fc2ブログ
05
2017  

ルヴァンカップ決勝観戦 川崎フロンターレの無冠力を見て、思う事。

ルヴァンカップの決勝は…
残念ながらガンバが勝ち進めずに、川崎フロンターレ×セレッソ大阪というどちらが勝っても初タイトルという何とも微妙なカードになった。

試合は川崎のエドゥアルドが超絶凡ミスを開始1分で炸裂させ、セレッソが先制。
そのまま89分間「攻めさせられる川崎」「1点をただただ守ろうとするセレッソ」という展開で進む。

アディショナルタイムにセレッソ・ソウザがダメ押しを決めて2-0にするが、『開始5分とアディショナルタイム4分だけの観れば語れる試合』って印象で、残念ながら決勝史上一番つまらない試合となった。
……ガンバの試合ではない、セレッソが進出してる、という点を考慮しても…ね。


■セレッソの2ボランチは動かない。


試合を見てて「なんか既視感がすごいなぁ~」と思ったら、大阪ダービーのマッチプレビューで書いてた内容とよく似た試合展開だったからでした。

2ボランチは動かない

1点リードした事で、ソウザと山口は、いくら中村憲剛がブロックの外で動いてもついていきません。
まず優先しているのは、中央のスペースを消すという事でした。
このボランチ2人を超えても、CBにマテイ・ヨニッチがいる。
もう徹底して中央を固めるセレッソ。

それでも、家長や三好の突破でゴール近くに運ぶチカラは、川崎にありましたが…最後の部分に落ち着きを欠いてました。
小林悠にも焦りが見えたし、中村憲剛もらしくなかった、みんながみんなゴール前に入った途端に単純な攻撃に終始してましたね。

右で作って右で攻める、左で作って左で攻める。

って分かりやすい攻撃は、守る側からするとジッと受けて構えられるから守りやすいです。
逆に揺さぶられるのはマークがズレたりするから嫌。

この辺が、川崎が無冠たる理由でしょうかね。
川崎のサッカーは、「綺麗やし、楽しそうではあるけど勝てるサッカーじゃない」って感じがします。

どういうメンタルで臨めばいいか分からない選手が多いのは、いざという時の切り替えが上手くできないのも原因かも…。


そういえば…ガンバが逆転優勝した2014年のナビスコ杯決勝、サンフレッチェ広島に2-0とリードされた時に、宇佐美や大森は「あぁ~……終わった…と思った(笑)」と冗談交じりに話していたが、続けて「そんな中でも、ヤットさんは『だいじょう~ぶ、だいじょう~ぶ~』って言うてて、おかげでかなり落ち着いた」と言っていた。
川崎には、そういう安心感をもたらす選手が残念ながらいなかったんでしょう。


■セレッソの守備形成>>川崎の攻め


先の部分で、セレッソの2ボランチは動かないと書きましたが、動かなくて済む守備形成の完成まではかなり早かったし、川崎は逆に攻撃スピードがかなり遅かった。

速く攻めるべきでは?①

後半、左から右に攻める川崎が、右サイドから家長のクロスでセレッソゴール近くに攻め入ったシーン。
その後、セレッソのクリアボールを拾った川崎。
クリアしたところなので、セレッソは守備形成はまだ整っていない。
ここは、川崎としては速い2次攻撃に出たいところですが…

速く攻めるべきでは?②

5秒遅れてセレッソは守備形成完了。
この5秒間、なぜに川崎が縦パスを出さなかったのか…。
観たかったのにアホなウジテレビの中継が、意味もなく川崎のサポを映してたから映ってませんでした…。
ゴール裏のアップとか試合中に放送して意味あるん?サッカー中継やねんからサッカー映しとけよ。


とまぁ、90分間『セレッソ守備固め→川崎攻める→焦ってラストでミス連発→セレッソ守備がt……以下繰り返し』の試合でした。


■来年のガンバにはタイトルファーストで。


この試合を見てて思ったけど、川崎のサッカーは、タイトルに向かってる感じが薄いですよね。
『理想のサッカーを追い求めていけば、、、タイトルは付いてくるはずだ!』
そんな印象のサッカー。

ガンバは2005年もそうやし、2008年のアジアを獲った時も、
『理想のサッカーを追い求めて、、、タイトルも獲った!』
川崎との違いは、そこ。

来年、監督が代わるガンバにとって『理想のサッカー』『タイトル』のどちらを求めるのか…。
そりゃ両方とも手に出来れば一番いいが、どちらかを選ぶなら、僕は『タイトル』が欲しい。

川崎みたいに、理想のサッカーだけを魅せて、結局無冠では、やっぱり悔しさしか残らんと思うしね。


それにしても……もうちょっと面白い決勝を期待してたんやけどなぁ……。
明日(というか今日か…)に鹿島アントラーズ×浦和レッズの試合がありますが、ぶっちゃけこっちの方がサッカーとしてはおもろいんちゃうかな…(笑)
同時刻にガンバU23の試合もあるので、どっちを見ようか……もう少し迷ってきめよ。


目の保養になるサッカーを観たい!!!!


ブログが良かったと感じた方は、
[勝]バナーをクリックお願いします!!

<~ランキングに参加してます~>
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
他のサポのガンバブログもこちらから御覧になれます! ※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 ルヴァン杯 2017の戦い

0 Comments

Leave a comment