FC2ブログ
06
2017  

J1第13節 ×鹿島アントラーズ(H) 僕は、鹿アレルギーです。

J1 2017 第13節
ガンバ大阪 0 - 1 鹿島アントラーズ
紙一重ながら……完敗。

好きと嫌いは紙一重…と、よく言われる。
【好き】という感情と【嫌い】という感情は同じぐらいのエネルギーを持って脳が【気にしているから】とか何とか…。

人間関係に置いてはそうかも知れませんが、僕にとっての鹿島アントラーズはそれに当てはまらない。

セレッソにもレッズにも、その他のサッカークラブのどこに負けるよりも……
ここに負けるのが一番嫌いで一番悔しい!!!


そうです、僕は重度の『鹿アレルギー』です。
花粉症もないし、食べ物のアレルギーもなし。
一般的なアレルギーは一切ないんですが、唯一のアレルギーが『鹿アレルギー』です。


そして迎えたこの試合…。
結果、残念でしたがDAZN観戦しながらいつも通りリアルタイムな感想も交えつつ振り返り…。


■前半


⑦遠藤を外して㉕藤本がスタメン。
ここ最近、㉕藤本がピッチに出れば中盤の形はフラットに構えるので、今日もそういうスタートとなる。

鹿島戦_スタメン

…ちょっと⑩倉田㉕藤本の二人が前目な分、ボックスに近いかな。


早々にガンバが鹿島ペナルティー内にボールを運び、⑳長沢の落としに⑩倉田がシュートも…枠外…。。。
続けて、早めのプレスからボールを奪い⑨アデミウソンが単独突破…するもバックパスをミスしてボールをロスト……。。。

立ち上がりから果敢にゴールを狙うガンバ。
しかし鹿島も、そこを凌いでゴールを目指す動きを見せるなどお互いに攻め合うアツイ試合…!!


鹿島は攻める時に3トップみたいになりながら、金崎やペドロがよく下りてボールを受けにくる。
が、そこをしっかり⑧井手口⑮今野がアタックに行き防ぐ。
…ガンバの守備面の良さも十分に出てる。


リズムがこちらにある時に得点が欲しい………。
ん?そういえば前節、前々節もこのセリフを書いた気がする…。


前半27分。
⑩倉田が得意のドリブルで鹿島選手を剥がし、⑳長沢へスルーパス!!
しかし、⑳長沢はループシュートをGKに当ててしまう。
こういうチャンスはしっかり決めて欲しい…。(´Д⊂ヽ


ここから試合は少し落ち着きを見せるが、1人だけ動くスピードがおかしい選手が……。
⑧井手口って何人いるんでしょう?笑

攻撃への参加、そしてカウンターを喰らいそうな場面では瞬足の帰陣から金崎へのチェック。
チームへの貢献度がスゴイ…。
この頑張りを、何とか前線の選手が得点につなげて欲しいところですが…


⑨アデミウソン⑳長沢が微妙すぎる!!( ゚Д゚)


⑨アデミウソンはサイドのスペースに出るまでは良いとしても、ゴールから遠のいたせいで怖さはなく、クロスを上げても鹿島DFに当ててしまう…。
⑳長沢は、ドリブルを引っかけて相手ボールにしたり、ビッグチャンスに決めきれなかったり…。

そして何より二人とも、、、ボールを収まりが悪すぎる!!

前半27分の決定機も、前半41分の決定機も、⑩倉田がドリブルで鹿島守備陣を裂いて出来たもの。
FWの頑張りでチャンスを作って行かないと…チームの勢いがつかない…。


このままスコアレスで前半終了。


前半、鹿島の中村が①東口の頭にアタックするという露骨で、コスいファウルをした以外は、攻防で面白いシーンが多く見応え抜群!
こういう試合をホームでモノに出来ればかなり自信になる!
後半は攻撃でしっかり良いシーンを!!


■後半


ハーフタイムに、両監督からシュートへの檄が飛んだのかお互いに積極的にシュートを放つ。
その積極性を得点に結びつけたのは…鹿島でした。


ガンバが低い位置でもパスで繋ごうとして、⑩倉田が致命的なトラップミス。

鹿島戦_軽率な失点シーン

ミスしたのは確かに⑩倉田だが、㉕藤本がこんな囲まれた⑩倉田に何で出したのか…。
ちょっと軽率すぎでしょ…。

スキを狙う両チームの戦いで「やってはいけないゾーンでやってはいけないミス」を犯してボールをロストし失点
鹿島・遠藤のシュートは確かにうまかったけど…。


さぁ、追いつかないといけないガンバだが、前半に引き続き⑳長沢⑨アデミウソンが残念ながら使い物にならない…。
そして更に残念ながら、控えFWも⑬呉屋㊲高木……。


ガンバもペナルティーエリアに入れば、がむしゃらでもシュートを打つべきだと思うが難しいワンツーの選択からボールをロストするかゴールキックにしてしまう。
ペナルティエリアにFW以外が顔を出せるように押し上げないと、今のガンバは点が入らないと思う。


後半20分。
⑮今野に代えて⑦遠藤
アンカーに⑦遠藤を置いて⑧井手口⑩倉田、㉕藤本をゴールに近づける。

入ってすぐに解説の本並さんも声を上げてましたが、多くのガンバ選手がペナルティー内へ。

鹿島戦_藤春のクロス

ここは④藤春のクロスから⑳長沢が中へ落として㉕藤本のシュート。
惜しくも枠外ながら、得点の可能性は感じる。


後半26分。
⑨アデミウソンに代わって㊴泉沢
タレント性抜群の㊴泉沢が、(僕の中では)満を持して出場。


しかし、、、ガンバの攻撃は読みやすい簡単なものばかり…。

右サイドで作って右サイドから攻める。
左サイドで作って左サイドから攻める。


なかなかサイドチェンジも出来ず、効果的な縦パスも入れられずでチャンスを作れず。

④藤春がチャンスを演出したシーンも⑦遠藤がセンターで散らしてからだったので、同じように経由していけば可能だと思うが…、、、

鹿島戦_遠藤チェック①

出せない…。

鹿島戦_遠藤チェック②

出せない…。

鹿島戦_遠藤チェック③

で、④藤春はロングボールを蹴って鹿島DFのクリアに合う。

じゃあ、⑦遠藤を経由せずにボールを動かせば…!!

鹿島戦_鹿島の守備

⑦遠藤が欲しがったところは、小笠原がかなり気にしてたので⑧井手口後ろに戻す。
……残念ながら、、、上手く守られてしまう。


鹿島に先制点を許してしまうと苦しい…。
他のチームに比べて試合を有利に進めるのが本当に上手い…。


ラストのコーナーキック。
ごちゃごちゃから①東口のダイビングヘッドは惜しくもゴールならず、、、。
①東口がした事はあまり褒められ事ではないが、気持ちをもっと出すべきなのはGKではなく攻撃陣のはず。

そして試合終了…。


リーグ戦3敗目で、その内の2敗がホームって…。
ホームの利が出るまではまだまだ時間がかかりそうです。


■なんだかヌルい…。


他サポからはどういう試合に映ったんでしょう?

当該サポの僕からしても、紙一重の勝負で面白い場面もあったと思う反面、完敗と言う印象も受けた。

…………

………

……



あぁーーー悔しい!!!

マジで悔しい…。
悔しすぎて全然寝る気にならんぐらいに悔しい…。

それでも結果は結果。
ひとまず納得するためにも落ち着いて振り返ります。


今日の敗因は何と言っても攻撃陣。
失点シーンも攻撃陣の一員である㉕藤本の軽率なプレーだったし、何より2トップの質が悪すぎた。
ボールが収まらない、クロスも上げられない、シュートも打たない。
そんなFWを怖がるチームなんてありません。

今までも何度も書いてますが、がむしゃらでもシュートを打ってくる…もう少し言い換えれば…いつもゴールを見てるFWは、それだけでDFに与えるプレッシャーは相当なものです。

新加入選手のファン・ウィジョにかかる期待は試合をする毎に増していきます…。


守備陣の目線を動かしたい。
鹿島にうまくハメられましたが、もっと鹿島守備陣の目線を動かすパスがないとなかなかチャンスは作れないと思う。

サイドチェンジなどをする事で「ボールと選手」を捉えていた視線を「ボールだけ」もしくは「選手だけ」に動かす事が出来れば、フリーになる瞬間を作りやすいから

⑳長沢がクロスに合わせるのが上手いのも、一度相手の視野から消える動きが上手いからですね。


例えばこのシーン。
ここも⑩倉田がドリブルで持ち込むが…

鹿島戦_倉田の消極性①

上がってきた㉒オジェソクでなく、近くの㉕藤本へ…。

鹿島戦_倉田の消極性②

これでは鹿島の視線を動かすことができない…。

もしも㉒オジェソクに出ていたら…?
何人かはボールを見る為にガンバ選手を見切っていたかも知れない。

鹿島戦_倉田の消極性③

④藤春のクロスに⑳長沢が落としてチャンスとなったシーンも、ファーに上げたクロスが鹿島選手の視線を外す結果となったのでチャンスになったと思うし、タラレバですがここはチャレンジして良い場面だと感じました。


鹿島はハーフタイムに大岩監督が「サイドから崩す」と指示していたようで、それをしっかり実行していた事からも、鹿島は勝者のサッカーだったと言える…。
……悔しいけど。


シーズン前半戦のざっくり感想。
この試合でJ1はリーグの半分を消化。
前半戦の順位は勝ち点32の4位
首位との勝ち点差は『4』

②三浦、③ファビオが早めにフィットしてくれた事、日本代表やU20日本代表でメンバーが抜ける事もあったし、新システムも採用。

そんな前半でしたが、悪くない勝ち点だとは思います。

ただ試合を重ねるごとに攻撃は対策されまくり、いい攻撃が出来なかったのが懸念材料…。
短いサマーブレイクの間にホンマに何とかしないと…守備陣が可哀想ですし、取りこぼしが多くなってきそう。


まぁ、まずは後半戦の初戦となる清水エスパルス戦を快勝して、いい形で天皇杯からのファン感、大阪ダービーと繋いでもらおう。
チョン・テセ、チアゴが欠場するエスパルスに負けるような事は……アウェイとはいえ絶対ダメ。


週末アイスタに行かれるサポの皆さん、応援よろしくお願いします!


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2017の戦い

6 Comments

鹿サポです。  

No title

工夫された面白いサイトなので、コメントします。

レオシルバは、怪我開け本調子ではないのですが、今野、井手口は、かなりシルバに勝っていたように思いました。シルバが思い通りボールを運べないシーンが多かったように思います。

あとガンバDFは、金崎をあれだけ押さえ込んだのも凄いと思いました。

中村アツのガンバGKへの膝接触は、鹿サポもしても、大変良くないプレーだと思います。
サポが謝罪して意味があるのか分かりませんが、ここに陳謝させていただきます。

両ベテラン、先発の小笠原と後半投入のガンバの遠藤の、2人のちょっとしたモチベーションの差が勝敗を分けたような気もします。遠藤、元気無いですね。

あと選手層の厚さは、ACL制覇用に実力者をある程度、確保して、今、余剰人員が無駄に多い鹿島がかなり有利だとは思います。それも鹿島の勝因のひとつかもしれません。

鹿サポ的には、あの試合は、たまたま鹿島に風が吹いただけで、差は無いように感じました。

2017/07/06 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: No title

鹿サポさん、コメントありがとうございます!

レオシルバの所はうまく2人で人数をかけていけたので何とかなりましたが、本調子でなくてもやっぱり上手いですよね…。
2人でいっても1人目は交わされる場面が多かったので…。
そしてサイドへの展開も含めてさすがでした。

試合後に中村が東口に握手をして謝罪?っぽい事をしてたので、当人同士が何ともなさそうは良い事ですが、東口もソガハタにいらない事をしたと思います。
それについては私も陳謝させて頂きたいです…。

遠藤は……最近スタメンを外れること多く、元々覇気を表に出す方ではないのですが「らしさ」は陰に隠れてしまっています。
小笠原が出なくても永木がいたり、この試合は出ませんでしたが鈴木がいたり、ほんと点に絡む実績がある選手がいるのは羨ましい。

差はないと言って頂けて光栄ですが、やっぱり鹿島は強かったですよ(^^ゞ
強かった分、物凄く悔しく勝ちたかったです…。

冒頭でいきなり「嫌い」と発言していますが、もしよろしければまた遊びきて下さい。
面白いサイトとお褒めの言葉と共にコメントも頂けて嬉しかったです。

ありがとうございました!
鹿島スタジアムでは、ぜひ勝ち点3を頂きます!

2017/07/06 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

BB  

本当に紙一重の試合だったと思います。

くにきちさん、こんばんは。

G大阪対鹿島の試合は、鳥栖の試合がなかったのでDAZNでしっかりリアルタイムで観ていました。

攻守の入れ替えが早いシーンも多く、他サポとしては楽しめた試合でした。
しかし、私も「鹿アレルギーが少しだけ強い方」なのと西日本の人間なのでG大阪を応援しながら観ていました。

好き勝手に言わせてもらえば、得点に結びつきそうな攻撃のシーンの気持ちの余裕の僅かな差だったかと思いました。

そういう意味で言えば、遠藤選手の左足アウトのちょっとループ気味に見えたあのシュートは反則ですよ!
東口選手の伸ばした手をあざ笑うかのようにゴールの右隅にコントロールされ吸い込まれていったシュートは、次打ってみろと言われても無理でしょう!

くにきちさんには酷でしょうが、それだけアイデアと言うか心の余裕が詰まったシュートに私には見えました。

当然に勝負事ですから、勝ち負けがハッキリついてしまうこともあります。
この借りは、鹿島スタジアムで返せばいいだけの話です。

切り替えて後半戦も盛り上げていきましょう!!

2017/07/06 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: 本当に紙一重の試合だったと思います。

BBさん、コメントありがとうございます!

いやー楽しんで頂けたならそれは良かったです!
正直、少し派手さに欠けてたのでどうかなーと思ってました(^^;;


鹿アレルギー強めでしたか!笑
せっかくウチ寄りで見て頂いてたのに負けてしまいました…。
でも確かにBBさんの言うように「落ち着き」は違いがあったかも…。
遠藤のゴールは本当に「やられたぁ…」と思いました…。
まぁ、その前のミスった時点で言うてましたが(笑)

本当にやり返すしかありません…。
カシマスタジアムではけっこう勝ててるイメージなのでしっかり勝ち点とります。

まだ4位ということもまだまだ良い位置!!

2017/07/07 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/07 (Fri) 13:11 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: 弱め

コトリさん、コメントがだいぶ遅れて申し訳ありません…。

コトリさんは弱めなんですね(笑)
ほんといつもいつも地味ぃ~に負けますね…。

スカっと勝つことは本当に少ない…。
鹿との戦いに疲れを残して清水にも負け…。

流れがわるいですね…。

2017/07/09 (Sun) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment