10
2017  

J1第25節 ×ヴィッセル神戸(H) 未来の、そのまた未来を見て欲しい。

J1 2017 第25節
ガンバ大阪 1 - 2 ヴィッセル神戸
未来の、そのまた未来を見て欲しい。


試合前、リスペクト宣言にて始まった試合。
こういう事も重要ですよね。
結局のところ、個々の意識の差にはなってくるけど、リーグで取り組むフェア精神の姿勢が重要だと思う。

さて、3連戦となるヴィッセル神戸とのダービー
……ダービーと呼ぶにはちょっと物足りないので、実は好きではない言い方やけど、これも、リーグが盛り上がりを演出するためだと思うので付き合ってあげよう。

(なぜ上から…)


■前半




スタメンに、代表組の3人が揃って名を連ね、2トップは先のルヴァン杯と同様の2人。
代表がいない間に負けなかった相手に、まさかフルメンバーでは負けないよね?
と、現在、前半3分の段階でこれを書いている。

⑦遠藤が開始早々から縦横無尽に動く姿を見ると、この人がどれだけ後ろと前をリンクさせられるか…。
ヴィッセルを見るとその役目はポドルスキー

この2人のプレーは、かなり勝敗に影響を与えそう。
ルヴァンの2試合に比べると、ポドルスキーは周りの選手とかなり合ってる…。
スルーパスにサイドへの展開…。
そしてポドルスキーの展開から最後は渡邉千真に決められ早速失点

……②三浦⑧井手口はやっぱ疲れてるか?

ここを埋める一歩が遅かったなぁ…。
クロスへの対応も遅く感じたし。
とはいえ、良い所にクロスを上げてるし、渡邉のシュートも上手かった…。

失点シーン

まぁ、時間帯が早かった事を幸いと思い、逆転へ行きたいところですが、②三浦㉒オジェソクへの神戸のプレスがキツイですね…。
精度の問題もあるし、受ける側の⑨アデミウソンの問題もあるけど、なかなかマイボールに出来ずに試合のペースは神戸へ。


空気を変えるプレーが、いつガンバに出るか…。
神戸は、ルヴァン杯でウチにやられた教訓を生かしてか、最終ラインでボールをあまり持ちませんね。
神戸は先の2試合と違って、デェフェンシブサードでボールを持たずにクリア。
ガンバは前線からの守備でリズム作ろうとするから、最終ラインや中盤にスペースが出来てしまう…。
その辺の対応のために、いつシステムをフラット型に戻すか…が逆転のカギになるかなぁと思いながら前半終了。


■後半


…………。
んー、始まって5分経っても神戸のハードワークに手を焼くガンバ。
ミドルサードから全くボールが出せない。
せっかく左サイドのいい位置でボールを持ってもパスミスでボールをロスト。
そこからカウンターを喰らって、⑮今野がファウルで止めてイエローカード。

THE・悪循環

⑨アデミウソンの劣化は何なんや…。
相棒がおらな何もできんのか…??
それとも何かあったんか…??

とか書いてたら大森に決められ2失点目…
とガンバのメンバー変更。

⑨アデミウソンに代えて㊴泉沢
⑧井手口も今日はかなりトロいし、⑨アデミウソンもダメ。
⑮今野も重いし、この空気を払拭してくれ…㊴泉沢

と、思ってたら早速ドリブルから素晴らしいシュート!!
ホームでは、シュートこそが分かりやすくサポを沸かせてひいては選手もノッてくるもの。
どんどんいこう。
どんどん!


62分。
⑦遠藤に代わって⑪ファンウィジョ
僕は、イエロー貰ってるし⑮今野を代えてもいいんちゃうか…と思ってたけど、その⑮今野から⑪ファンウィジョへのパスでPK獲得。
キッカー⑩倉田がエグいところに決めて1点!!

⑮今野を変えた方がなんて……見る目なくてごめんなさい!!


さぁ、この勢いで逆転へ…と行きたいところですが、今日の神戸はバタつきませんね…。
変わらず簡単に前に出してくるし、サイドも深い位置まで持って行かれてしまう。
まだ1点差あるという事と、崩された失点ではないことが、メンタルを揺らぐ結果にならなかった…。

ルヴァン杯とまったく反対ですね。
ガンバはずっーーと、落ち着こうとしてボール回しするけど、そこを神戸の前線からの守備に捕まえられる。
そして、奪われたボールを再び奪おうとファウルで止める。

それと何より、負けてる時の攻撃の意識がいつも通り悪いと感じる…。

例えば82分のシーン。
⑩倉田㊴泉沢、④藤春で攻める左サイド。
神戸DFの数も同数。

まずは⑩倉田から㊴泉沢へ。

消極的なシーン①

そして、受けた㊴泉沢は………後ろに戻す…。

消極的なシーン②

そんなにビビるシーンかなぁ…と思ってしまう。
⑩倉田㊴泉沢に預けたら前のスペースに走り抜けてもいいと思うし(疲れはあると思うけど)、㊴泉沢④藤春に預けて、同様に前のスペースに走り抜けてもいいと思う。

消極的なシーン③

こういう、スペースに、走り抜ける『ハードワーク』こそ、試合前に長谷川監督が「鍵になるのはハードワーク」と言ってた部分ではないか…。
後ろでコネコネするより、神戸にとっては嫌やと思うんやけど…。


⑪ファンウィジョは、積極的にシュートを放つが1点が遠く、結局敗戦。
……。

んー。

つまらん試合やった…。


まとめ


⑪ファンウィジョが入ってからの攻撃は、シュートへの意識もあって良く映りましたけど、その意識を出すのが、何でいつも遅い時間になってからなんやろ???

先に書いたとおり、長谷川監督が試合前「今日の勝利の鍵は『ハードワーク』」と言っていた。
そのハードワークを感じられたのも、相手の神戸が疲れ切った時間帯からだったように思う。

足でするスポーツ故に、ミスが当たり前のサッカーだが、今日のガンバのミスは、相手にボールをプレゼントするという「最低なミス」が多かった。
「シュートミス」や「繋がればゴールとなるパスミス」みたいに、ポジティブなミスではないのはダメ。


この結果でリーグ3位すら厳しい勝ち点。


来年という、未来の未来に向けて、㊱市丸㉟初瀬、㊴泉沢㉔井出

これら若手も起用しつつ来年以降…に、ベクトルを向けて欲しい。

代表帰りとはいえ、ベストメンバーでこんな試合では何か変えないと、勝ち進んでるトーナメントにも悪影響を及ぼしそうですしね。

ルヴァン杯もそうやし、今日の⑪ファンウィジョ㊴泉沢を見てたら、ガンバのサッカーに必要なのは何より「フレッシュさ」やと思う。
疲れた選手を使って勝てるサッカーではないんよなぁ…。


とまぁ、『こういう試合もある…』と思うしかないですね。
リーグ戦、ホームで3連敗ということで、奇しくも吹田スタジアムが、一番足を引っ張るスタジアムになってるのが悲しい。


連勝してほしいなぁ…。


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2017の戦い

2 Comments

イトロ  

くにきちさん、こんにちは〜
リーグ戦ホーム三連敗、全て現地で観ているイトロです。
昨日の神戸戦の負けはこたえました😩
朝の辛い事、辛い事。
ウイジョ、泉澤が入るまではそれほどチャンスもなく、重い時間が続きました。
くにきちさんが言う通り、若手を使ったり、スタメンをいじるのもありじゃないかと強く思った試合後でした。
くにきちさんも、ツイートをみていると新しい職場で大変そうですけど、落ち着いたらまたスタジアムでお会いしましょう。
勝ち試合みたら、元気になりますしね😀

2017/09/10 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

イトロさん、コメントありがとうございます!
………始めの挨拶……切なく、そして本当にお疲れ様です…。・゚・(ノД`)・゚・。

まさか神戸相手にあそこまでグダグダになるとは…って感じでしたね。

ですよね…。
すこし若手を使ったり、何かを思いっきり変えてみて欲しいですよね…。
本当にスタジアムが恋しいです…。
ぴなぽんさん…やイトロさんと観戦したいですし!
ぜひいつかご一緒にお願いします!!

2017/09/10 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment