08
2017  

J1第6節 ×サンフレッチェ広島(H) 「負けに不思議の負けなし」って事で理由を見直す。

J1 2017 第6節
ガンバ大阪 0 - 1 サンフレッチェ広島
天気と相手に合わせる戦い


ガンバ大阪というチームは、Jリーグでも屈指の「器用」なチームだと思っている。

相手のウィークポイントをしっかり突き、いやらしく得点して勝ちに繋げる。
試合によっては「ガンバが強かったというよりも、自分らのチームがミスしただけ!」感じさせるような、したたかさがあり、それは「器用さ」が良い方向に出た時だと思う。

この試合は逆の、器用ゆえに度々見せてしまう悪い癖。
「相手に合わせすぎる」ところが出すぎた試合になってしまった…。

前回のマッチプレビューで、『運動量が多いチームではないサンフレッチェに合わせて、ゆったりしたペースで試合をすると流れが向こうに傾きます。』と書きましたが、そんなとこ的中しなくてもいいのに…。


さてと、いつもの如くリアルタイムで試合の流れをメモ。


■スタメン


広島_スタメン

⑥金が怪我のために⑤丹羽が今シーズン初スタメン。
3バックの右を担当し、左には②三浦、真ん中③ファビオでスタート。

右のウイングバックには㉟初瀬に代えて㉒オジェソクがスタメン。

守備力では固くなったかも知れないが、攻撃で⑩倉田、⑨アデミウソン、⑳長沢の活躍がなければ勝てない。
複数得点でホームの勝利を期待!


■前半


試合の入り、サンフレッチェがボールを持った時に⑦遠藤の位置がかなり高い。

広島_高いポジションの遠藤

狙いの形からボールを奪うなど、いい入りをしたのはガンバの方かな。

逆にサンフレッチェはうまくボールを運べてない印象。
運べても真ん中を単独でドリブルする形でサンフレッチェ「らしく」はない。
後方でビルドアップに入った時もクリアする回数も多く、こちらもガンバがうまくハメてますね。


前半21分。
この時間でも…⑦遠藤がかなりボールを持てる。
おかげで⑨アデミウソンのカウンターへのパスが出せるシーンも見られた。

こんなにボールを持ててるのは久しぶりな気がします。
マークを誰がする決まりか分かりませんがサンフレッチェの前線はあまり守備に走らない選手達なんかな?

攻撃ではうまくいかないサンフレッチェだが、DF陣の対応はそこまで悪く映りませんね。
塩谷、千葉、水本は最後のところでしっかり身体を当ててきますし。
この3人を交わせれば……一気に複数得点が取れそうですけど、ガンバは縦パスのミスが多く大きなチャンスがないまま時間が過ぎる…。


解説の木場さんは②三浦が左に入る事にそれほど影響はない」と言ってましたが、ボールを持っていざ攻撃に転じる時には、今まで観ていた右サイドからの景色とは違うからかスムーズに行かなかったですね…。


このまま天気同様に、ジメジメした展開のまま前半終了…。

‪⑦遠藤がかなりフリーでボールを持てるし、サンフレッチェの5バックは横に一直線に並ぶわけじゃないから53赤崎を入れて、裏にバンバン抜け出すのを狙ってもいい気が…。‬

広島_隙はあるように見える


■後半


後半7分。


いきなり試合が動く。
サンフレッチェのパス交換からドンドン攻め込まれ、クリアミスも絡んで撃たれたミドルシュートの跳ね返りを工藤に合わせられて失点。

どこかで止められるシーンだと思いましたが、なんだか緩いまま失点…。


攻勢に出て、テンポを上げたいところですが…サンフレッチェの9枚ブロックの外にポジションを取るガンバは前線の人数が極端に少ない…。

広島_孤立無援の長沢

後半17分。
㉒オジェソクに代えて㊳堂安
㊴泉澤も見たいけど、まずは㊳堂安から。

ブロックにくさびのドリブルや縦パスを期待しての事でしょうね。


続けて後半21分。
⑦遠藤に代えて㊴泉澤
⑦遠藤……何かいつにも増して悔しそう……??

広島_悔しさを滲ませる遠藤


交代選手で流れを引き寄せたいガンバだが、得点を取った勢いなのかサンフレッチェはセカンドボールへの反応も良くなり、なかなか思うようにプレーさせてもらえない…。

㊳堂安が右サイドから真ん中へドリブル、⑨アデミウソンに当ててシュート!
と可能性を感じるプレーを見せるが得点にならず。
スローペースで進めてしまったツケをまだまだ返せない雰囲気…。


後半30分。
⑨アデミウソンに代えて53赤崎

今日の⑨アデミウソンは良くなかったですね…。
惜しいシーンはあったけど雨が苦手なのか全然トラップは収まらないし、パスもズレズレ…。


甲府戦もそうでしたが、やはり9枚でブロックを敷かれると中々得点は厳しい。
せっかくバイタルまで持っていっても、ミスが多くシュートの1つ前で失ってしまうし…。
ましてや今日の相手は先制した試合に滅法強いサンフレッチェが相手。
㊴泉澤㊳堂安が斜めに入る動きを見せてくれる事にすごくワクワクするシーンがあるが、これも得点には一歩足りない…!!


試合終盤、③ファビオのヘディングもキーパー林の正面。


サンフレッチェのペースに合わせたまま試合終了。


■やりたい事が出来ないとそりゃ勝てない。


さて試合を振り返った感想ですが、
90分の内、最初の5分ぐらいだけガンバのやりたい事が出来てる感じがしましたが、終わってしまえばサンフレッチェのペースだったような感じ。

文中には書きませんでしたが⑮今野の不在が痛い…」と何度書こうと思ったか…。
一昨年も⑮今野が離脱してから調子が上がらなかったことを考えると、この男の存在は本当に大きい…。
あの時は、⑮今野復帰後、公式戦8連勝やったかな?
まぁ、いない選手の話をしてても意味がないし、


『負けに不思議の負けなし』



って事で、自分が感じた理由の一つを振り返っておこうかなと思います。

この試合最大の得点チャンスだった後半3分。
⑦遠藤がボールを奪った瞬間、サンフレッチェWBの高橋はこの高い位置。

広島_最大のチャンス?①

⑳長沢は素早く⑨アデミウソンにボールを渡して、自身はスペースへダッシュ。

広島_最大のチャンス?②

⑨アデミウソンも空いたスペースを見逃さずにパス。
⑳長沢がしっかり抜け出し、ペナルティエリア近くまで持ち運ぶ。

広島_最大のチャンス?③

その後、⑳長沢が折り返して⑨アデミウソンがシュートを放つが、キーパー林のセーブに合い得点ならず。

ガンバはここがほとんど使えなかったですね…。
このシーンはサンフレッチェが前のめりに来てくれたのでペースを上げて使えましたが、
試合を通してサンフレッチェWB高橋はカバーリング含めて本当に戻り、よく走ってました。
(※両チームで一番スプリントが多かったのは高橋の34回。対峙した④藤春は26回)

こうなると、ガンバは真ん中を無理矢理こじ開けようとするシーンが多くなり、「想定内」のサンフレッチェは簡単に守れますね…。


「サイドのスペースを埋められる前に使えなかった」
ってところが試合のペースを握れない要因やったかなと感じます。


交代で入った㊳堂安㊴泉澤の働きは、大いに可能性を感じるものでしたが、一度、90分試す事をしないと出場時間が短く、オプションとして機能する頃に手遅れにならんか心配。。。
吹田スタジアムでの勝率も『28%』とかなり低い今シーズン。(2勝2分3敗 ACL込)
逆にアウェイの勝率は『100%』。(3勝0分0敗 ACL込)
これ以上、ホームで勝ち点をこぼすのはマズイので、オプションがメインを脅かすチームにして欲しい。


と、まぁーー個人的に気持ち的にはすごく落ち込む敗戦でしたが、まだリーグでは1敗です。
すぐさまACLもあります。


気持ちを切り替えて、しっかり立て直そうと思います。

スタジアムへ行かれた方々!
雨の中、応援お疲れ様でした!!



ブログが良かったと思われた方、[勝]バナーをクリックお願いします!!
<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます!
※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2017の戦い

4 Comments

サンフレ三郎  

驚きです

くにきちさんこんばんわ。

私も驚きました。
まさか勝つなんて。
今年は中盤まで低迷する覚悟でいましたので、まさかの勝利を貰いました。

今回はどん底からですから、逆にリトリートからのカウンターに絞れたことが良かったのかもしれません。

2017/04/08 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: 驚きです

サンフレ三郎さん、こんばんは!

正直に言いますと、勝てると思っていました…。
が、青山のケガがカンフル剤になる可能性もやはり感じていて嫌な予感が現実になりました!

サッカーはやはり一体感が大事ですね!
気持ちの統一がされてたサンフレッチェに屈したのは必然でした(^^;;
これで勢いをつけてまたお互い盛り上がって行きたいですね!

2017/04/09 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

BB  

くにきちさん、おはようございます。

今朝、ゆっくりとレビューを読ませてもらいました。
相手に合わせるガンバのサッカーのくだりは、興味深く考えを巡らせました。

プレビューのコメントで書いた今野選手の不在について、くにきちさんも考えていたとはビックリでした。

たぶん、多くのガンバサポも同じように感じているのかもしれません。

鳥栖も同じですが、また、ここから仕切り直して上を目指しましょう!!

2017/04/09 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

To BBさん

BBさん、おはようございます!
鳥栖の勝利おめでとうございます!
まだハイライト見てないので改めてBBさんのブログで!!

普段と少し違う入りを試してみました。
なので、その部分に触れて頂きとても嬉しいです!
BBさんは本当に良い所を触ってくれて助かってます…(´艸`*)

今野の話題もまさに…。
いや~穴埋めが大変です(笑)
すぐさまACLがあるので、何とかリーグ含めてまた仕切り直しを期待します!

2017/04/10 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment