fc2ブログ
19
2016  

サッカーを楽しもう! 第1弾 ~サッカー観戦 楽しみ方①~

ブログをやり始めて、もうすぐ3ヶ月。

ずっと『サッカー観戦初心者』の人の為に何か書けないかな…と考えていました。
「あなたのブログでサッカーを観る楽しみをより感じれるようになりました!」
と、なればこれ幸いだと。

でも、他人にベクトルを向けすぎるとしんどくもなるので、
今回も、僕が初めて観戦に行く友人を連れて行く場合に教える事を書き綴っていこうと思います。


①オフサイドを理解しよう。
ふむ、いきなりの難題です。
難題ですけど、サッカーをみる上で絶対に乗り越えなければならない壁です。

もしかしたら、オフサイドの文字に拒絶反応を示す人もいるかもしれません。

でも、安心してください。
履いてまs…じゃない。

実はちゃんと説明できる程、理解してる人って案外少ないです。

じゃあ、何でみんなすぐ「オフサイド!」と、反応するのか?って話ですが、
サッカーを知らない。という人には、僕は2つだけの事を言います。
これに注意して何試合か観れば、だいたい一緒に反応できるようになっていきます。

1)「オフサイド=待ち伏せを防止する為のルール」という事。
2)旗を持った審判が旗を上げて止まれば「攻めてる側がオフサイドをした」という事です。
ラインズマン

細かい状況については、試合によって変わってきたりもするので、
その都度説明してもらう方がいいと思いますが、基本の部分であるこの2点に注目すれば理解は早いと思います。


②お目当ての選手1人に注目しよう。
一緒に連れて行ってくれる人に「誰に注目したらいい?」と聞いてもいいし、
観に行くチームの選手一覧を見て、イケメンを見つけてもいいし、
好きな数字の背番号でもいいと思います。

とにかく1試合90分の間で意識をその選手を中心に観ましょう。

理由は、「得点シーンの1歩、2歩前のプレーの理解」がサッカー観戦に深みを持たせる。
と思っているからです。

ゴールシーンは派手で、周りも盛り上がります。
その盛り上がりを人よりも先に感じれるようになったら、もうサッカー観戦のプロです。(当社認定。笑)

具体的な例を挙げると…

■注目した選手が得点を取った選手の場合。
得点する前に急にスピードを上げる、急に方向転換する、相手のDFとの駆け引きに勝つなど、
得点につながる動きが見れる。

■注目した選手が守備の選手の場合。
相手からボールを奪うプレーなど得点となるシーンの根っこの部分を見れる。
味方が攻めている時も周りと声をかけあって、ボールを奪う為の連携をとっている。

などなど・・・。
1人の選手に注目して何試合か観戦すると、どういう動きが得点につながるのか?どういう動きが失点につながるのか?
が、ぼんやりとわかってきます。
『今のゴールは、アシストした米倉より、その前の遠藤が効いてたよねぇ~』とか言えたら一目も二目も置かれます。
的外れでもいいんです。
自分が楽しむ観戦の仕方が重要ですから。




③とにかく楽しむ!!
細かい事は置いといて、とにかく楽しむ!
リーグ戦ならば、お互いのチームのサポーターの応援合戦に盛り上がり、
ゴールシーンに歓喜し、失点シーンにイラ立ちや失望し、勝利に喜び、敗戦に落ち込む。

一喜一憂を楽しむのが一番です。

①オフサイドの理解しよう。も②お目当ての選手に注目しよう。も僕の考えなので違う意見の人もきっといますが、
③とにかく楽しむに関しては、みんな同意してくれるものだと思います。

『知好楽』(ちこうらく)
「知」ことで好きになり、
「好」きになる事で楽しくなり、
「楽」しくなる事で知りたくなる。


この中で一番簡単で一番重要なのは楽しむ事だと思います。

楽しむ事で自分なりの新しいサッカー観戦術をみんなが見つけてくれたらいいなと思います。

その楽しみがガンバ大阪に多ければ尚いいし、初観戦の場所がガンバの新スタジアムなら更にいい。

ゴール裏じゃなくてもいいです。
僕はいつもゴール裏ではないですしね。

いきなり行った事ない人がこのブログ見てるとはなかなか思えませんが、もし普段スタジアムに行く人も
周りで興味を持っている人がいたら、ぜひ誘って連れて行ってあげほしいなと思います。

ランキングに参加してます。~
良かったと思われた方、バナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ


※コチラをポチっと拍手して頂けると嬉しいです。


※「feedly」の登録はコチラ。
follow us in feedly


※楽天ウィジェット。
関連記事~カテゴリ別~

 サッカーを楽しもう!

2 Comments

BB  

オフサイドはまさにその通り!

くにきちさん、お寒うございます。

嫁を連れてサッカー観戦を初めてから6年目のシーズンになりますが、嫁は何となくオフサイドはわかるようになったみたいです。

オフサイドがわかるようになったら立派なサッカー観戦者で間違いないですね!

今シーズンもサッカーをもっと楽しみましょう(^o^)/

2016/01/19 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ガンバカ・くにきち  

Re: オフサイドはまさにその通り!

BBさん、激しくお寒ございます!
風邪などひいてませんか?大丈夫でしょうか。

コメントありがとうございます。
けっこう勇気を出して書いてみたブログやったんでコメントとても
嬉しいです!

奥様も「豊田の動きが~」って言いだすのもまもなくでしょうか。
ぜひぜひ共に楽しみましょう~!!!

2016/01/20 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment