14
2017  

J1第22節 ×ジュビロ磐田(H) 「夢想家」と「理想家」の間。

J1 2017 第22節
ガンバ大阪 0 - 2 ジュビロ磐田
シーズン序盤でこの内容なら良かったけど…。

大阪ダービー以降、サポ仲間で試合までワイワイする事が多くなり、かなり楽しい。
今回も、木陰にシートを敷いて飲んだり笑ったり、全然関係ないアニメの話をしたり。
周りから観たら、「いいおっさんらが何で弱虫ペダルの話してるんやろ…?」となったかも知れない(笑)


と、まぁ試合前は楽しかったので、試合の結果との差し引きではプラス。
趣味としては、最高のお盆休みを予感させるものでした。


さて、試合について書いていこうかなと思いますが、今回は少し趣向を変えてみる。

<今回はカテゴリー4のフロントビュー。個人的にはお気に入りのシート>
カテゴリー4フロント


■ここ3試合の感想。


サッカーにおけるサポーターとは、


いつも希望を持って優勝への夢を追いかけるものだが、現実的に努力してサッカーが上手くなっても指導したり出来ない。
ゆえに、夢に想いを馳せる夢想家と思う。

対して選手達は、いつも希望を持って優勝の夢を追いかける点は同じだが、自分の目指すところへの努力で現実的なものにする。
ゆえに、理想家だと思う。


ここ数試合……残念ながらリーグ第1戦で苦杯を飲まされた3チーム(甲府、広島、磐田)との対戦では、理想家のチームを感じる事が出来なかった。


「いつか点が入る……だろう。」
「いつか勝てる……だろう。」
「夏は負けない……だろう。」



そういう、夢想家に近い雰囲気を、チームから感じたここ3試合だった。


■何でアーリークロスを上げないんだろう…。


真ん中を固める3バック相手には、④藤春㉟初瀬のクロスからゴールの可能性を高めようとするのは当然で、上げる回数も多くなる。


ただ、、、㉟初瀬のクロスは正直すぎた。


サイドバックがチャンスを作る為には「個で勝つか」もしくは「欺くプレー」が必要だと思う。

④藤春にはスピードという「個」があり、それだけで大きなチャンスを生む事が出来るが㉟初瀬はどうか?

スピードに「個」がない㉟初瀬には、アーリークロスなどの「欺くプレー」が必要だと思う。


アーリークロスが分からない人に向けて触りのメリットだけ書くと、

アーリークロスの良さ①

アーリークロスの良さ②

つまり、アーリークロスは…コーナーキックや浅いクリアによる2次攻撃、一番いいのはオウンゴールなどの可能性が高まる。
僕の中で、㉟初瀬はアーリークロスをどんどん上げる印象やったんやけどなぁ…。

前半25分のシーン。
⑨アデミウソンからのパスを受けた㉟初瀬

初瀬のクロス①

そのままジュビロDFの態勢が後ろ向きの間にズバっとクロスを入れて欲しかったが…このシーンはボールをコネて切り返してチャンスとならず…。

アーリークロスが必ず良いわけではないが、今日のジュビロのように、最終ラインが高めのチームはDFが戻りながらクロスに対応するシーンも多くなるので効果は高いと思う。
そればっかりではいけないので「前半はアーリーはないと思わせといて、後半バンバン出す」って言うメンタルアタックが繰り広げられるかと期待したが…。


続けて後半22分のシーン。
⑩倉田からのパスを受けるために上がってきた㉟初瀬「さぁ、蹴り込め!」というメッセ-ジを感じるパス…!!

初瀬のクロス②

前半ではコネて時間を使ってしまったが、ここはどうか……!!??

初瀬のクロス③

うん、やっぱり上げないらしい。


敵も味方も整ってから上げるこの試合の㉟初瀬のクロスは、中の選手のチカラだけで得点につなげるのはけっこう難しい…。

㉟初瀬にはもう少しチャレンジするシーンを見せて欲しかったなぁ…。


㊱市丸の煌めき。


ジュビロ戦に関してはポジティブな要素もあったと思う。

それが初スタメンでリーグデビューとなった㊱市丸の働きで、期待に胸を躍らせつつも開始前はサポ仲間と「失敗してもいいからチャレンジして欲しいですね!」なんて話していた。

結果、想像以上に良いものを見せてくれた。


前半10分ぐらいのヘディングシュートの入り方も、④藤春が中に入ってジュビロDFを引っ張ってくれた事で空いたスペースへしっかり積極的に顔を出していたし。

市丸の良い動き

こぼれ球のシュートの積極性も見せてくれて、⑦遠藤㊱市丸⑩倉田へのワンタッチパスは特に素晴らしかった。


後半には⑪ファンウィジョへのスルーパスも出すがここはオフサイド。

市丸からのスルーパス

画像はちょうど、⑨アデミウソンからボールが渡った瞬間で止めたものですが、
⑩倉田に出したようにダイレクトで出せていれば……。

この辺はやっぱり、まだまだ連携不足でしょうね。

次節の柏戦にもスタメンで出しても、誰も文句は言わないぐらいの出来ではあったんじゃないかと思う。
⑧井手口が発熱から復帰すると思われるが、ちょっと調子の上がらない⑮今野を下げて、⑦遠藤、⑩倉田、⑧井手口、そして㊱市丸の4人で中盤はまわると思う。


⑪ファンウィジョへの理解。


⑪ファンウィジョへの期待は大きく持っていて良いと思いますが、評価を下すにはまだ早いと思う。

今節も、スプリント回数は24回と多いし、スタジアムがどよめく無回転シュートも披露。
縦に急ぐ傾向にある韓国サッカーから、横パスも多用していくガンバサッカーへの順応はもう少し時間のかかるものだと思う。

スプリントの回数の割に、裏へのパスが少なかったり、オフサイドとなるところが少しでもオンサイドで受けられるようになれば……⑪ファンウィジョは必ず結果を出してくれるはず。


試す事は評価していいと思う。


相手の強みに対して対応できず、2失点という結果は、はっきり言って力負け

悔しさももちろんあるが、敗戦が決まった瞬間「今年のガンバは、この位置のチカラなんだろう…」としっくり自分の中には降りてきた。


まぁだからと言って何も終わったわけではないし、この試合は長くスタメンを張っていた⑳長沢を下げて、期待感はリーグ屈指の2トップ(⑨アデミウソン⑪ファンウィジョ)でしたし、中盤にもユース出身の㊱市丸㉟初瀬を起用。
終盤には3トップをやってみたり、多くの人が望んでいた形で臨んでくれた事と、数多く作ったチャンスに関しては良い印象を持って良いと思う。


優勝も微妙、、、やけど降格は大丈夫そう…。
「夢想家」「理想家」の間に、一番距離が出来てしまうのが現在の順位ぐらいだと思うので、ポジティブな要素に目を向けて、強化配分金が貰える順位までは、何とか上げられる応援をしたい。


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2017の戦い

6 Comments

BB  

くにきちさん、お盆はいかがお過ごしですか?

お互い結果が出ずにモヤモヤしたお盆になってしまってますね(泣)

最初の「夢想家」と「理想家」のくだりは納得の文章でした。

さぁ、週末はお互い勝鬨を上げて、26日のベアスタ決戦といきましょう!!

2017/08/14 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

イトロ  

くにきちさん、こんにちは〜
そして、体調を崩されたとのことですが大丈夫でしょうか?
さて、試合のことですがガンバの選手は、テクニックがあるせいか、シンプルにいけばいいところを、ひと手間かけてるような感じで、うまくいってないように思います。市丸は使い続けて欲しいですね。いままであれば、もとのメンバーに戻るところですが、柏戦期待ですね。
ゴール裏の件ですが、吹スタになって箱が大きくなって、まとめるのが難しくなってるような気がしています。応援プロジェクトの件も、よく分からなくなってますしね。
これから、順位をあげていけるように応援するのみですね。頑張りましょう👍
それではまた✋

2017/08/15 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

BBさん、こんにちは!

お盆は…ジュビロ戦のショックから扁桃腺炎を患い、何とか安静にしてるので大事には至ってませんが家にいます(笑)

ほんとですよね!!
お互いモヤモヤの夏です…お互いにいい雰囲気の試合をしたいですもんね!
ぜひ連勝をかけて勝負です!
理想家となったガンバは強いはずですのでよろしくお願いします!!

2017/08/15 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

イトロさん、こんにちは!!
体調は、微熱で何とか抑え込んでいます…気合いで!と言いたいところですが病院の薬にお願いしました(笑)
お気にかけて頂きありがとうございます。

試合についての返事ですが、、、イトロさんのおっしゃる通りですよね!
なまじ上手いせいで難しいことをしようとしすぎです…現地でもその話してました(笑)
ゴール裏のやつは思ったよりリツイートも多く意外でした(^^;;
難しいとは思いますが、初心者に優しいサッカーという印象は、普及には欠かせないのではないかと思います。

まだカップ戦もありますしね!シーズンで見れば、まだまだ半分程度がすんだだけなので!
頑張りましょう✨

2017/08/15 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

maimaim  

こんにちは!体調いかがですか。小さな不調が大きな病変になりやすい時期です。お大事になさってくださいね。

今回私はカテ5での観戦。負けはしましたがけっこう楽しめました。俊輔は本当にすごい選手ですね!キックに感動してしまいました。ただ負け惜しみ全開で言いますが、「戦術俊輔」はいつかできなくなるのです。ガンバが試行錯誤しているように。
以下くにきちさんのおっしゃる通りなのですが、ウィジョはもっとフィットしてくると思います。今回はずっとCBとかけひきしてたのにボールが出なくて気の毒だったり、オフサイドだったり、でしたが、ウィジョ自身も周りもわかってくるでしょう。とても楽しみです。市丸は良かったけどやっぱり経験が足りない。もっと使ってあげてほしいですね。そして初瀬はJ1デビューした頃を思い出してほしい。たぶんあんまり難しいことはできない子だと思うので(初瀬ゴメン。でもハルもそうだし)シンプルにいった方がいいんじゃないかな、と思います。

ゴール裏の件については、あの一体感が好きで来ている人もいるでしょうし、応援をどこまで促すか難しいところですね。私のように図々しいと、立てと言われても疲れたら座って休むし、他会場の状況が知りたいからスマホも見ます。何か言われたら同じレベルで(笑)言い返せる自信もある。でもみんなそうではないし、特に初めてだったり子ども連れてたりするとね…。いろいろな人がいる、ということが想像できるといいのですが。みんなが無理なく、本当の意味での選手の後押しができたら最高ですよね。

たまにしかおじゃましないのに、その度に長々書いてしまってすみません(><) またいつかスタジアムでお会いできるのを楽しみにしておりますm(_ _)m

2017/08/15 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

maimaimさん、こんにちは!
体調への気遣いありがとうございます(^^
だいぶ抑えてますが、気を抜かずに治します!

戦術・俊輔はほんとに脅威ですよね…。
今回のような試合をモノにするには飛び道具は抜群のチカラを発揮しますね…。
磐田のこれまでを見ると「いつか出来なくなる」というのは自覚してそうなので、追い越されないようにガンバの努力が実ることを願います!

ウィジョはほんとまだまだ良くなると思います!
どうしようもなくて打ったあのミドルも、存在価値を上げるには十分なものだったと思います。
初瀬とのリンクも出来れば…さらに良くなると思うんですが。

ゴール裏の件は、あくまで「ゴール裏は素晴らしいところ」とわかった上なんですが、いざ触ろうとした人にたいして少し優しさがないとファンの定着は出来ないと思うんです。
ガンバだけでなく、サッカーに対する印象って…以外と悪い風に捉えてる人も多いですよね。
そんな中でサッカーが文化になるには、まずスタジアムに定着してもらわないとなぁ…そのために僕なんかで出来ること事ないもんかなーなんて大袈裟に考えてました(笑)
それが少なくとも強要では定着しないと思います。

いえいえ、いくらでも長いコメントお待ちしてます!
ぜひ、またお会いしましょう!!

2017/08/15 (Tue) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment