11
2017  

天皇杯3回戦プレビュー ×ジェフ千葉(A) 「スペースを埋めてクロスに対応」

天皇杯 3回戦
ジェフユナイテッド千葉ガンバ大阪
点の取り合いになる可能性大!!


明日(ブログを見るタイミングによっては今日)、天皇杯3回戦が千葉で行われます。

メンバーを落とすかも知れませんが、サマーブレイク前という事で、フルメンバーで挑んでもイイと思います。
千葉の方は16日(日)にもJ2の試合があるので、おそらくフルメンバーでは来ないでしょう。

そんな千葉相手に負けるわけにはいきません。


が、、、、、


今年の千葉は、けっこう厄介な相手になりそうです。


■ハイプレスハイライン!


今年の千葉はちょっとした噂にもなりましたが『ハイプレスハイライン』が特徴。

見てもらった方が早いと思うので、千葉の前節の試合から。

千葉のハイライン①

相手の讃岐選手がボールを持っている位置がセンターサークル近いのに、千葉の最終ラインがこんなに高い。(ハイライン)
ハイラインにする事でFWからDFの間がコンパクトになるので、千葉選手はボールを持つ相手選手に対して複数人数でプレスをかけやすい。(ハイプレス)

参考までにガンバが前節戦った、清水エスパルスと比べてみましょう。

千葉のハイライン参考

清水は逆に最終ラインを後ろに敷いて守備的な布陣だったので極端ではありますが、千葉の最終ラインがどれだけ高いか分かるかな~と思います。



■馴染みつつある事が怖い…。


……こんなん千葉DFラインの裏にパス出されたら、一気に大ピンチなるやん!


と思った方。

おっしゃる通りで、千葉は直近のリーグ戦4試合で11失点してます。


でも、得点はリーグ戦4試合で15得点して3勝1敗と勝ち越し…。


多少の失点を怖がらないメンタルが、チームに出来上がりつつあるんでしょうね…。

今のガンバにとってはこれが怖い…。
最近の試合で、明らかに得点力が低くなっているガンバが、失点を恐れない千葉のメンタルを折れる複数得点を取れるかどうか…。

千葉_最終ライン裏

中盤の千葉プレスをかいくぐり、上のシーンのようにスルーパスを裏に通しまくるプレーが見たいなぁ…。
千葉に在籍した事もある⑩倉田のスルーパスに、④藤春が俊足をかまして53赤崎のゴール……とか見たいなぁ…。(出るか知らんけど)



■千葉のクロスのターゲットは…?


千葉の「ハイプレスハイライン」での攻撃で怖いのはサイド攻撃だと思います。
Football LABさんの千葉のデータでは、クロスからの得点は14.3%と決して高くはないが、ボールを持って攻める場合はサイドから運ぶ事が多い。

これはボールを奪われた場合のリスクヘッジも兼ねてるのかな~と思う。
サイドでボールを持った場合、たとえ奪われてもスローインに何とか弾けばいいし、ラインがあるおかげで相手選手を囲みやすいから
千葉からすると、センターで持っててセンターで奪われたら…一気に裏にボールを出されて大ピンチとなるので…。


で、目次に書いた「クロスのターゲット」について。
サイドから上手くボールを運び、上げたクロスのターゲットは…選手よりもスペース…という印象。


シーンは両チームで10得点が生まれた、いわゆる馬鹿試合のワンシーン。
クロスをサイドから上げた千葉、ペナルティエリア中には待ち構える選手①選手②、そして少し下がった所に選手③

千葉_クロスのターゲット

このクロスは見事にゴールとなりますが、決めたのが「スペースに走りこんだ選手③」

こういうゴールがけっこう多いし、ゴールとならなかったシーンでも、クロスを「待ち構える選手よりもスペースに出す」プレーが多い。

ガンバとしては、千葉選手をマンマークで見るよりも、しっかり飛んでくるボールを見ないと痛い目に合いそう…。


■見所まとめ


①千葉のハイプレスをかわしてハイラインの裏へのパス。
スルーパスに反応してゴール量産!
ここ何試合かの鬱憤を、一気に晴らせる可能性は十分にあります!
いつものように、足元に足元に…というプレーでなく、しっかりスペースに走る動きを期待しましょう!


②千葉のクロスをしっかり見る!
清水戦のように、ボールの行方を遠目から眺めるのはやめて、ボールにしっかり当たりにいくように!
②三浦が出るのか、③ファビオが出るのか、⑥金が出るのか……というか3バックを採用してもいいと思う
それぐらいにスペースを空けるのは良くないと思います。


天皇杯奪還に向けて、もちろん負けられない1戦です。
中継がスカパーという事で、観られない方も多いと思いますが、心の中で勝利を願いましょう!


以上、久々のマッチプレビューでした!
マジでちゃんと勝ってよ!


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 天皇杯 2017の戦い

0 Comments

Leave a comment