23
2017  

J1第27節 ×鹿島アントラーズ(A) 手も頭も回らず敗戦。未来への光すら見せてもらえず。

J1 2017 第27節
鹿島アントラーズ 2 - 1 ガンバ大阪
手も頭も回らない。未来の光が見たかった。


天皇杯は水曜日開催という事もあり、テレビで観戦はしたものの、書くテンションにも書く暇もなかったです…。
まぁ、いつも通り「入りが良いけど、自滅した」って試合でしたね。

いつもいつも神がかったセービングでチームを救ってくれてる①東口ですが、天皇杯は擁護する気も起こらないぐらい幼稚なミスの連続でした。
足でするがゆえにミスを前提にしたサッカーで、唯一ミスがまったく許されないキーパーがあれでは……勝てる試合も勝てませんからね。

とはいえ、「ACLに出たい」と選手が口にしても、個人的には「ACLに出て欲しくない。出ずに新監督のもとで、ルヴァンの予選を使いつつチームを固めてほしい」と思うので、天皇杯の敗退はまぁしょうがないかな。

さて、前置きが長くなったが今日は鹿島との一戦。

セレッソ並みに嫌いなので、何としても勝って欲しかったが…。


■前半


試合の入りとしては五分五分、少し鹿島に持たれていたが、⑩倉田を始め、レアンドロへのプレスなどではっきり主導権を握らせなかった。

そして、電光石火のガンバ先制。
①東口にアシストつきましたね、コレは(笑)
⑪ファンウィジョ様々ですが、何とも野生的なスーパーゴールで先制!!


最近の鹿島で、好調のレアンドロには㉒オジェソクがかなり意識を高めてマークに付いてる感じでしたね。
前半19分ぐらいにセンターライン近くまでいってたし。


攻撃に関しても、⑩倉田の意識が良く映る。
前半20分には、ペナルティーエリアへの素晴らしい入り。

クロスが入る前、ペナルティーエリアの外にいた⑩倉田

鹿島戦_倉田の動き①

クロスが上がる寸前に、⑪ファンウィジョとそれぞれ斜めにクロスするような動き。

鹿島戦_倉田の動き②

惜しくもチャンスとはならずでしたが、この二人のように斜めに動く事はけっこう大事ですし、何より「ゴールに向かう姿勢」がシュート数にも比例していて、⑩倉田はいくつもシュートを放つ。

残念すぎるぐらいに枠は外れてますが!!!笑

それにしても金崎はいつも通り手癖が悪いなぁ…。
こんなに肘使ってんのに逆にPKを主張するんやもん。
審判は、金崎のファウルを取ってくれたまでは良かったけどノーカード。

金崎の手癖の悪さ

②三浦はこれで鼻血ブー。

シュートこそ鹿島に打たれてますが、ガンバも⑦遠藤を中心にかなりいい攻めを見せる。
前半35分の⑦遠藤⑪ファンウィジョ、収めて耐えて⑧井手口の二次攻撃。

とか、ここ最近見られなかった力強さをチームに感じる。

何より、その勢いの中心は⑦遠藤ですかね。
トップ下として⑪ファンウィジョへのスルーパスやサイドへの散らしはもちろん、トップ下の位置にいながら、ボランチとして守備をするようにスライディングを繰り出して成功してる。

素晴らしい。

でも、「いやいや、②三浦のファイトがチームを支えてるでしょ!?」とか「分かってないなぁ…⑪ファンウィジョがボール納めるからやで」とか良い意味でいろんな声が聞こえてきそうな前半。

このまま終わる…と思ったら、アホ丸出しの倒れ方をした鹿島の選手につられて、PKを与えるアホな審判が登場。

あんなんで吹くなら、ガンバは今まで何個PK見逃されてるねん。
と、審判と鹿島の嫌いな部分に文句言いつつ前半終了。


■後半


……まさかや……。
まさかの⑦遠藤に代えて⑳長沢

何で…???(*´・д・)???

同点になって、得点を狙う姿勢として2トップは分かるけど…
中盤で奪われて失点なんてことにならんように願おう。


………数分後。


んーー。
ならんように願ってたけど、やっぱりガンバが上手く回らんくなった…。


攻め込まれてボールを奪った後も、ボランチと前線とを繋ぐリンクマンのポジションに⑦遠藤がおらんので、鹿島にすぐ奪われるし。


⑧井手口が前に顔を出すけど、本職はボランチなので、守勢に回るとかなり後ろに下がってしまい、せっかくボールを奪ってもFWとの距離が遠くてチャンスにする事が出来ない…。


回らん試合の中でさらに腹立つのは審判。
何で65分の⑩倉田の突破はPKじゃないん?
鹿島・中村やったかな?の不自然極まりない倒れ方はPKやのに???


審判を気にせんでいい試合はいつ観れんねん…。



時間が進むと共に鹿島の攻撃に勢いが増す…。
というか、ガンバはラインも低くなるし、ボランチもどんどん下がってしまってしまう…。
前半のテンションはどこいったんやろ……。


良くない時の⑦遠藤は引っ張って、良い時の⑦遠藤をこんなに早く下げたんのはなんでやろ…。
怪我とかなら、もちろんしょうがないけどさぁ。


天皇杯ではかなり良い気合を出してた⑳長沢も、この試合はまるで使いもんにならんし…。


もどかしい…。
愚痴ばかりが増える後半。


82分には⑩倉田に代えて⑭米倉
これでせっかくベンチにいたゲームメイカー㊱市丸も使われずか……。


何か一つ良いところが見たかったけど、鹿島がシュートをミスりまくってくれたおかげで何とか引き分けになっていたこの試合、しかし終了間際に決められ敗戦


自滅。
また自滅。

しかも今回は天皇杯と違って監督から自滅の道を歩んだ形。


後半開始から「負けに行った感」をビンビン感じていたので、負けという結果に対しては全く驚きはないが、初めて長谷川監督に嫌悪感を抱いた。
…悲しいけど、素人の僕ですらこうなるってわかった。


■攻撃のスタートが低すぎる。


前半の何が良かったかって、攻撃のスタート位置が高かった。

鹿島戦_攻撃開始ライン①

⑦遠藤がスライディングで取ったり、前線からハメてボールを高い位置で奪えていたからだが、後半はまったくこれが出来ない。

鹿島戦_攻撃開始ライン②

せっかく奪っても、画像のように最終ラインが低くなってしまってるし、何より中盤に人が少なすぎてパスを出せない。
載せた画像は極端な例ですが、前後半の印象としてはこんな感じに受けた…。

結果、押し込まれるに決まってるし、ゴールを奪えるはずがない。
審判にも言いたいことはあるけれど、それを伏せても勝てたゲームではなかった…。


監督は「無理させてて、疲れてる選手が多かった」って言うてたけど、鹿島だって中二日やし。
それなら㊱市丸とか使ってみればいいのに。
途中から出る選手が㉟初瀬⑭米倉って、「サイドで攻めますよ」って口に出してるような交代策

そりゃ防がれますって…。

同じ負けるにしても、若い芽がリーグデビューという光明が見たかった…。
リーグももう無理なんやから、その辺の未来への希望を見つけに行って欲しい。


気持ちのいいブログを書きたいなぁ~。


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2017の戦い

2 Comments

R  

くにきちさん こんばんは。 Rです。

現地参戦してきました。
戦術ド素人の私なんで、コメントできることも無いんですが、
なんつ〜か、鹿島は試合前の練習から空気が違うんですよね〜(あくまで私見です(笑))
あと、ガンバ戦士 PKの時 ボケ〜っと突っ立って。他人事かよっ!
なんか戦術以前に こういう所から意識改革して欲しいと思いました。

カシマスタジアム 圧巻の雰囲気でした。
ほんま また鹿島と真っ向勝負やりあえる日が来るんやろか・・・




2017/09/24 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

Rさん、お返事おそくなり本当にすいません!!
バタバタしててバタバタしてました!泣

戦術ど素人だなんて、とんでもないです!
全然コメント頂きたいですし、かなり嬉しいですよ(*´艸`*)

試合前から空気が違う…。
いやいや、現地でないと感じない言葉ですし、何よりRさんが感じてる事が良いですね…。
なかなかアウエーに行けない僕はそういう感想だけで楽しめます。(結果は案の定ざんねんでしたが)

PKはほんまにそうですよね…。
ダッシュ力をみせて藤春は突っ込みましたが、多くの選手は立ったままですし泣

そんな鹿島もルヴァンはもう敗退済。
決して最強ではないです!来年、必ずやり返しましょー!

2017/09/25 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment