fc2ブログ
01
2017  

J1第28節 ×横浜F・マリノス(H) 既視感たっぷりの試合展開と、審判はもうロボットでいい。

J1 2017 第28節
ガンバ大阪 1 - 2 横浜F・マリノス
試合は負け。やけど審判には物申す。


公式戦でかなりストレスのかかる試合が続く中、最後のタイトルの可能性となるルヴァンカップの大阪ダービーへ、勢いをつけていく為にも、リーグ上位のチームを叩く事は非常に大きな意味を持つ。

③ファビオ、⑨アデミウソンを怪我で、⑮今野を累積警告で欠く中でも、何とかまわして勝っていかないといけない。
対するマリノスも、エース斎藤学が大怪我で欠場。
…他サポに言われても…ってことでしょうが、早く回復するだけでなく、しっかり怪我前のようなキレのあるドリブルでワクワクさせて欲しい。頑張れマナブ。

さぁ、試合。

■前半



スタメンは、まぁ…予想通り。
ベンチにフレッシュな面々。
しかし…55西野はまだ怪我…??
CBの控えがおらんのが怖いですね。


マリノスは、けっこう後ろでもボール回しをしてくれるので、案外ガンバの『前線からのプレス戦法』はけっこう効くんじゃないかと思っていたが、予想通り、前半10分現在は⑳長沢、⑪ファンウィジョのプレスに始まり⑧井手口、⑩倉田㉒オジェソクも絡んでマリノスを前に進めない。

……そうそう、いつも立ち上がりは良いんよ……。
早い時間に複数得点!
これがないと、90分継続できるサッカーではないので、勝てないのがガンバの課題。


⑦遠藤㊴泉沢④藤春の突破で左サイドを攻略し、シュートにいくも惜しくもゴールならず。
マリノスを前線からハメてミスを誘い、シュートまで持っていく。
そこまでは出来るけど…、、、そこまでは出来てるけど…。。。。


ガンバはやっぱり左サイドがストロングですね…。
㊴泉沢もよくボールに触ってるし、⑦遠藤とも合ってるし。
時間が経ってきたら、右サイドが基本のはずの⑩倉田まで、左サイドに来て攻撃参加するし。

<ここから得点を取れれば強い>
倉田が参加の左サイド



そして、FWはやっぱりゴールを取ると、チーム内での存在感が一気に増すもので、⑪ファンウィジョに関してそれを強く感じたシーンが前半38分、④藤春からのロングスルーパス。

<前半の④藤春は前の意識が高かった>
普段なら、④藤春のパス先は、大体㊴泉沢に向かっていたと思う。
が、このシーンはその先の⑪ファンウィジョへ。

藤春の前の意識

良いプレー。



と、まぁ……ほとんど攻められることのない前半だったので、いい感じのことばかり書いて『まるでガンバが勝っているような展開』ですが、決して勝っているわけではない。
左サイドの④藤春、㊴泉沢に3人目として⑦遠藤が加わっているので、突破できているが、後半もそれがうまくいくとは限らない…。
まぁ、⑦遠藤にミスはあるけど、プラス要素に目をやれば、けっこう効果的に作用してると思う。


■後半


早々に再び左サイドからチャンスを演出するガンバ。

しかし、得点を決めたのは……マリノス。

アホみたいな点の決められ方するのは、わざとなんかね…?
なんでカウンター喰らって人数すくないのにセンターをガッポリプレゼントするん。

幸いなのは、まだまだ時間があるということかな。


でも、これまた予想通りの展開で、
60分頃から『前線からのプレス戦法』は出来なくなる。
というか逆にやられる。
…やらないなら、2トップもそこまで行かなくていいと思うが、
2トップだけが頑張るから、いざ攻撃になった時に前線がより一層疲れる…。


65分、後半イライラしっぱなしの㊴泉沢に代わって⑭米倉
早速、⑦遠藤⑭米倉を狙った長めをパスを出し、いい位置でセットプレー獲得。

惜しくもセットプレーから得点とはならずも、こういう長いパスをドンドン使わないと、短いショートパスばかりでは読まれてしまう。
イレギュラーになり得るようなパスを見せていかないと…、堅守のマリノスからの得点は厳しいでしょうね…。



守っては…
これ以上、点をやるわけには行かないとばかりに①東口がスーパーセーブを連発…。
…Oh…ヨクミル、コウケイダヨ…。



74分、㉒オジェソクに代わって㉟初瀬
…Oh…マタ、オナジ、コウタイダヨ…。


しかしこの交代で、流れがガンバに向き…

交代出場の㉟初瀬からのクロスに……⑳長沢~~!!
そう、それしかない!!
⑭米倉、㉟初瀬と交代もワンパターン化してるんやから、攻撃もワンパターン化してやり続けるしか道はない!!


試合時間にして残り約10分。
ガンバは、マリノス・マルティノスの裏のスペースを上手く使って、㉟初瀬が幾度もクロスを上げる。
マリノスは、それを弾いてカウンターを狙うという構図。


オープンな展開に、引き分けの様相はなかった。
そんな試合の勝者となったのは……。。。。


■スペースを、作って使う秀逸なシーン。


正直言って、このブログを、試合を見ながらメモ代わりに書き、現在試合終了後から20分すぎたぐらいですが…不満で胸がいっぱい。
晩飯を食べる気すら起きませんが、まぁそれでも、悪い結果の中で良かったと感じたシーンを書き、少しでも前向きになろうと思います。


個人的にサッカーは、『スペースをどれだけ作って、それをどう使うか』が勝敗を分けると思っている。
特に堅守と呼ばれるマリノスとの闘いは、スペースがより作りにくい。

そんな中で前半41分のシーン。

<スペースを作って使う>
⑳長沢につく、ボンバー中澤
このままボールを出してもマリノス網の餌食でしょう…。

スペースを作って使う①

⑳長沢が、中澤を引き連れて⑪ファンウィジョの前にスペースを作る。
このタイミングでパスを出しても、良い一手と呼べるかなと個人的には思いますが、
2列目から選手が走りこんでくれば…より分厚い攻撃となりそう?

スペースを作って使う②

走る選手がいるんです。
俯瞰でピッチを見れる⑦遠藤がこのスペースに走り込み、⑧井手口もしっかりそこに出す。

スペースを作って使う③

⑦遠藤の走りに中澤が少しつられ、マークされてた⑳長沢との間にスペースが出来る。
その⑳長沢にダイレクトでボールを落とした⑦遠藤

スペースを作って使う④

ここまではかなり秀逸に思いました。
残念ながら…⑳長沢はシュートを打てずにサイドに散らして大きなチャンスとなりませんでしたが…。
ガムシャラでもいいから…、前を向けてマーカーが離れたら、シュートを打って貪欲にゴールに向かって欲しい…。


ワンパターンな試合展開の中で、かなり攻撃の”幅”を感じるシーンでした。



■はっきり言いますが、審判はもうロボットでいい。


さて、ブログの最後がこんな文句たらたらなものでいいのか…と自問しますが。
どうしても思うところがあるので書きます。
ご容赦を。


主審・上田 益也…。
どうしてこれがノーファウルなのか…。

このプレー、勝負を決められた2失点目の直前のシーン。

こんなに目の前で、こんなに引っ張ってるのに、どうしてノーファウルなのか。
おかげで2失点目はするわ、⑥金は怪我するわ、最悪な結果です。

何より、この人…ファウルをした人に対してコミュニケーション取る気ないでしょ?
選手が話そうとしても顔を赤らめて聞く耳持ってる感じせんし。
…これが主審界では若手のホープとして期待されてるらしい。
主審の世界も先が思いやられますね…。

ウーゴのプレーがファウルになってれば勝ってた、とはもちろん言いませんしそんなつもりもないけど、後味という意味では苦すぎます。
ガンバだけでなく、審判が試合を壊さない週末がないリーグ。

悲しい限りです。


この試合の結果で、完全にリーグ優勝の芽はなくなりました。

残るタイトルはルヴァンカップのみ
対戦相手は、今節、川崎フロンターレに5失点もしたセレッソ大阪


何度も「セレッソはほっといても落ちてくる」と書いていた通り、リーグでどんどん負け星を稼いでいるセレッソが相手。
まぁ、、、ウチも負け星を稼ぎまくってますが、ルヴァンでは苦杯を飲ませてやりましょう。

まずは3日の第1戦で勝利。
そして8日の第2戦で完全勝利。


タイトル獲りへの底力を見せてやりましょう。


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2017の戦い

4 Comments

イトロ  

くにきちさん、こんにちは〜
現地参戦、連敗記録更新中のイトロです。
ブログの内容通り、始めは良かったのですが… 続きませんでした。開始から審判も結構流す人なのかと思ってましたが、明らかなファールもとらないし、なんだかなぁって感じでした😩
失点前のウーゴですけど、よくDF引っ張ってますね。うまいのかもしれないけど、あれはとってほしいですね。
ルヴァンのダービーは、なんとしてでも勝ってもらいたいです。
フレッシュなメンバーが何とかしてくれると信じて😀
新潟戦行かれるそうですね。
僕は、その日は行けないので残念ですが、
逆に、今の僕が行かない方がいいのかもと思ってしまいます😀
新しい職場で頑張っているくにきちさんに勝利を❗️
それではまた✋

2017/10/02 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

BB  

くにきちさん、こんにちは。
かなりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

DAZNのちょっと長めのハイライトで確認してからの書き込みになってしまい遅くなりました。

ガンバの左サイドからの攻撃は迫力がありました。チャンスはいくつか作っていますので、あとはフィニッシュだけですね!

しかし、横浜のカウンターは精度がありますね。うちもそれでやられました。

リーグ戦も残りわずかもっとサッカーを楽しんで盛り上がりたいですね!!

2017/10/03 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

イトロさん、お疲れ様です!
コメントの返信遅れて申し訳ありません…!

連敗中なんですね…というか行かれてる人はみんな連敗ですもんね…。。。
ほんとサッカーが45分の区切りならけっこう強いのに、残念ながら90分ですもんね…。
負けてるから主審に不満が溜まるのかと思っていた部分もありましたが、この審判ですべてが腑に落ちました…。
ただの下手です…泣

ウーゴはいろんなところで話ききますね…。
正直いま一番嫌いなぐらいの選手です。
あれはマリーシアでも何でもないもん!

「行かないほうがいい」は絶対ないですよ~!!
連敗の人がみんなその想いだと、観客が2000人ぐらいになります(笑)
いつも僕の事も応援していただき、本当にありがとうございます!

またぜひお会いしましょう!!

2017/10/03 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

BBさん、お気遣いいただきありがとうございます!
催促したような形になりませんでした?汗
BBさんの優しさに感謝です!

逆に、今は正直左サイド「だけ」なんですよね…。
そこで決めれないとこういう展開になります。
あれがダメならこれ。
という幅がガンバの良さだと思うのですが、前後半でそれが最近見られないのが…。

マリノスは嫌いなチームではないですが、マリーシアを勘違いした選手はとても嫌いです。。。
それだけが本当に残念…。

明日のルヴァンカップ、ぜひ応援を!!!

2017/10/03 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment