12
2017  

ACL第4節 ×江蘇蘇寧 マッチレビュー 長沢の良さを生かすか別のパターンか。

ACL 2017 GL第4節
江蘇蘇寧 3 - 0 ガンバ大阪
ある意味では…消化試合。


■スタメン


江蘇蘇寧_スタメン

㊴泉澤のスタメンは⑩倉田の欠場で予想してましたが、㊲高木を出してきたのはびっくり!
記事になってたとしたら見落としてたので知りませんでした!

各世代で得点を期待されて代表に選ばれていた㊲高木
この試合で…アジアで得点をとって一気にアピールを期待!!

しかし、ベンチには⑨アデミウソンもいない…。
どうやら体調不良という事みたいですが、帯同はしてたはず。大丈夫かな…。


■前半


開始7分で2失点。

1失点目は、狙われていた⑦遠藤がなんてことないボールをコントロールミスしてそこからテイシェイラに運ばれて失点

すぐさまの2失点目は、㉟初瀬が上がった裏を取られてサイドから失点

ボールへの反応、出足、判断、全てが重そうなのは、やっぱり移動で手間取りすぎた疲労からか…。

試合の展開としては、ホーム・吹田スタジアムでやった時からそのまま延長してやってるような感じです。
江蘇からすればガンバにボールを持たせて、ミスを狙って奪ってカウンター…。
ガンバとしては「カウンターのカウンター」を何とかシュートまで持っていきたいが、どうにも速い攻撃が出来ない。


24分。
出鼻を挫かれ、ペースを完全に失ったガンバでしたが、
㊴泉澤の逆サイドへの見事な展開から㉟初瀬が良いクロスを上げる…

しかしドフリーの⑦遠藤はコケてしまう…。

今日のヤットさんは持ってない…。


前線の㊲高木⑳長沢にボールを当てても、距離が遠いし反応も悪すぎてマイボールに出来ない…。

そうこうしてる間に遠目のセットプレーからヘディングで決められ失点

⑤丹羽も厳しいなぁ…。
ミスも多いし、あんだけしっかり身体つけてて簡単にやられてしまうというちょっと…。


このまま前半は3失点という悪夢のようなスコアで終了…。

この時点で現在グループ2位の済州がアデレードに1-3で負けてるので、
このままのスコアで終わればグループ順位は…

1位江蘇蘇寧  勝ち点12
2位アデレード勝ち点4
3位済州勝ち点4
4位ガンバ勝ち点3


大混戦となる2位争い。
ACLのレギュレーションによると、
リーグ勝ち点によって並んだ場合の順位決めは、当該チーム同士の勝ち点、次に得失点差となります。
つまり、リーグ勝ち点で並んでる済州アデレードの対戦成績を例にすると、1戦目「引き分け」2戦目「アデレード勝ち」でアデレード勝ち点4、済州勝ち点1となるのでアデレードの順位が上になります。

という事は、江蘇×ガンバの試合は……大袈裟に言うと、何失点しても大きな影響がないとも取れるわけですね。
なので、この試合がどうこうというよりも中国まで足を運んだサポーターの為、その人達のための得点を期待したいところ…。


■後半


②三浦に代えて④藤春
これで4バックにシステム変更となったが、、、②三浦は温存ですかね。
現場が済州×アデレードの試合を把握して「システムを可変するならココ…」と判断したのかな、と感じました。

江蘇蘇寧_4バック

これによって3バックではどうしても空いてしまうサイドを埋める事ができるので、サイドを使われるカウンターへの対応は出来た。
⑤丹羽のポジショニングが③ファビオと合わなすぎてキモを冷やすシーンは多かったですけど…。
⑤丹羽は………良くないなぁ……。

江蘇蘇寧_可変システム

慣れたシステムでポゼッション率の上昇と共に、前に運べる回数も多くなり、サイド攻撃から㊴泉澤④藤春でいい形は作るが、クロスは江蘇の高い壁を超えられず、なかなかシュートは打てない…。

ミドルシュートの1本でも打っていいと思うのになぁーーー!!!
カウンターが怖いのは分かるけど、1つ勢いを持たせる意味を込めたそれはあっていいと思う。


後半24分。
㉟初瀬に代えて㊳堂安
㉟初瀬は良かったと思うが、㊳堂安のドリブルなどの打開力を期待しての交代でしょう。
本当は⑦遠藤を代えてもいいように見えたが、⑩倉田がいないので引っ込める事が出来ない…。

ボランチとトップ下を両方できる選手がベンチを見渡してもいないので……。
㊱市丸がベンチにおるけど、ここで使うのは厳しすぎるって事でしょう。


ただ、残念ながらこの交代はガンバの流れを良くするものとはならず、ほぼ同時に入った江蘇のマルティネス(コロンビア代表)の方が自チームに良い流れを与えたように思います。


後半32分。
㊴泉澤に代えて㉕藤本
この交代で右にいた㊳堂安は左サイドへ。
入った㉕藤本が右サイドへ入る。

……しかし、単調なクロスに終始したまま得点は生み出せず終了。


■罰ゲームで終わるか攻撃次第。


結局、済州×アデレードの試合は、スコア動かず1-3でアデレードが勝った為、グループHは大混戦となりました。

ただ正直なところ、
やったー!2連勝で決勝トーナメント行けるで!ラッキー!
という想いとは裏腹に…
…下手に混戦となる事で全力で行かなあかんくなった…。ACLの罰ゲームはこれからか…。
という思いも…。


守備に関しては3バックから4バックにする事である程度の修正パターンが見られたし、今までの試合でも⑦遠藤を下げて㊴泉澤を投入し、2ボランチにして固めるなどある程度の計算は立ってると思う。

問題は攻撃。

ペナルティーエリアに相手の人数が多いとガンバの点取り屋・⑳長沢の得意な動き出しが活きない…。
⑳長沢の良さは、パトリックやその他フィジカルモンスターのように身体をぶつける強さではなくて「相手を外した上での高さ」だと思うんです。
(以前書いたコンテンツ「長沢はカメラに映らなくてもサボらない!?」

江蘇蘇寧_長沢


文字にすると…「クロスを上げる前にはDFの後ろにいたのに、クロスが入ってくる頃にはDFの前にポジションを取る」って事。

この考えから行くと……この試合や甲府戦や広島戦のように、1人を外してもすぐまた1人いる状態から得点するのはなかなか難しい。

だからと言って控えの選手を見ても⑳長沢に変わる高さを持った選手がいない…。
高さを活かす道か、ダイレクトパスやテクニックで相手を剥がしていく道か……。
何かしらリーグ戦で見せてくれないと、ただただ身体を酷使するだけのACLになってしまう

…現状ACLとリーグを平行する戦力にない中、長谷川監督やスタッフは本当に頭が痛いと思う。
なんとかしないといけない立場ではあるが、強化部はホントしっかりして欲しい…。


■ダービーダービーダービー


さてと、ACLは一旦置いといて…気持ちを週末で向けましょう。

いよいよ3年ぶりの大阪ダービーです!!
直近10試合は「4勝4分2敗」と、かなり分がイイです!!

ダービーの面白さは、試合だけでなくそれまでの煽り合いも一興です!!
しっかり盛り上がり、セレッソの事も一緒に盛り上げて、、、
んでもって試合当日に奈落に突き落としてやりましょう!!
一度持ち上げた方が、落とした時の反動は大きいですしね…。( ̄▽ ̄)


とまぁ……これだけの事を言うときながら、大阪ダービーに参戦は出来ないんですけど…。
所用で私は島根にいます。
出雲大社から念を送ります。
レビューも少し遅れる事になると思いますが、行かれる方々、代わりに応援ヨロシクお願いします!


……え?何かスルーしてないか?って?
はて…(。´・ω・)?
プレビュー書いた試合がこれで4連敗とかそんなん知らんけど…??
……大阪ダービーのプレビューは書きませんのでご安心をっ!!笑



しょうがないから慰めてあげようとおっしゃる優しい方は……、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます!
※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 ACL 2017の戦い

2 Comments

BB  

ACLは2連勝と出雲大社?

くにきちさん、こんばんは。

何とも苦しく厳しいACLの戦いになりましたね~。

ACLH組の2位争いが大混戦ですので、希望は2連勝が望まれる形なのでしょうが、大事なのは大阪ダービー・・・!
でも、・・・島根県? 出雲大社?

もし間違っていたらゴメンさない。
大阪ダービーよりも重要な島根県出雲大社と言われると、おめでとうございますという言葉しか浮かばないのですが・・・

しかし、ミッドウィークにルヴァン杯の日程で試合がない鳥栖は暇を持て余しています(笑)
次節のリーグ戦で当たる磐田vs新潟を超板で追いかけましたが、週末いかに戦うかを得るまでには至りませんでした。

しかし、勝って上を目指すことに変わりはありません!!!

2017/04/12 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: ACLは2連勝と出雲大社?

BBさん、おはようございます!

そうなんです!
なんとか形を作り、アジアの舞台で2連勝!
こうなれば罰ゲームが一転、かなりの勢いとなるんです!
が、その前に大阪ダービーです!
4万人集まる中勝ちます!

えー、ダービーより島根になったのは……友人含めて5人の旅行の日程が合わなすぎた為に泣く泣くなのです…(;´Д`A ```
彼女も一緒なのですが(笑)
是非是非いつかいいご報告をしたいと思います!
その時はまたお言葉をヨロシクお願いします!!

周りは試合をしてて自チームがないのは悶々としますよね…(^^;;
ウチも日曜開催とかで土曜日に盛り上がってるみなさんを見て一緒にワイワイしたいといつも感じます(笑)

2017/04/13 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment