FC2ブログ
23
2017  

【悩み】今野らが、ケガから復帰して揃ったら…4バック?3バック?

第12節が終了時点でリーグ首位に立つガンバ大阪
長谷川ガンバは、見た目で派手ではないので「何か知らんけど強いな…」というサッカースタイルで、細かい事の積み重ねで勝ち点を得るスタイルだと思う。

そういう意味では、失点が少なく負けが少ない序盤戦は、危ないシーンもありつつ「らしさ全開」だったような気すらする。


次節(5月27日、28日)は、ACL出場組は振り替えで7月5日に試合を組まれている為に試合がない。
ガンバの次のリーグ戦は、6月4日(日)のジュビロ・アウェイ戦ということになります。

その間、ガンバロスになってしまうので、ケガの選手が復帰した場合のシステムなどがどうなるか考えてみようかな~と思う。

<長沢がライブ中のミュージシャンみたいな表情(笑)>
ガンバクラップ




■頭がパンクしそう…。


⑭米倉⑬呉屋が戦線復帰し、⑮今野55パトリックもこれから復帰予定。
U20ワールドカップから帰ってくる㊳堂安、㉟初瀬は疲れが少々あると予想されるが、ケガなく帰ってくればトップでベンチ入り以上の可能性は高い。(㊱市丸、㊲高木は少々厳しいか…)


さて、そうなった時の出場選手ですが4バックの場合どうなるか?3バックならどうなるか?それぞれを考えてみた。


まぁお遊びネタとして軽く見てくれれば…と思います。


4バックの場合。
4バック

いきなり悩ましい……っっっ!!!
多くのポジションで、スタメン出場してもおかしくない選手が揃っていて、かなり難しかった…。
()が多すぎるし…。

2トップを決めるのだけでまず悩む…(笑)
⑳長沢53赤崎でスタートする事が多かったここ数試合。
⑨アデミウソンのキレが良くないのがその要因だと思うが、中断期間で戻ってくれば…やっぱりこの2人がファーストチョイスだと思う。


中盤がこれまた難しい…。。。
ただ絶対に外せないのは⑩倉田だと思う。
⑮今野はしっかり復帰すればスタメンかな…と思うが⑧井手口⑦遠藤の3人でターンオーバーですかね。
㊳堂安は2トップの一角で見たい気もするし、㊴泉沢のドリブルも交代要員だけでは勿体ない…。
んん~~。

最終ラインは比較的すんなり…。
4バックにする時点で2CBは絶対この2人でしょうし、守護神は言わずもがな。


3バックの場合。
3バック

これまた悩ましい……っっっ!!!
またもや()が多すぎるし…。

最前線は4バックと同様。

問題は中盤…。
3バックにするという事はアンカーは⑦遠藤でほぼ決まり。
⑧井手口⑩倉田もソツなくこなすと思うが、アンカーではそれぞれらしさは薄くなってしまうと思う。
そしてもう一人、⑮今野も絶対外せない。
この人がいるのといないのでは、3バックのデキが大きく変わる…。
㊳堂安の使い方、㊴泉沢…は3バックではどこでやれるか…。。。
いやはや、こう見ると4バックよりも課題が多いか…。


もう一つの問題はセンターバックの3人。
②三浦、③ファビオの2人は、今年ケガがなければ守備の中心で間違いない。
問題は3人目のCB。
⑤丹羽・⑥金が微妙な状態なら、3バックは破綻してしまう。


ACLでは3バックで臨んだ3試合すべてでケチョンケチョンにやられてるので、印象が良くないとは思いますが…
リーグでは柏レイソル戦FC東京戦のように、ハマれば相手のポゼッションをねじ伏せるような強さを見せるガンバの3バックは魅力的ではあるし、しっかり”完成”できれば面白いんじゃないか…という期待を抱いている。


■3バックはあくまでオプション?


3バックをするには、WBのポジションや㊳堂安の使い方など難しそうで、最終ラインも心許ない印象…。
試合でしか選手を観れない僕らサポーターからすると、出場していない⑤丹羽⑥金を評価する事が難しいが、これまでの試合を見る限り…スタートから出られる具合にないという長谷川監督の判断は、しばらく続くかな…と思う。

”完成”すれば……と書いたのは本音ですが、バランスを考えるとチームとして身に染みている4バックが主流になるでしょうね。


シーズン終盤に、どうしても勝ちが必要な試合で相手が引いてくるのが明白な試合では、超攻撃的メンツによる3バック…というオプションとして使う方が面白いのかなと思ったり…(笑)
機能せ~へんかな…。

<攻撃的?3バック>
攻撃的?3バック


■戦力は十分揃う。


実際⑮今野を初め全員がしっかり揃うのは6月末以降になりそうですが、その頃に怪我人が出ていなければACLがなくなった今、選手層はかなり厚いですね…。

第16回サポーターミーティング議事録を読む限りでは、新FWとは『交渉中…』らしいですが…。
何億円も出して選手を取る必要があるのか…と思いますね、贅沢な悩み(笑)

強化プラン


どういう選手を使ってどういうシステム、戦術を採用してくるのか…。
ほんと、楽しみです。



■今週末のガンバロス解消。


U20ワールドカップでいくらかガンバロスは改善されそうですが、他チームが試合をする週末は……きっと「あぁ~ガンバの試合が観たい…」ときっと思うでしょうね…。

さて、そんな方へ朗報。
トップの試合はなくても、大事な試合が28日(日)に控えてます!
J3・ガンバ大阪U23×セレッソ大阪U23の『ヤング・大阪ダービー!』

吹田スタジアムで行われる2回目のU23世代の大阪ダービーですね。

正直、今年はかなり態勢不利な状況ですが、意地を見せて勝ってもらわないと…。
高江選手森選手、中原選手らは初ダービー。
この経験でまだ一つガンバの一員としての自覚を持ってもらいたい。


勝て勝て勝て勝てホームやぞ!!


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 サッカー(ガンバ)

0 Comments

Leave a comment