修正と実行のサイクルスピードを上げないと行けません。


試合前、
『それぞれが持っている才能を売るように』
と、発破をかけた宮本監督が、どういう形で今日の失点パターンを防ぐのか?
また得点へのアプローチはどう修正してくるのか?
しっかり見届けたいと思います。


……「才能を売るように」ってスゴイ簡単なワードですけど、『これぞプロ』を表す良い言葉だと思いました。


-監督や選手のコメントはコチラ-
<ガンバ大阪U-23>ホームでのJ3開幕戦は黒星発進に。



ブログが良かったと思われた方、[勝]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J3 トップに繋げる戦い

2 Comments

maimaim  

こんばんは!お久しぶりです。
DAZNのクルクル具合はいかがでしょうか。我が家は光も来てないのに、竹やぶの中に建ってて近くに家がないからか(笑)わりと快適に見れています。
さて、この試合現地観戦してきました。
先日鈴鹿キャンプも見に行きまして、どちらでも上手いと思ったのは、森、中原、高江です。年長さんの森と中原で試合を組み立てるって感じでした。後半は疲れたのか中原は消えて森は空回り。この辺は経験して覚えていくのでしょう。高江はうまいんだけどドリブルで無理に突っ込んだりして、ちょっと前の秋のようでした。悪くない(笑)
あ、あとヨメちゃん。去年は本職じゃないポジションだったからかあんまり良かった印象がないのですが、昨日はいい突破が多かったです。自分もトップでやりたいでしょうしね。
スタメン発表された時点でユースいっぱいで、さすがにこりゃ無理や、と思ったのであんまりストレスなく見れました。失点もくにきちさんが書かれているように、あんだけCBが釣り出されたらそりゃそうなりますわ。野田ちゃんずっと安定感あったのに焦ったんですかね。とても悔しそうでしたよ。
まぁ彼らにとっては敗戦も大きな糧となるでしょう。そしてこれからのガンバを作っていってくれたら、と思います。
おばちゃんは連日のスタジアムの階段昇降で、膝痛ひどいです・゚・(。>д<。)・゚・半世紀近く使ってれば膝にもガタがきますね。痛い膝をさすりながら、数年後のガンバを楽しく想像しています。
勝手にながながと観戦感想書いちゃいましてすみませんo(_ _)oいつかスタジアムでお会いするのを楽しみにしています。

2017/03/13 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

maimaimさん、おはようございます!
ご無沙汰してます(´艸`*)
クルクルは…思ったよりしますが、もう「しょうがない…」と割り切るように精神を落ち着かせています(笑)

おぉ…キャンプまで行かれてたんですね!
経験値で言うと、中原が一番ですしね!J2での経験もけっこうありますし、森と上手くまわして欲しいです…。
この試合では中原を全然見てなかったん僕ですが(笑)

高江のようにまずツッコんで、どこまで通用するかどうかを試すには良いですよね!
昔の秋のよう…というのは面白い(´艸`*)
って事は、、、成長すれば将来の「10番」…(笑)

嫁阪には良い意味で驚きました。
僕はユース初め、下の子達に疎いので、てっきり去年のポジションが定位置なのかと思っていたのですが…動き出しとか良いですね。次節以降も期待して観たいと思います!

トップの守備陣の充実がスゴイ分、野田ちゃんも焦る気持ちがあるのは確かでしょうね…。
DFの成長は、経験もかなり必要ですから長い目で見ないと行けませんが…三浦、ファビオなどの層は厚そうですね(^▽^;)

長々コメント大歓迎ですよ(´艸`*)
サッカー観戦で膝痛というのは、階段ではなく試合にのめりこんでしまってるのでは?
しっかりケアして試合に臨めるようにしておいて下さいね!
僕もいつベンチ入りを告げられてもいいようにしておかないと…。←(。´・ω・)?

また行くときはブログでも書くので、ぜひご挨拶をっ…!!!

2017/03/14 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment