23
2017  

J1第30節 ×浦和レッズ(A) 引き分けやけど、気持ちが勝ち点になったのは好材料。

J1 2017 第30節
浦和レッズ 3 - 3 ガンバ大阪
よくやってくれたと僕は思う。


転職して2カ月。
恥ずかしながら三十路を過ぎて、初めて『結果』を意識する仕事が出来ている気がする。
というのも、今まではアルバイト時代から接客業を長くしていたこともあり、待つ仕事が多かった。
来たお客の相手をすることの難しさはもちろんあるが、『結果』を強く求められることは少なかった。

頑張って走っても、頑張って体を張っても、勝ち点という『結果』に繋がらない最近のガンバを見ながら、すごくもどかしい気持ちだった。
仕事において、時には「過程」よりも『結果』が求められる。
そういう瞬間は必ず訪れる。

今節の結果は、ご存知の通り引き分けだったが、次節、ホームでやるベガルタ仙台戦。
そこで『結果』を出すための「過程」を、僕の中では感じることが出来て、比較的満足感のある試合でした。


■良くも悪くも初瀬が目立つ。


この試合は㉟初瀬がよく目立ってたように思う。

本人も試合後のコメントで「Jリーグのトップを相手にして、収穫と反省があった。」と言ったようですが、レッズの長澤とラファエルにはちょっとやられるシーンが多かったですね…。

この辺が㉟初瀬の課題でしょうね。

スピードのないSBが、どう守って存在価値を高めるか…。
㉟初瀬の強みとしてはセットプレーや速いクロスが蹴れるという部分があるが、守る時に戻れるスピードがないと、レギュラーとしてはけっこう厳しい…。
読みでなんとかするか…㉒オジェソクのようにフィジカルで戦うか…。

いつかこの記事を引用して、㉟初瀬はこんなに変わった!』と感じることが出来ればいいなぁ~。( *´艸`)

あと、少々理想が過ぎると自覚しつつも…
セットプレーで、もう少し落ちるボールを蹴れれば、もっと大量にアシスト出来そう。

<前半35分のコーナーキック>
初瀬の理想


走りこんだ②三浦に合わせた㉟初瀬のコーナーキック。
画像のように、もうボール1個分落ちるボールが蹴れれば!
㉟初瀬憧れの中村俊輔に近づけると思う。


とか書きながらも…そのセットプレーから2得点を演出した㉟初瀬は、上々の出来だと言えるでしょうね( *´艸`)
イチ⑦遠藤ファンとしては複雑ですが、⑦遠藤が蹴るよりもフリーキックは良いと思う。
コーナーは⑦遠藤の方が上手いと思ってるんですが、将来性を考えればアリ。

<ガンバ1点目、同点となる初瀬のフリーキック>
ここも……得点の可能性が上がるとしたら……⑦遠藤に渡る前に飛んでる②三浦に合う、落ちるボールが蹴られれば最高!なんてことを思う。

<ガンバ3点目、三度同点となる初瀬のセットプレー>

こう思うのも、、、、㉟初瀬にはすごく可能性を感じるからですが。


⑪ファンウィジョと53赤崎の関係がいい。


結果的に、この二人にもゴールが生まれるわけですが、お互いに囮になるスプリントを惜しみません。
53赤崎なんか途中交代してるのに脅威の34回のスプリント…

53赤崎が決めたボレーは⑪ファンウィジョがしっかり走ってくれてる。
こういう献身性だけでなく、⑪ファンウィジョはボールを受けると必ず相棒である53赤崎を見ていた。

赤崎とウィジョ

位置を確認して、素晴らしいクロスを上げたり、2人で攻撃を完結する上手さがありこれぞ2トップ!という可能性が見えた。
次節のベガルタ仙台戦、マジでまたこの2人にしてほしい…。
絶対、点とってくれるから!!


いろいろ問題の守備。


ゴールがFWの3人というのは、ひじょぉ~~に嬉しく、勢いがのる分良かったし、今回は追いついての引き分け。
現状のチーム状況を思えば、同点とはいえ上々と言っていいのかなと思う。

ただ、、、やっぱり3失点がまずい

終盤まで1アンカーを務めた㉓中原の脇をことごとく狙われて、1失点目なんかまさに脇をスルスル自由に上がらせてしまった…。
2失点目のラファエル・シルバのシュートはワールドクラスでしたが、そのラファエルが受けたパスを出した選手は、㉓中原の脇からが空けてしまった場所からアシスト。

画像、㉓中原⑩倉田を間違えてました。失礼しました。
倉田でした!

3失点目は⑮今野が、ボランチとして柏木にいくのかCBとして下がって対応するのか……かなり中途半端になって棒立ちしてしまった…。


……②ファビオの復帰はいつになるんやぁ~!!!( ゚Д゚)

って気持ちですが、残り4試合…。
ホーム最終戦のチケットも購入したし、何が何でも今年、ホームでの勝利を見る!!
見せてくれ!


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。

 J3 2017の戦い

0 Comments

Leave a comment