fc2ブログ
30
2017  

U20 ワールドカップ 日本×ベネズエラ ガンバトリオ(堂安・市丸・高木)でチャンスを作るも敗退。

U20 ワールドカップ 決勝T 1回戦
日本 0 - 1 ベネズエラ
選手にとにかく拍手!
U20 ベネズエラ


”22番目の男”と記事になっていた高木が先発。
ガンバTVで、堂安、市丸、初瀬から『怪物』と評された男がとうとう今大会初出場。

日本をベスト8へ導くヒーローとなる事を、ガンバサポとしては願いに願っていたが…。


■前半


開始早々からベネズエラは前線から猛プレス。

それに少し勢いを持っていかれ、日本は最終ラインからボランチへなかなか入らない…。
かなり激しく当たりにくるベネズエラですが、審判は「しっかりボールに行ってる」か「人に行ってるか」を見てくれている…。

時間が進むにつて少しづつ日本も攻められるシーンはあるが、それでも劣勢…。
…というか、サイドの三好が何とも微妙…判断も遅いし、微妙なボールはマイボールに出来ない。
この手のドリブラーは途中からの方がいいと思うけど…。

徐々に市丸堂安がボールに触り出して日本はいくつかチャンスを作る。

堂安が自身で得たフリーキックは惜しくもバー…。

しかしこれでグッと気持ちを前に向けることができた日本は、市丸のフライスルーパスに岩崎が抜けるなど得点への可能性は時間と共に高まる。

………この辺が、若年代の試合あるあるでしょうか?
ワンプレーで流れが目に見えてガラッと変わる。
逆も然りなので、流れたままに得点できる強さがあれば…きっと世代でも抜きん出る国になるんでしょうね。


前半終わり際には、自滅的にピンチの連続となるが何とか耐えてスコアレスの同点で前半終了。

日本がミスをしたら一瞬で多勢をかけて襲いかかってくる怖さがベネズエラの一番怖いところかも…。
ピンチの数を考えればよく耐えた。
後半はこっちが仕掛ける番にしたい。


■後半


さすがに延長もある決勝トーナメントでは後半開始から選手交代はないか…。
……って書いてたら後半8分に三好に代えて遠藤
内山監督は後半開始からの交代枠を使うのいつも早いな…8分で変えるなら開始からでいいと思うけど…。


後半11分。
日本らしいチャンス。
真ん中で受けた市丸、サイドの藤谷をチラつかせて縦の堂安へ、受けた堂安はさらに縦の高木へスルーパスを通してシュート!

惜しくもキーパーのセーブに合うも、解説の素さんもガンバトリオをべた褒め…。
得点はやっぱりこのラインから生まれそう…!!

ここが流れと見たのか、内山監督は早くも交代2人目に久保を投入。
交代は、、、高木かぁ…。
チャンスは来てたし、ここが今大会初出場ってことでスタミナもあると思うけど…残念。。。
ナイスファイト!!


ここで高木より岩崎を残したのは裏抜けを狙っての事だと解釈してたんですが、、、どうもパスワークで攻めますね…。
そう攻めるなら残すのは岩崎より高木の方が断然良かったと思う。


そしてもう一人交代…。
市丸に代えて板倉

いくら相手が2トップにしてきたとはいえ、いくら市丸がバテ気味やったとはいえ、リンクマンがおらんくなったらキツイと思うけど。。。

案の定……ボールを持っても真ん中をうまく使えないので、サイドに差し込まれてボールロスト…の連続。
耐え忍ぶ展開を予想しての投入やと思うけど、攻撃力を下げたらベネズエラペースになるでそりゃ…。
それでも選手は耐え忍んで、後半もスコアレスで終了。

さぁ、延長戦!!


■延長


選手交代を3枚使った日本と、1枚も使わず90分を戦い抜いたベネズエラ。

それでも止まらないベネズエラは本当に強い…。
スタミナを含めてフィジカルレベルはさすがグループリーグ1位通過ですね…。

延長前半も耐えて、引き続きスコアレスで延長前半終了…。
よく耐えた…っ!!
けど、攻め手が見えずになかなかシュートが打てない…。
市丸がいなくなってからシュートは1本?ぐらい…??

そして、延長後半早々…
コーナーキックから痛い痛い失点

耐えてただけにキツイなぁ…。
ただ、時間があるので可能性は十分!!
今日も残念ながら全くチャンスに持ってなかった岩崎に代わって田川…。


ヒーローになれるか!


……試合終了。
日本は決勝トーナメント1回戦で敗退。


■感想


結果論やけど、やっぱり交代枠の使い方が微妙やったと思う。
ここまでグループリーグも出ずっぱりの岩崎を残したのが…。

んー采配にどうこういうのは好きじゃないし、言ってもしょうがないけど、悔しいなぁ…。

ただ、選手は4試合を走り切り、追いつき、よくここまで来てくれたと思います。
ガンバの4選手はもちろん、センターバックの冨安、中山はホンマにこれからの日本を背負える選手になりそうでワクワクしました。

そして、久保
2年後エクアドルで開催予定の今大会では、エースとして君臨する姿を期待したい。
今日の試合はハマってなかったけど、それでもボールをしっかり持てる技術とかパスセンスは凄いと思う。
試合後の悔しそうな表情が印象的でした…。


あ~大会を通して、観戦が楽しかったなぁ…。

それだけにもっともっと上で戦う彼らを観たかったです。
この大会で経験をした事をクラブでしっかり見せて、今度はJの舞台で観れるように願ってます。


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 日本代表

0 Comments

Leave a comment