08
2017  

【ふわっと観戦】キリンチャレンジカップ2017 日本×シリア 引き分けるとはね…。

昨日、行われたキリンチャレンジカップ2017 日本×シリア。

前半を少々見逃す形で帰宅…。
晩飯を食べながらフワ~と観戦。


TVを付けた瞬間に…
実況『香川が肩を痛めました!』


ふぅ~~ん、倉田来るかな~。


(´~`)モグモグ…モグモグ…


お!来た来た!♪

シリア戦_倉田登場


(´~`)モグモグ…モグモグ…


(´~`)モグモグ…モグモグ…



久保も、今野も、倉田も、山口も……なんか微妙やな…。
おそらく多くの人が感じるとおりアンカーで山口がやれるのは、このレベルの相手までやと思う。
成長してるようには感じひんし、適性じゃないと思う。
挙げ句に気を使って今野が下りてきてるのに、ハリルは今野に激おこプンプン丸やし…。


まぁその今野も、少しズレましたという域を超えたパスミスも多く状態は良くなかった。
(試合後、ハリルは今野はトップフォームではなかった。」って言うてましたけど、、、、試合する前から分かってるし!!)


(´~`)モグモグ…モグモグ…


フキフキ…( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま



後半に入り、久保に代えて本田。
……んん~~。まぁ予定通りですか。もう本田は見飽きたけど(笑)


そして失点…。
クロスを上げる選手へプレスに行ったのは倉田
真ん中へパスを出すと読みすぎたのか簡単に入れ替わられてしまう…。
加えて酒井がCBの位置にいて、マークする相手をフル無視してしまうチョンボ。
昌子もその酒井を連携不足か、クロスへの目測を誤りアウト。


さて、お菓子を……
(´~`)パリパリ…パリパリ…


( ´~)◇y ゴクゴク…



お!
失点してから少しして日本は選手交代。
足を痛めたとか何とか理由をつけてお休みに入る山口に代わって井手口が代表デビュー!

すぐさま同点へ追いつく。
決めたのは……エース・今野
そして、颯爽と浅野と交代……。
長友のクロスもしくはその前の大迫の頑張りのおかげでしたが、点を取ってすぐ交代とかどこのエースFWや。


ここから一方的に日本の攻め…。
シリアは足がピタッと止まってやりたい放題。


足痛めてるとか嘘やろ?ってぐらいに楽しそうにサッカーをする乾を中心にシリアをイジメる。
ペナルティエリア内に倉田も顔を出したり、イジメにイジメまくるも…トドメの一発に優しさという情けをかけて逆転できない…。


(´~`)パリパリ…パリパリ…


ε= o(´~`;)o タベスギター



インサイドハーフに下がった本田を、日テレ解説陣は大絶賛してましたけど…あの状態のシリアで本田のチカラがあればもっとやれないとアカンと思うけど…。
その後ろでフォローに走る井手口、縦横無尽に働く良さは見せてましたが、こちらもこの状態のシリアなら出来て当然でしょう。
サイドチェンジのパスなどや年齢を考慮したら山口よりも使っていくべき選手やと思うけどなぁ…ガンバ贔屓ですかね?


結局『AT3分』の知らせを伸ばして伸ばして『6分』にするも逆転できずに試合終了…。
実況と解説が「素晴らしい、素晴らしい」と褒めちぎるから勝ってるような錯覚に陥りましたが、引き分けで試合終了…。





東口順昭
……結局、川島でしたね。
クラブで川島が出場しだした時に、もう東口は出ないだろうと思ってました。。。
あくまでテストマッチなので、僕らとしては普段出さない選手にチャンスを!と思いますが、ハリルは「テストマッチは本番で使う選手を優先してテストする」って意向なのは、今までの起用を見ても予想できるのできっと最終予選でも川島でしょう。
本田といい川島といい山口といい、十分テストしてるやろ!って思いますけどね。


三浦弦太
吉田は当確で、代わりの相棒探しとしてチャンスがあるかな…と思ってましたが、今回は経験招集みたいですね。
試合で使う気はハリルになさそうなので残念…。
ただ一度呼ばれた選手はハリルは見てくれるとは思うので、しっかりガンバに戻った時に活躍し、定着を!


今野泰幸
得点した時の表情をみても、本人は満足してなさそうですね。
もちろん見てるコチラ側もそうですが…。
ケガはもちろん…メンタル的にもクリーンにしてガンバに帰ってきて欲しいという一心です。


倉田秋
香川の負傷による途中交代という事で、アップも切り上げての出場でカラダがあったまるまでに時間がかかりましたかね…。
後半はシリアの動きが止まった事もあり、得点チャンスに顔を出すシーンが増えましたがもっと思い切りよくプレーして欲しいですね…。
ガンバでならそこでドリブル突破してたやろって所でバックパスするのは消極的に映りました。
テストマッチで、相手に攻める気がそこまでない状態などそうそう出くわしませんから、アピール出来る時にして欲しかった。


井手口陽介
上の4人もそうですが、出れば出来て当然だと思ってます。
なので、この試合の井手口のパフォ―マンスにも特に驚きはなし。
ただ代表デビュー戦という事を考えて見てみると、凄いなぁ~と思います。
出場のタイミングもちょうどシリアの動きが重くなる頃でしたし、「これならすんなり活躍して自信を付けられるやろ…」と考慮してハリルが出したとしたら……育成も出来る監督なのか!?(…いや、きっと買被りすぎ。)


テストマッチにしては膿ばかり出た試合でしたが、要は13日のイラク戦に勝ちさえすれば万事OKなので、出場する選手はもちろん皆でしっかり勝ち点3を取ってほしい。



ガンバ選手の5人全員が出る試合がいつか来るといいなぁ…。


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 日本代表

2 Comments

BB  

井手口は日本代表を落ち着かせたと思う

くにきちさん、こんばんは。

ホントに忙しくてなかなかコメントできずにすいませんm(_ _)m

昨日のシリア戦は、後半だけ観ました。
感想はこの一言「井手口選手が日本代表を落ち着かせた」です。

当たり前のことを当たり前の位置で当たり前にこなす。
そして、出場している時間のほとんどすべてでそのタスクをやり続ける!

簡単なようでなかなかできないタスクです。
それを当たり前のようにできた井手口選手は、将来の日本代表を中盤で支える選手になってもらわないといけないと確信しました。

後で見直すと・・・、ボールを奪える能力を持っているY口選手はボールを奪取できるが故に本来のアンカーの位置を放棄して前線に行きたがるプレーが散見されました。

俄然、井手口選手の凄さのファンになりました!!

2017/06/08 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: 井手口は日本代表を落ち着かせたと思う

BBさん、お忙しい中コメントありがとうございます!

『当たり前のことを当たり前の位置で当たり前にこなす。』
たしかにそういう意味では本当によくやってくれてましたね(´艸`*)
今後の日本サッカーの為にもY口ではなく予選という本番で井手口をスタメンで起用して欲しいと思うんですよね…。

Y口も、ボールを奪う事とプレスにいくのは十分チカラがあると思うのですが、ゲームを落ち着かせる…コントロールするという意味ではもう伸びしろがあるとは思えないんです…。
相方がいてナンボかと。

井手口には「鳥栖戦はほどほどにしておくように!」と伝えておきます!!笑

お体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね!!

2017/06/09 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment