15
2017  

J1第29節 ×新潟アルビレックス(H) 新潟サポのハッピーターンをプロデュース。

J1 2017 第29節
ガンバ大阪 0 - 1 新潟アルビレックス
選手、サポーターは新潟へハッピーターン


この日はデーゲームということもあり、早くに吹田スタジアムへ。
いつものサポ仲間と、スーパーに買い物行って、スタジアム外でわいわいとサッカー談義。
「来シーズンは、クルピかなぁ~」
「でもクルピって噂では月給2,700万らしいですよ!高すぎません!?」
「マジで!?ってか何か選手もそうやけど、お下がりばっかやな…。」

みたいな会話をしたり、握力測定チャレンジに参加してみたり、
何やかんやしてたら、あっという間にキックオフの時間。


……………。
………。



どうしたら勝てるのか。
試合をDAZNで見直していても、まったく分かりません。
僕ら、素人では”見えない所”に、原因があるんでしょう。

ここまでなったら、監督だけではどうしようもないと思う。
監督って全責任を負わされがちですけど、ぶっちゃけ中間管理職に近い立場のこともあり、社長を初めフロントがクズだった場合でも、その中で選手と共に数字を出していかないとダメ。

同情するつもりは一切ないが、僕が本当にブーイングしたい人達は、、、
ピッチには絶対顔を出さない。

ホーム最終戦、挨拶に来るかな…?
そのブーイングの為だけにスタジアムに行きたい。


■キックフェイントに引っかかるのは…?


無冠が決定し、監督も変わることが確定しているガンバに対し、圧倒的絶望の中、1試合でも勝ちを得たい気持ちで挑む新潟アルビレックスでは、メンタルを含めたコンディションには差が出てしまうのはしょうがないでしょう。

それでも、あまりに『球際や、選手へのプレス』が後手後手すぎた。

試合を見ていた方は、「なんか重たいなぁ」と感じた人も多かったと思いますが、
僕が、いつもどっちが先手をとれてるか判断するプレーの一つに、
『キックフェイントや切り返しに引っかかるかどうか』
が、あります。

キックフェイント(切り返し)って、イーブンで対峙したときは早々ひっかかりません。

ボールを持った新潟選手が、既に自分のやりやすい所にボールを置いてる時に、不必要に突っ込むからフェイントに引っかかる。

この日のガンバは、新潟選手のそれにアホみたいに引っかかってました…。


90分通して、ずっと後手にまわったチームが勝てるほど、J1は甘くないですよね。


■ゴールキック、クリアボールはほとんどが新潟へプレゼント。


⑳長沢「Youは何しに大阪に?」と聞きたい気分。
この日は⑪ファンウィジョもそうでしたが、①東口からのゴールキック、DF陣からのクリアボール、そのほとんどの空中戦で勝てずに新潟にボールをプレゼントするシーンが多かった。

空中戦だけではなく、せっかく入った縦パスもまったく収められへんし、長身FWとフィジカルFWとしての役割がまったく発揮できてない。

見直しをしながら、雑に数えただけで空中戦の勝率は約20%程度。
(ボールが結局、ガンバに収まった確率)
これだけ低いなら、丁寧にうしろから繋ぐ方がまだペースを作れるんじゃないかと感じる…。

⑪ファンウィジョを見限るのはまだ早いと思うが、⑳長沢は、一度スタメンから外してほしい。
どっちかと言えば好きな選手やけど、流れが悪い状態から良い状態へ転換できるほど、FWとしてのチカラがあるとは言えない。

その証拠に、⑳長沢が下がって、⑦遠藤をトップ下に⑪ファンウィジョをトップにした4-5-1になってからの数分は、唯一と言っていいぐらいに得点への意識が出ていた。


■⑮今野は、センターバックで使わないで欲しい。


誤解のないように前置きですが、⑮今野が悪いわけではないけど、やっぱりこの人の適正は『ボランチ』やと思う。

前半16分。
結果的には、①東口が神セーブをしてくれたおかげで先制は許さなかったが、そのあわやのシーンを招いたところ。

⑮今野②三浦の二人がかりで、ボールを受けようという新潟選手へ。
…二人で行っても取れず。

新潟戦の今野①

その後、こぼれ球には⑧井手口が詰めるも取れず。
そしてさらに追いかけるのはCBのポジションの⑮今野
しかし、ただ中途半端に追いかけただけになり、スペースへパスを出される。

新潟戦の今野②

その後は、⑮今野が飛び出して空いてしまったゴール前に、見事にクロスを入れられて大ピンチ。

ルヴァンの大阪ダービーでもそうでしたが、CBに入った⑮今野は、度々奪いきるには厳しいシーンでも飛び出していきます。
ボランチとしてはそれで良くても、CBとしては……。
きっと②三浦と相談して、行く行かないは決めてると思いますが、経験を踏ませる意味も込めて、㉜野田を使ってみてもいいと思う。

チームとして何もこの際生まれないなら、かなりの若手を出す方が、モチベーションが上がると思う…。


■その他書きたいことは意外にある。


今節がJ1でのデビューとなった㉔井出についても、書きたいことがあったんですが少し長くなりそうですし、これからも出場すると思うのでその時にでも…。

ドリブルやボールの扱いは上手いので、もっとスペースに飛び出してもらう動きを見せてほしい。
後半ゴール裏から見えていて、ボールを受けるときに24番の背番号ばかり見えたので。
それすなわち、新潟ゴールに背中を向けて受けてることになりますもんね。


数少ない、楽しみとして、㉔井出㉓中原のJ1初ゴールや初アシスト、それを観るために次回のホーム・ベガルタ仙台戦も、行けるように調整したい。


行かんかった時だけ勝つとか悔しすぎるから…
行ってやる…。
勝つまでずっと、ゴール裏に行ってやる!



ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 J1 2017の戦い

4 Comments

よっとこどっこい  

くにきちさん
二度目まして!私はこの試合負けることを覚悟して臨んでいました。
ガンバは負けが続いている下位のチームが必死になってかかってこら
れたときに結構負けてる気がしていたから・・

そもそもつねに3冠望むってどうなんかって私は思うんです。
今年なんてはなっから無理だったのではないでしょうか?
3冠って戦力となる選手層が第一に必要でそれだけでなく運も必要かと
思うんです。
今年はなんか運も悪いところはあったと思います。相手チームの戦力となる
選手が復帰してきたときにあたるとか(確か磐田戦)、連敗していてこれ以上負けるとまずいと切羽詰まったチームとあたるとか(例えばホームでの広島戦・新潟戦もしかり)
日本代表に多くの選手がかりだされた不運?
せっかく育てた若手に海外移籍されてしまった不運?
今年はサポータ―の不祥事もあったわけで余計な出費があったことも計算が
狂ったところもあったのか?

選手からすればチームのレギュラーより日本代表とか海外のチームのほうが魅力的なんですかね~ならばサポーターも考えなければいけないんではないでしょうか?
今までのサポーターはあの万博のスタジアムで雨の日も雪の日も暑い夏の日も選手とともに戦ってきたから、選手のサポーターに対する気持ちって今とは違っていたのではないでしょうか?

サッカーが根本的にわかっていない、ファンクラブ加入歴2年目の私はあれこれ考えてなんとかこの辛さから脱却しようとしています。

と書きこみながらあと広島が1敗してくれればガンバが降格することはないんでは?と思うとちょっと気持ちが楽に・・・・ですよね?






2017/10/15 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

よっとこどっこいさん
こんばんは!二度目まして(笑)

新潟には…失礼ですが、勝てると思ってました…。
いくらなんでも勝ち点12(試合前)のチームに負けることはないと…。
しかし結果は、何と言ってもFW陣含めて得点力の無さでしたね。

常に3冠はあくまで目標でしょうね。
シーズン前から、僕はこのブログで散々「ACLは罰ゲーム!」と言ってきました。
ACLに出場するには選手層も足りないですし、経験者の阿部や大森、宇佐美もいませんしね。
それにプレーオフから出ることで、キャンプはひとつ潰れましたし…。
蓋を開けてみれば結果はご存知の惨敗。

まぁ復帰とちょうど合うとか、きっかけとなる…などは、実は他のカードでも多いので、気にするほどでもないと思います!

代表の方が~~については、選手個人に目をやるとセカンドキャリアで『元日本代表』の肩書きは相当デカいです。
一般選手は引退した後も他の仕事を探さないといけませんが、元代表となれば箔に付き方が半端ないです。
そしてチームに目をやると、『多数の代表を選出してるチーム』というだけで移籍市場でかなり優位です。
海外に選手が移籍した際は、チームの認知に合わせて移籍金という多額のお金が入ります。

野球や、海外のクラブチームぐらいにお金を選手に払える状況ならば「クラブ>>代表」という人は案外多いです。

今の日本では「代表や海外に行くためにガンバはいいステップ」という感じはあると思います。
現に三浦やオジェソク何かはガンバだからこそ代表へステップアップできたと思います。
そういう意味でも、日本を代表するクラブとしてタイトルは常に獲っていくべきクラブだと認識してます。
……あれ、何か答えがズレましたかね(笑)


確かあと一勝で大丈夫です!
まぁ、さすがに全敗に加えて広島や甲府が全勝ってのはないと思いますけどね(笑)

2017/10/15 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

BB  

くにきちさん、こんにちは。

お互いに楽しくない週末から週半ばを過ごす者どうしになってしまいましたね(>_<)

DAZNで観ていましたが、複数でサイドに追い込むけど奪い切れないシーンが散見されていました。

井手口選手のミドルも枠を超えていくシーンが2度あり、どうした! ガンバ!と思ってしまいました。

それでも次の試合はやって来ます!

切り替えて、勝つまで後押しをお互い続けましょう!!
僕らにできることはそれ以外にないですから…。

2017/10/18 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

くにきち  

Re: タイトルなし

BBさん、、、どうも…こんばんは…。
ほんと、、、楽しくない週末でしたね(´;ω;`)

とか、書き出しましたが、もう70%は切り替えました(笑)

ちょっとガンバも状態が激悪で…どうしたらいいか僕程度の頭ではまったく分かりません!
こうかな?ああかな?…は、もちろんありますが、それでも半信半疑ですもんね(笑)

ほんと後押しがんばりましょう!!
次のシーズンまで過酷な道が見えてますが、昇る日を見逃さないためにもスタジアムに行きます!

2017/10/18 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment