20
2017  

J1第23節 ×柏レイソル(H) 「シンプルさの徹底が勝利への近道?」+「お知らせ」

J1 2017 第23節
ガンバ大阪 0 - 1 柏レイソル
優勝とか上位ではなく、まず1勝を。



練習見学へ行った8月16日。
この日の練習開始時刻は9時の予定だった。

しかし、いざ選手達が出てきたのは9時を少し過ぎた頃だった。

後日の新聞記事に「16日の練習前、長谷川監督が『まだまだ優勝を目指すぞ!」と選手達に伝えて、意思統一を図ると共に檄を飛ばした」みたいな内容が載っていた。

なるほど、、、だから遅れたのね。
その日は、見学するサポーターもいつもより多く、練習自体もいつもより近くでしていた。
サポーターの近くでやらせて、緊張感を持たせる意味合いもあったのかな…と今になって見れば思う。

さぁ、その練習から迎える柏レイソル戦。
何が何でも勝ち点3を取り、リーグ上位進出へ着実に登ってほしい気持ちだったが……。


■前半


試合開始5分で2度も、⑨アデミウソン⑪ファンウィジョの裏抜けを狙うパス。
そこに⑩倉田が絡んで大チャンスを作る。

惜しくも柏GK・中村に誘われるように股抜きシュートを打たされ得点ならず。


ジュビロ戦同様に、前への意識は立ち上がりから十分。
勢いは同様にして、得点を取って違いを見せてほしい。


……⑨アデミウソン⑪ファンウィジョの関係は、主に縦関係っぽいですね。
言葉にすると、⑪ファンウィジョが1トップで⑨アデミウソンがトップ下のような、縦に並ぶようなシーンが多い。

柏戦_2トップの縦関係

ジュビロ戦もそう感じたが…
立ち上がりの勢いを見ると、ガンバはおそらく最初の15分で先制点を取りにきたと思う。
ある程度の狙い通り、初めの主導権は取れたように思うが、それ以降は……
柏にボールを持たれてるのか…持たせてるのか…どちらとも取れそうな時間が長く続く。


柏はボールを奪ったら一瞬でスピードを上げてシュートまで行く。
ガンバは球離れが遅く、なかなかシュートまで行けない。

両チームそれぞれのスタイルに依るところも大きいが、試合を動かしそうなニオイは…シュートを打つ柏に感じる。
ガンバもとにかくシュートを。
早い時間は雑なシュートでもいいと思うんやけどなぁ…。

と、書いてたら37分に最終ラインの⑮今野から⑪ファンウィジョへ一本通ってシュート。

そうそう、FWは、ゴールが近ければ打てばいいと思う。


■後半


いきなり2本も⑥金のところからピンチを迎えるも、それぞれ⑧井手口、②三浦のカバーのおかげで失点せず…。

こ、こ、怖い…。
3バックはどうしてもサイドが空きやすいので、ここの攻防は大事…。
やられれば押し込まれ、やれれば逆に押し込める。

レイソルの前線が、ガンバの最終ラインにまでプレッシャーをかけにくるので、後ろで回すのも丁寧にしないと一気にピンチになる。
対して、ガンバは前線からの守備は乏しく、後半に入ってからずっーーと押し込まれまくりの5バックでサンドバック状態。

柏戦_5バックのサンドバッグ

クリスティアーノのシュートミスに助けられるなど、何とか失点せずに済んでいるが、いつ失点してもおかしくない。
前線で動いた仲間に対してのパス精度でも、柏の方が高く、シンプルゆえの怖さが目立つ。
ガンバはどうも難しい事をしたがる傾向にありますよね…。
もっと見えてる相手にポンポンと出せればいいが、選手間の距離も遠くて難しいロングボールばかり


そして、そんな流れの試合でら得点するチカラが今のガンバには無く。


…呆気なく失点
…まっっっったく驚きのない失点
…というか、今までなかったのが不思議だったぐらいの失点



先制される事に慣れてきたガンバの試合で、また追いかける展開。
先制した柏が引き、少し守りに入ってくれたおかげでガンバが前でボールを持つシーンも増えるが、
それに比例して……アタッキングサードの前でボールを奪われてカウンター喰らうシーンも増える。

やっと交代したと思ったら、、、㉒オジェソクに変えて㉟初瀬

んーー。

この交代で中盤をダイヤモンド型にして4バック。
柏が、システム変更へ対応する前に⑧井手口のクロスからチャンスを作るが⑳長沢は決められず…。

この試合、⑪ファンウィジョも1回。
⑳長沢は2回。
いずれも⑧井手口からの絶好球を決められない…。

んんーーーー。

やっと攻撃的な選手として㊴泉沢が入ってきたが、時間はアディショナルタイム…。
こんな短い時間でどうしろと…。


ジュビロ戦で感じた期待はどこにいったんかね?
いいところなく時間は過ぎ…この試合も無得点に終わり敗戦


■テンポの遅れは意思のズレ?それとも……??


0-1というスコアでしたが、もっと失点しててもおかしくなかったと…観戦した誰もが思ったでしょう。

ガンバ選手達は、柏のシンプルでスピーディーで何度もチャレンジする姿勢に何を感じただろう…??

ガンバがスピーディーに出来てなかったか?と聞かれれば、全部が全部そうではなかったと思う。
「あと一本のパスでチャンスになる」という所までは、ガンバも小気味よいパスが通ってたが、「あと一本」が何故か遅い。

前半終了間際。
⑥金からロングボールが⑪ファンウィジョへ渡り、そのこぼれ球を拾った⑧井手口から㉒オジェソク→⑩倉田→⑧井手口へダイレクトで渡ったシーン。

柏戦_井手口の判断①

そのまま⑧井手口⑪ファンウィジョが走っていたスペースへ出すと思っていたら、、、

柏戦_井手口の判断②

トラップしてアッサリとハモンロペスに奪われる。
そこでワンクッション踏むのは何でなんやろ…??


もう一つ、71分。
⑮今野からの縦パスを、上手くターンして前を向きドリブルを開始した⑨アデミウソン
サイドにはスピードに乗ってスプリントする④藤春

柏戦_アデの判断①

このタイミングでパスが出ていれば、100%チャンスになっていたと思うし、④藤春のスピードも一切殺さずに出せるタイミングだったはず。

しかし、実際にパスを出したのは……??

柏戦_アデの判断②

ワンフェイク入れて柏DFが戻ってしまい、④藤春スピードを緩めた後…

何で難しくプレーするんでしょう…??

得点が決まらないので丁寧にいきたくなる気持ちは理解できるが、あれやこれやと考えすぎる選手が、今のガンバには多すぎる気がします。
⑩倉田も恐ろしいほどにボールを持ちすぎるし…。

シンプルにゴールへの道を進んだ柏と、難しく遠い道のりを進もうとしたガンバ
トラッキングデータのシュート数にもその差は顕著に出ている。

柏戦_トラッキングデータ


その他…よく分からない点が多々あった試合で、個人的に今シーズンのワースト試合の更新となりました。

ACLプレーオフでキャンプが一つ流れたり、使いもせん代表に呼ばれて戦術密度も上げられへんかったり、課題を挙げたらキリがないですが、フロントは来年に向けて何が出来るか……そこに意識をしっかり向けないとダメでしょうね。
僕は、とりあえず優勝とか上位進出とか置いといて、1試合でいいから早く勝ってほしいと願うばかりです。


■お知らせ


いつもいつも駄文まみれの記事をお読み頂き、拍手やバナーのクリック、そしてコメントも本当にありがとうございます。
書こうか迷ったんですが、一応自分の中で区切りをつける意味でも書かせて頂きます。

私事ですが…

三十路を少し過ぎたこのタイミングで、転職する事になりまして、今までのようなペースではなかなか書けなくなると思います。
休日の数自体は、前より多くなるのですが、いかんせん新人として仕事をする以上、学ばなければいけない事も多くなり、サッカーを観る時間も少なくなると思います。

……って、なんかブログ辞めるみたいな文章なってますね(笑)

辞めませんよ!
ただ、今まで以上に「マイペース」なブログになると思います。
もしも、楽しみにして頂いている方がいたら申し訳ないですが、更新のペースがかなり下がるかなと思いますし、恐らく質も下がる…と思います。

ブログを通じてお知り合いになれた方もいらっしゃったので、書かせて頂きました。
愛想をつかさず、また覗きにきてくださいね?(●´ϖ`●)

あぁーガンバが勝って、気持ち良く新しい会社に向かう予定やったのに…。
世の中は、思い通りに行かんもんですね(^^;;

次節のお相手、サガン鳥栖さん、、、、勝ち点3……頂けませんでしょうか??


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2017の戦い

6 Comments

R  

くにきちさん こんにちは

いつも楽しみに読ませていただき、そして戦術等の勉強をさせてもらってるのに、お礼のコメントもせず すいません^_^;

え〜と、なんか色々あるんですけど・・・、
あ〜去年ジャイアントキリング大人買いしました^ ^ 超面白いです!私はキャプテン翼 直球ど真ん中世代です。毎週JUMP興奮して読んでました。
あと、ミスチル好きでしたかね?私もくにきちさんの頃は365日聴いてたかな〜^ ^ 今は現実に打ちのめされすぎて一切聴けなくなってますが(笑)ちょうど前記事にあった「夢想家」から現実直視の人間になっちゃいましたね。悲しい(笑)
わけわからん話すいません^_^;

この度転職されるそうで、
私も何度も転職経験がありまして、その度に自分の世界の狭さを痛感させられ、良い事も悪いことも学ばされました。
最初はシンドいでしょうけど頑張って下さい!
マイペースなブログ楽しみにしています!


2017/08/20 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

イトロ  

くにきちさん、こんにちは〜
昨日は現地観戦しておりましたが、厳しい内容でした。
シュートも打たないし、難しい事するし、かたや柏は、シュート打つ、シンプルな攻撃でチャンスをたくさんつくる。柏の選手が、確実にシュートを決めていれば、大敗していたかもしれませんね。
交代選手も納得いくものではありませんでしたし、全体にうまくいってないですね。
一点入れば何かが変わるような気がしてますが、意識をかえないと難しいのかもしれません。
次は、よりによって鬼門のアウェイ鳥栖戦ですね。なんとか勝利を❗️
転職は、ぼくも経験ありますがたいへんですよね。ブログ更新は、気長にお待ちしております😄
それでは、頑張ってください👋

2017/08/20 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

Rさん、こんばんは!
いえいえ、とんでもない!
読んでいただいて繋がらせてもらってるだけで嬉しいですよ(*´艸`*)

ジャイキリどうでしょう??
震える場面も多く、ハッとさせられるセリフも多くて大好きです!
ミスチルは、また聴く機会があればぜひ…。
人には色々ありますし、僕程度でも色々あります。
それこそ、転職も…実はかなりしてます。
その度に打ちのめされてますが、現実に戻してくれたのはミスチルだったような気がします。
……って、僕もわけわからんコメント返しでしたね(^^;;

はい、また試合後にはある程度書くので遊びに来てください!

2017/08/20 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

イトロさん、こんばんは!

本当にその通りで…あそこまでシンプルさに磨きがかかっていれば、なかなか止められませんよね…。
止められたとしても「信じた繰り返す…」というメンタルが出来上がってるように感じました。
今年のガンバは残念ながら、そこが固まらず柔らかいですね…。

転職はもう何度目かなーというぐらいしてるんです。
次こそは…という思いを強く持ちすぎるとしんどいので、少し遊び心を持っていこうと思います。

またブログ見てやってください!

2017/08/20 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

BB  

転職おめでとうございます!

くにきちさん、こんばんは。
そして、転職おめでとうございます(でいいんですよね・・・)

自分は転勤は6回経験しましたが、ずっと同じ会社なので、新しいことにチャレンジするその勇気に「あっぱれ」です!

ハイライトしか観ていませんが、柏はホントにシンプルというか愚直に攻めて来る印象です。それが強さというものなのでしょう!

ガンバは一体何がかみ合っていないのでしょう?
他サポの素人目にはよくわからないのです???

それでも次の試合はすぐにやって来ます!
鬼門ベアスタで勝ち点3を差し上げたい気持ちは2%ぐらいはありますよ(笑)

しかし、今年一番完敗した試合は、吹田のガンバ戦だと私は思っていますので、青白いリベンジの炎は静かに燃えています。

どうなるか分かりませんが、26日土曜日の試合が楽しみではあります(^0^)/

マイペースになろうとも、これからもくにきちさんのGAMBAKAブログを楽しみにしています。

2017/08/22 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: 転職おめでとうございます!

BBさん、ありがとうございます!(おめでとうでいいです^-^)

ずっと同じ会社という方がやっぱり凄いですよ…汗
どうしても不満なんかも出てくると思うんですが、そこを超える我慢や根性もないと…。
転職はもう何回もしてるので、そろそろそのエネルギーを使いたいと思います。

んんん~正直、僕も何がなんだかわかりません…。
強いて考えたことを述べるとすると、やはり「複雑にやろうとしすぎて思考回路も止まりつつある」という事かと。
『点が取れない→相手を騙さなくちゃ!→複雑化→共有できない→点が取れない→相手をd…以下略。』
みたいな。

2%!?
ほとんどないじゃないですか!
となると、もう正々堂々とやって頂くしかありませんね…!(最初からそうだろと。笑)

ありがとうございます!
皆さま、ほんと暖かい言葉が多く嬉しい限りです…!
また鳥栖戦のブログでお会いしましょう!
BBさんのブログも遊びにいきます!

2017/08/22 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment