fc2ブログ
28
2017  

U20 ワールドカップ 日本×イタリア 堂安・市丸・初瀬の活躍に心躍るガンバサポ。

U20 ワールドカップ GL第3節
日本 2 - 2 イタリア
談合試合?上等上等!!
堂安律


ガンバの試合のない、今週末の楽しみのひとつ…
U20ワールドカップ・イタリア戦

勝てば文句なしの決勝トーナメント進出、引き分けは2-2以上の条件付き、負けても明日の他チームの結果次第では次へ進める状態の日本代表。

エースの小川が大怪我で離脱する逆風の中で、なんとしても得点が必要の試合……。


輝いた選手は……???


■前半


開始早々…いきなり失点に次ぐ失点…(;´Д`A ```

試合に集中する前に瞬殺の縦パスから1点と、セットプレーでのトリックから1点

イタリアはキックオフ時は「4-3-3」のシステムに見えましたが、2点を取った事でウルグアイのように「4-1-4-1」へ。
2列目の「4」の真ん中2枚が、日本の2ボランチをチェックに来る形へ。

2ボランチのマーク

とはいえ、コンタクトプレーにホイッスルをバンバン吹く今日の審判に合わせてか、単純に2点取って舐めてるのか、そこまでマンマークではなく市丸は特にボールを持てる。
そしてガンバ同士で固まってる右サイド(初瀬、市丸、堂安は、イタリアの1アンカーの脇をうまく使ってパス交換を繰り返して徐々に日本ペースへ傾ける…。


そして前半20分。
遠藤のクロスに堂安!!

アーリークロスをかすかに触りゴール!
2列目からの飛び出しのお手本のようなゴール!

もう1点取れば決勝トーナメントへ大きく近づきますが、イタリアはここから堂安を猛チェック。


田川のスピードは魅力ではありますが、勝っている状態で観たかった…。
負けている状態では、田川が活きるスペースをなかなかイタリアが開けないですよね…。


前半終了少し前。
初瀬→堂安→市丸からミドルシュートを見せるが惜しくもキーパー。

とりあえず最低ラインと呼べる1点差の状態で前半終了。

市丸堂安のプレーの質が、そのまま日本の得点に関わりそう…それぐらいの存在感。
特に堂安は試合の空気を自力で変えた事に意味があると思う。
もう1点、もう1点…っ!!


■後半


久保がユニを着るシーンが映ったので、来るか!?
と思ったらウォーミングアップに行くというフェイントから始まった後半。

早々に市丸のパスからドリブルを開始した堂安が衝撃ゴール!!!


あかん!あかん!

ゴールを見れて嬉しいけど、この積極性は海外に行っちゃうやつ!
いや、行きたいって言うてるから行かせてあげるべきか…。
あーー複雑!!


試合は同点となり、このままいけばイタリアも日本も決勝トーナメントへ仲良く行けるので、
「お互いもう緩めていこうよ…」
『ソウダネ、ジャア、ジカンツカウネ』

となって欲しいが、イタリアも少し意地を見せて攻勢に出てきます。




ほんま市丸のパスに日本選手がよく連動してる…。


時間が経つにつれて、やっぱり少しづつ後ろに重心をかけるイタリア。
そこまで攻めてこないので、日本もボール回しで時間を使う。

お互いに攻める必要性は、時間がなくなると共に比例してなくなります。
解説の山口さんも言ってましたが、これで良し!!
2-2からテレビをつけた人からすると何てつまらん試合や…となると思いますが、しょうがないですね…(^^;;

残り5分を切ってからは、もう試合をやめてもいいぐらいの雰囲気(笑)
GKと最終ラインでボール回しをするイタリア…(笑)
かなり露骨でしたね(笑)

もちろん点は動かず、試合終了!!

無事に決勝トーナメント進出!!!


■3試合とも先制されても盛り返したけど…。


とにもかくにも堂安ですね…。

これで海外への移籍がかなり早まったかな…。
もう1試合ぐらい活躍が必要?
ウルグアイ戦は怪我した小川の代わりに「俺がやったる…」という気持ちが強すぎたのか空回りでしたが、イタリア戦では1アンカーの脇のスペースで躍動。

次の相手は…ベネズエラという事ですが、相当強いみたい…。
よく走りサボらないという事らしく、おそらくチームのまとまりは相当なもの。
マークもキツくなると思うが、そこを剥がして張り切ってもらおう…。


さて、堂安の活躍で何とか追いつきましたが…
3試合とも先制されてるのは何とかしないといけません。

サイドバックが試合によって変わる事で最終ラインの乱れが気になる。
だからと言ってハードワークが必要なサイドバックを、ずっと固定するわけには行かないのでしっかり意思を擦り合わせてほしいですね。


あとはFW…。
今日は1人も交代しなかった事でFWは、岩崎と田川の2人…守備へのアプローチは貢献度が高かったですが、後半市丸初瀬がキレてたようにクロスに対して走りこまなすぎでした…。

ペナルティーの中でもっと動きを見せないと、決勝トーナメントでは堂安らの個人技だけではキツくなりますからね。

岩崎・田川

試合終了後にみんなが控室に下がる中で左・岩崎、右・田川がベンチで話し込んでました。
何を感じて何を話してるんでしょう?

まだまだチャンスはありますからね。
ガンバレ!!


内山さん、次もボランチは原と市丸でして下さいね。
絶対この2人の方が、質が高いから!!



ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 日本代表

4 Comments

DDD9999  

市丸選手J2のクラブあたりにローンで出して経験積ませてほしいです
でもそれをしないということは遠藤に代えてトップで使っていく構想もあるのかな

2017/05/29 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

DDD9999さん、コメントありがとうございます!

「経験」を求めるならぜひ行って欲しいですね…。
ただやっぱりあの手の選手タイプは、周りとの「理解」が必要なので、なるべくガンバに周りとの「理解度」を高めているのかな…と想像してます。
トップにフルで参加してるのは今年からなので、まだまだ焦らなくてもいいようにも思います。

遠藤に代えて出すとしたら、やはりカップ戦などではないですかね?
U20でもっともっとアピールして帰って来てから練習で目にモノを見せてほしいですね!

2017/05/29 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   

BB  

くにきちさん、こんばんは。

リーグ戦からずっと思っていますが、堂安選手はいいですね〜(^ ^)/

これで世界の目にとまってしまいましたが、W杯やオリンピックを考えれば近い将来世界に羽ばたいて欲しいですね。

うちの田川もベネズエラ相手に意地を見せて欲しいところです!

2017/05/30 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

BBさん、終わりましたね…。
田川はウチの高木と出場する姿が観たかったです。。。
岩崎が少し持ってない試合が続いたので先発もあるかと思ってたんですが…。・゚・(ノД`)・゚・。

堂安をお褒めいただきありがとうございます!
今夏の移籍はおそらくないと思いますが、長くて一年、ガンバで活躍して羽ばたいてほしいです。

しかし、、、、悔しい夜になりました…。

2017/05/30 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment