03
2017  

ルヴァンカップ 準決勝・第2戦 ×ヴィッセル神戸(H) 始まる前から勝てる気しかしなかった。

ルヴァンカップ 準々決勝 第2戦
ガンバ大阪 2 - 0 ヴィッセル神戸
力と経験、全てで凌駕した180分。


さぁて、日本代表戦の後、井手口の注目とともに所属する我らがガンバ大阪も注目されました。

そんな中で迎えるルヴァン杯・対ヴィッセル神戸との第2戦。

「代表選手がいなくて負けた」そんな事を言われない為にもしっかり勝ちたいところ。


第1戦、ヴィッセルのホームで0-0という事で、この試合は『勝てばオッケー』『0-0なら延長』『その他は敗退』となる。

スタメンは第1戦で温存した⑳長沢、⑨アデミウソン、そして⑦遠藤を起用。
ゲーム作りからペースを握りたいところ。


■前半


まずは予想通りヴィッセルが攻勢に。

得点すれば、2点分の価値となるアウェーゴールを狙いにくるのは当然。

それをいなして、ガンバも強みのサイド攻撃から大チャンスを迎えるも④藤春からのクロスは⑳長沢が決めきれず。


いやぁ~天皇杯といいルヴァン杯といい、ノックアウト方式の試合は、お互いにアグレッシブにいくのでハラハラドキドキ楽しい。


ガンバは立ち上がり、④藤春のコンディションが引き続き良さそうなのかドンドン使っていく。
⑮今野も左サイドに寄って、㊴泉沢④藤春をフォローしたり、前に重心のかかるヴィッセルの裏を狙いチャンスを作る。

20分を過ぎた辺りから、ポドルスキーが下がってボールを握るので、ヴィッセルがポゼッションを高めるが……ヴィッセルの攻撃は守りやすいですね。

「バイタルで動いた選手」に素直に出してくれるので、プレスにいきやすそう。
ボールを持ったヴィッセル・藤田かな?
それが縦にパスを出すシーン。

ヴィッセル_守りやすい①

見事に1人しか動かないので、守りやすい。
ここでもし、ニウトンがサイドに走る動きを見せて、そこにダイレクトで出すような決め事がヴィッセルにあれば……大ピンチになっていたかも?

ヴィッセル_守りやすい②

まぁ、しっかり前を向かせない③ファビオのプレスのタイミングが神ってて、画像のように「もしも」のシーンはなかったんですけど。

その③ファビオ……簡単にクリアしてたけど、このシーンとかめちゃくちゃいいクリア…。
実況と解説の木場さん、もっと褒めてあげて下さい!!


そろそろ先制点が欲しいところですが、数少ない決定的なチャンスを決めきれず。
サイドから深いところまで持っていけるが、ラストの部分がね…。

特に⑨アデミウソンが、やっぱり今日も「怖くないFW」なのが気になる…。
終了間際の自ら打てるシーンも、ボールをこねて難しくしてるし…。
この人が点を取らないと、チームの浮上はないと思うんよねぇ。


という事で、
両サポーターではない限り、見ていて面白いかは怪しい前半は終了。


■後半


後半早々、手にしたコーナーキックからいきなり先制!!!
⑦遠藤のコーナーキックから⑳長沢が飛び込み先制!

でも気を抜かずにもう1点!
1-1は敗退になってしまうので、1点リードでは怖い!もう1点欲しいところ!


その1点の重要さを分かっている⑳長沢は、得点した数分後にもドリブルからシュートと、FWとして頼もしい姿を見せてくれる。

やっぱりFWはゴールに向かってナンボですよね…。
その姿だけで僕らをアツくさせるし、チームの空気も前に向かせてくれる。


と、書いていたら60分。
⑨アデミウソンに代わって⑪ファンウィジョが登場。
僕は……⑨アデミウソンの覚醒をまだまだ待つし信じてる…。


⑪ファンウィジョは、⑨アデミウソンと違って裏抜けを積極的に狙う。
⑦遠藤がひとつロングボールから、その⑪ファンウィジョを使うが惜しくも合わず…。
守りながらも、こういう1本のパスで可能性を感じさせるのは良いですね。


追加点を狙う為のFW交代で、その長谷川監督の采配がズバリヒットしたのは⑪ファンウィジョが入った3分後。

⑩倉田⑦遠藤のプレスからボールは㉒オジェソクへ。
その㉒オジェソクのクロスから…㊴泉沢!!!
小っちゃい男が、大っきなゴール!!
これで2-0となり、例え1失点してもアウェーゴールの強みはなし!!

圧倒的有利に!!


この試合、⑦遠藤が自由にプレー出来てるのがいいですね…。
という~か、、、、

ヴィッセルは⑦遠藤を舐めてるんですか?

前半もかなりラクに持ててたので、後半はさすがに対策されると思ってたけど…??
こっちとしてはありがたい話しなんですけど、全然そこを押さえる事はしてなかったですよね。
⑦遠藤がかわしてたんかな…?

80分辺りからは、そのフリーダム⑦遠藤を中心に、より一層ガンバのペースで時間を進める。
ワンタッチでパスを回し、ヴィッセルが動いてくればチャンスとなる縦パスを入れる。
ノックアウト方式でリーグトップの成績を残してるガンバが、リードして優位に立つ中で残り10分…。


まぁ、鉄板ですね。


盤石の試合運びで準決勝進出!!!
4年連続のベスト4進出!!!


なんかトーナメント戦で全然負けてないから、勝つのが当たり前になってるのが怖い…(笑)


前半からの狙い通りの2点目


相手のミスを逃さなかった追加点!
と、
言えなくもないですが、
あの追加点は、ガンバが狙っていた形だったと思う。

まずは前半21分のシーンを。
ゴール前までいったガンバの攻めを防いで、ヴィッセルGKから中坂へボールが渡ったシーンで……。

遠藤のプレス①

けっこう遠めからプレスをかける⑦遠藤
ヴィッセルが後ろでボールまわしをするのが、チームとしてスカウティングされてたんでしょう。
こういうシーンがいくつもありました。

そして2点目が生まれる瞬間も⑦遠藤はそのプレスをしっかりやる。

遠藤のプレス②

⑩倉田も同様に追いかけてくれたおかげでこのこぼれ球がゴールへと繋がった。
その流れは動画で確認を。


と、いう事で…終わってみれば、
180分のホーム&アウェイ勝負では、
長谷川監督の知恵⑦遠藤の経験の前に、ヴィッセル神戸は相手にならなかったと言えそうですね。

それぐらい安定感のある試合でした。


続くルヴァン杯の準決勝、相手はセレッソ大阪らしいですね。

=日程=
10月4日(水)19:00 ~ ヤンマースタジアム
10月8日(日)14:00 ~ 吹田スタジアム


あちらは初めての準決勝だとか??
リーグも徐々に調子を落としている中で、トーナメントも残っているなんて…疲れが溜まって可哀そうなので、早く負かせてラクにさせてあげましょう。(笑)


そして、そのまま優勝しましょう!


日曜日に現地で声を出してくれた皆さん、お疲れ様でした!!


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。

 ルヴァン杯 2017の戦い

0 Comments

Leave a comment